2026.01.29

人気ブランドからのラブコール続出。パリの若きジュエリー作家、ゾエ・モーを知っていますか?

昨年から入荷を心待ちにしていたピアスが手もとに届きまして、ひと足先に春がきたような気分です。

遡ること約3ヵ月、大阪にPORTという敬愛するセレクトショップがあって、そこへ足を運んだ秋涼の日のことでした。冬用アウターを買うかジュエリーを買うか、二者択一の状況に勝手に陥ってしまい、店内で考えあぐねていた私に、スタッフの方がこうおっしゃいました。「じつは、まだもう少し先なんですけど、年明けに素敵なジュエリーが入ってくる予定なんです。もしよかったら写真だけでもご覧になりますか?」。その言葉に一気に食指が動き、見せてもらったらば、次に出た言葉が「これ絶対買います!」でした。

大阪のセレクトショップPORTで買える、ハンドクラフトのシルバーピアス

Zoé Mohmのシルバーピアス「PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS」

Zoé Mohmの「PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS」¥66,000

年が変わり、正月休みも明け、日常に追われる中、ついにやってきた自分へのお年玉。数ヵ月前のときめきが蘇り、身体の芯が熱くなりました。

心を揺さぶられたのは、アキレアの花をモチーフにした不均一な造形のシルバーピアス。パリ在住のアーティスト、Zoé Mohm(ゾエ・モー)さんが手がけた作品です。クリスタセヤやリアなど、パリの気鋭ファッションブランドとのコラボレーションでも知られる若き才能。カンボジアとフランスにルーツを持つ20代の女性デザイナーであり、一つひとつを手作業で成形しているということで、応援の気持ちも購入の後押しになりました。

「美しい」だけじゃない、不思議な情感

Zoé Mohmのシルバーピアス「PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS」 の着用イメージ

ジュエリーだけを見ると工芸品のような趣ですが、装着すると印象が変わります。繊細でありながら、「ただ美しい」で終わらせないんですよ。人の手によって生み出された独特の揺らぎというか、ラフな質感があって、耳たぶに沿うようにうごめきそうな気配を感じます。

フラワーモチーフのジュエリーって可憐な印象になりがちですが、ゾエさんのつくるそれは「エキゾチックでかっこいい」と形容したくなる。スターリングシルバーの静謐な輝きの中に、確かな生命力が宿っているように思えます。

Zoé Mohmのシルバーピアス「PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS」 の着用イメージ

左右でデザインが微妙に異なり、飽きさせません。どちらにも半球型のチャームがあしらわれていて、動くたびにカラカラと小さな音を立てて揺れるんです。それもまた情感があって素敵。

ここ最近はミニマルなデザインのイヤージュエリーばかりつけていたので、顔まわりに有機的な表情が備わるのはとても新鮮です。シンプルなトップスにこのピアスを添えるだけで、オールシーズンどんな着こなしも、さまになりそうな予感がしています。

Zoé Mohmのシルバーピアス「PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS」

ピアスが入っていた袋まで、人の手の温もりにあふれています

あとですね、大事なことなので書いておきますが、めちゃめちゃ軽いんですよこのピアス。つけているのを忘れてしまうくらい、重量感がほとんどありません。見栄えだけでなく装着感もしっかり考えられているのが本当に素晴らしい。

ゾエさんの作品には大ぶりでパンチの効いたデザインもたくさんあるので、これから少しずつコレクションしていきたいなと思っています。国内ではPORTでのエクスクルーシブ展開なので、ぜひ店頭やオンラインショップで見てみてください。

今回紹介した商品はこちら!
PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS

商品名

PEBBLE CHARMED ACHILLÉE STUDS

ブランド

Zoé Mohm

価格

¥66,000

エディターHAYASHIプロフィール画像
エディターHAYASHI

生粋の丸顔。あだ名は餅。長いイヤリングと丈の長いスカートが好き。長いものに巻かれるタイプなのかもしれません。