肌の「欲しい!」をすべて叶える、夢のクッションファンデ

YSL Beauté ビューティトピックス vol.1
ベースメイク界に新風をもたらしたクッションファンデーション。この春は多くの新作が登場し、クッションファンデが大豊作です。どれにしようか迷ってしまう、という方も多いのでは? 名品がひしめく中、何と言っても注目は、イヴ・サンローラン・ボーテから新発売された「アンクル ド ポー ルクッション」。 昨年、美容のプロから絶大な支持を受け、数々のベストコスメ大賞を総なめにしたリキッドパウダーファンデーション「タン アンクル ド ポー」から誕生したクッションファンデだというから、気にならないわけがない! ということで、さっそく使ってみました。

ケースを開けると、キメ細やかなパフの下にスポンジ状のファンデーションがお目見え。みずみずしいファンデーションがたっぷり含まれていて、指で直接触れてみると「ジュッ」と音がします。海綿スポンジのような、弾力ある触感。これを軽いタッチでパフにとり、タップするように肌に塗っていきます。ポンポンポンと少しずつやさしく重ねていくのがポイントです。

使用感は、とにかくみずみずしいです。リキッドのようなトロみもなく、パウダリーほどの粉っぽさもない。コットンに含ませた化粧水をなじませるような潤いがあります。そして、重ねるごとにどんどん肌が艶めいていく!

ただ、こんなにウォータリーでカバー力はいかほどのものかしら? とやや気がかりにもなります。しかし、さすがは大ヒット作「タン アンクル ド ポー」を生んだYSL Beauté のクッションファンデ。ポンポンした後は、ピターッと肌に心地よく密着して、くすみや色ムラはすんなり隠れます。そして表面に残るのは、さらさらの軽いつけ心地。こんなにしっとりツヤっぽく仕上がるのに、さらっとした密着が長時間続くんです。

つまり、肌の表面はふんわりとフォギーな質感だけど、自然なツヤ感とうるおいが内側からみずみずしい肌に仕上げてくれる。このツヤ感とさらさら感との絶妙なバランスは、今までに体験したことのない領域だと実感しました。

正直、今までツヤ感を出すファンデーションは苦手でした。一歩間違えればテカテカに見えなくもないし、それをコントロールできる技量も持ち合わせていないので、ツヤ肌には憧れながらもひたすら避けてきました。でも、これならテクニックいらずだし、理想のツヤ感が簡単に実現できます。見違えるような自分の肌に、思わず鏡越しに見入ってしまいました!

中身はかなり秀逸ですが、外見も同じく素晴らしい。象徴的なブラックとゴールドの洗練されたパッケージは、コンパクトサイズでとてもスタイリッシュ。昨年からトレンドのミニバッグやクラッチにもラクラク入るサイズです。ヘビーユースしているミニバッグにもすっぽり。ちょっとしたお出かけなら、これとリップさえバッグの中に忍ばせておけば、外出先でのメイク直しもササッとできて安心です。しかもパフでポンポンすればいいだけなので、手が汚れちゃって黒い洋服にうっかりついてしまった!なんてことも回避できます。

うるおい、ツヤ、カバー力が長時間続く。理想の肌に必要な要素がすべて手のひらサイズのコンパクトに詰まった、夢のようなクッションファンデ。そのパーフェクトな出来栄えを、ぜひあなたの肌で感じてみてください。

製品名:アンクル ド ポー ルクッション SPF23/PA++ 全5色 ¥7,500

商品詳細をもっと見る
YSL Beauté 公式サイトはこちら

YSL Beauté 
電話:03-6911-8563 受付時間:9:00 ~ 18:00 (土・日・祝を除く)

■SNSで投稿をチェック 
#yslbクッションファンデーション

photography&text:Eimi Hayashi

FEATURE