【HYKEのブラックドレス】遂に見つけた! 私のフォーマル着 #深夜のこっそり話 #1910

私事ですが先日子どもの卒園式がありまして、いろいろと感慨深くなりつつも現実は直前までバタバタと仕事に追われる日々。そんな中ずっとどうしよう?と頭の片隅に浮かんでいたのは、何を着ようか問題です。

ちょうどパーティシーンのゲストドレス企画を担当していたので、おしゃれな人の口コミをもとに何軒か回ったのですが自分にぴったりなものにはなかなか出合えず。式二日前、困ったときの伊勢丹 新宿店に駆け込んだところ引き寄せられたのがこちら、HYKEブラックドレスでした!

ミニマルで端正なシャツドレス

【HYKEのブラックドレス】遂に見つけたの画像_1
HYKEのブラックドレス

一見シンプルなシャツドレスなのですが、光沢のある滑らかな素材が品格を演出してくれ、胸元のトレンチ風のデザインがさりげなくおしゃれ。試着したときにぴったり、自分らしいと即決できました。

袖のカッティングで、動く度にニュアンスが生まれる

【HYKEのブラックドレス】遂に見つけたの画像_2
レースのボディスーツをインナーにして、袖から華やかな印象に。

そして着てみるとびっくり、もう一点HYKEらしいデザイン要素が隠されています。袖に切り込みが入っているのでかなり腕が露出されるのです。そのまま着てしまうとフォーマルな場や自分の二の腕ではちょっと......となるのですが、ハッと思い浮かんだのはレースのボディスーツ。さりげなく見えてかわいいのでは?と。

日本民藝館で2023年1月13日~4月2日で開催された「生誕100年 柚木沙弥郎展」にて。
肩からかなりがっつりと切り込みが入っています(両腕の側面・内側ともに)。

中のインナーを柄ものや、透ける素材にするなどデイリーでもいろいろ遊べそう、と妄想も広がり、本当にいいものに出合えたと大満足な買い物になりました。

一見シンプルなドレスの、さりげない遊びが素敵!

京都エースホテルでは、大体的にコラボレーション。客室には、柚木さんのアートワークが飾られているほか、ホテルのフォントやロゴタイプ、パブリックスペース用のテキスタイル作品などを手掛けた。
すとんと立つと、本当にミニマルなブラックドレスなのも好きです。
【HYKEのブラックドレス】遂に見つけたの画像_5
バックスタイルはシンプル。袖元のクルミボタンもきちんと感を演出してくれます。

やっぱりHYKEが好きだな、と感じながら帰宅後クローゼットを見ると、トレンチコートやブラウスなど定番アイテムはほとんどHYKEで占められていることにあらためて気づかされ、特別な日だからこそ自分らしい装いに落ち着いてよかったと思った夜でした。4月には入学式もあるのでアレンジをいろいろ考えたいです!

エディターSUGAWARAプロフィール画像
エディターSUGAWARA

ウェディングとファッション担当。淡々としてますが笑い声だけよくとおります。好きなものは夕暮れとボサノバとチョココロネ。

記事一覧を見る

FEATURE
HELLO...!