2020年に誕生したBé-A(ベア)の吸水ショーツとの出合いがきっかけで、ナプキンをその都度変えなくて良い楽さに感動し、吸水ショーツにどハマりしました。(大量消費していたナプキンの量が減ったことも嬉しかった!)
ただ、使いはじめはぬるま湯で経血をすすぎ洗い→洗濯機に投入するだけで良かったのですが、数ヶ月と使い続けていくうちに、経血特有の臭いがうっすらと残っているのが気になり……。そこでウタマロなどを使って手で予洗いしたり、Bé-Aが推奨している1〜2時間のつけ置きをしていたのですが、だんだんとそのケアが億劫になり……。「結局ナプキンが楽? 衛生的?」と、紙ナプキンに戻すことに。
ですが! 数ヶ月前に出合ったこの「ロリエ ランジェリー泡洗剤」のおかげで、再び吸水ショーツ派に舞い戻って参りました!
近所のドラッグストアで見つけたこの商品。パッケージに記載されていた“経血・おりもの用ランジェリー泡洗剤”の文字を見て、いまの時代、経血汚れ専用の洗剤もあるのか……!と軽く衝撃。さらにさらに、パッケージには“もみ洗い・つけ置きナシ!”の文字が。これは私が求めていた洗剤では?と、心もウキウキ、即購入に至りました。
使い方は超簡単。泡を汚れた部分にシュッとして、洗濯機にポンと投入するだけ。私は洗濯機に投入する前に事前にお湯で経血をある程度すすぎ洗いしてから、泡をシュッとさせたのですが、洗濯後に一番気になっていた臭いをチェックしてみたところ、経血臭いがない! そして汚れもちゃんと落ちている!と大感動。公式サイトによると、衣料用洗剤「アタック」の洗浄技術により「時間がたったガンコな経血汚れも泡がジュワッと分解」しているそうで、その技術力の高さに驚きました。
そんなこんなで、素晴らしくお手軽に吸水ショーツをきれいに洗えることが判明し、大喜びで吸水ショーツ派に舞い戻った次第です。
ついでの紹介と言ってはなんですが、ロリエの製品では「ロリエ デリケート泡ウォッシュ(デリケートゾーン用全身洗浄料)」も愛用中。
毎日、デリケートゾーンには専用洗浄液を使用しており、以前はWaphyto(ワフィト)の「インティメイト ウォッシュ」を愛用していました。が、うっかり切らしてしまった時に、近所のドラッグストアに駆け込んで見つけたのが、このロリエの泡ウォッシュ。
プッシュするとふわふわの濃密泡が出てくるだけでなく、弱酸性・低刺激・無香料・無着色の安心設計。優しい洗い上がりながら、臭いや汚れもすっきりと洗浄してくれて、これがドラッグストアで1,000円以下で買えるなんて……と驚き。小1の娘にも毎日デリケートゾーンは専用の洗浄液を使うように言っているので、その分減りも早く、ランニングコストの面でもロリエはありがたい存在です。
ちなみに洗浄力が弱いベビーソープでさえ、デリケートゾーンを洗うと染みると言っていた娘も、ロリエのこの泡ウォッシュは染みないそう! ワフィトのテクスチャーもとても気に入っているので、最近はロリエとワフィトを気分で使い分けています。
紙ナプキンに布ナプキン、タンポン、吸水ショーツ、月経カップ、その他デリケートゾーン周りのアイテムも含め、昨今のフェムケア市場は本当に多様な選択肢がありますよね。もちろん品質も改良している&新製品も誕生しているので、毎年情報をアップデートしていくことが大切だなと実感します。
娘を持つ親としても、いずれは娘も初潮を迎えるわけで、娘に生理の知識を正しく伝えることはもちろん、快適に過ごしてもらうためにも最新のフェムケア情報を敏感にキャッチしていきたいなと。今後はジュニア用のフェムケアもリサーチしていきたい所存です!
SPUR.JPでは「フェムテック調査団」で最新のフェムケア情報について詳しく発信中! こちらもチェック>>