生活様式の変化とともに、ベースメイクに求められるものにも変化があった2020年。マスクを着脱して色移りしにくいもの、肌の色を簡単にトーンアップしてくれるもの、色ムラを補正してオンライン映えさせてくれるもの、そして、気分を上げてくれるナチュラルな艶肌が作れるもの、etc......。そんな望みに応えて支持された、各ブランドのベストヒットアイテムをご紹介。
【YSL】アンクル ド ポー ルクッションN
“完璧に作り込んだヌード肌”が実現すると、瞬く間に拡散!
ブランドアイコンとして輝くクッションファンデーションの、フィット感とラスティング力、パッケージデザインがバージョンアップ。
「隙がないほど完璧なのに、見破れないほどリアルな肌艶は、美肌フィルター慣れした女性をも満足させる仕上がりで、大変好評をいただいています。マスクが欠かせない今、最小限にしてしまいがちなベースメイクですが、クラッチバッグにも難なく収まるほどスリムな設計ですし、ワンタップで肌印象に一線を画すことができるので、持ち歩いて、肌ノイズを感じない理想の肌をずっとキープしていただきたいです!」(PRコーディネーター 山田有紀さん)
イヴ・サンローラン・ボーテ
www.yslb.jp
0120-526-333
【イプサ】キャッチライトスティック
「塗るレフ板」と呼ばれ、マスクメイクの必需品に
人の印象を左右する瞳に着目。瞳に光を引き込むことでその存在感を高め、顔全体の印象まで格上げするスティック状のハイライター。
「プロのカメラマンが使用する白いレフ板効果を再現した『ホワイト層』と、1人ひとり異なる素肌に足りない光を補う『カラー層』の2層のマーブル設計を採用しました。“個肌”にこだわるイプサだからこそ実現できる、1人ひとりの肌の光反射に合わせたキャッチライト作りで、瞳に光を引き込むような明るさと艶を実感できる仕上がりに。コロナ禍では、より目元の印象を高めたいというニーズが強く、“瞳に光を引き込む”というコンセプトが支持されたのだと感じています」(PR 菅野麻沙未さん)
【クレ・ド・ポー ボーテ】タンフリュイドエクラ マット
1日に3度、感動できると話題に! 至極の輝きファンデーション
気高いダイヤモンドの輝きに着目。肌悩みが気にならない、端正な肌に仕上げるリキッドファンデーション。
「メイクアップとスキンケアが融合した独自技術を搭載。塗布時、化粧直し時、メイク落とし時の3度、感動できると高い評価をいただきました。完璧すぎる艶肌とは違う、自然に発光するような艶なので、リモート画面にきれいに映えます。塗るだけでびっくりするような美肌に仕上がるスキンケアファンデーションは、どんな時代でも喜びと感動を与えることができる!と実感させてくれました」(PR 山口夏苗さん)
クレ・ド・ポー ボーテ お客さま窓口
https://www.cledepeau-beaute.com/
0120-86-1982
【Dior】ディオールスキン フォーエヴァー スキン コレクト コンシーラー
ハイカバーなのに、仕上がりがナチュラル!
ほんの少量でなめらかに肌に伸びてピタッと肌に密着。クマも赤みもシワまでもカバーしてくれる、ウォータープルーフ処方のコンシーラー。
「マスクを着用する機会が多かった今年、目周りだけサッと仕上げたいときに便利というお声を多数いただきました。大きめのアプリケーターなので、ピンポイントに使うのはもちろん、顔全体にもお使いいただけます。目の下に放射線状にアプリケーターで伸ばしていただき、その後ブラシか指で広げると、オンライン映えするくすみのない明るい印象に仕上がります」(PRマネージャー プレス&パブリック リレーションズ 村山恵里子さん)
パルファン・クリスチャン・ディオール
http://www.dior.com/
03-3239-0618
【SUQQU】ザ クリーム ファンデーション
「諭吉ファンデ」がパワーアップして大ヒット!
「SNS上などで『諭吉ファンデ』という名称で親しまれていますが、すべてのピグメントにアミノ酸誘導体コーティングを施してパワーアップ。テクスチャーも仕上がりも、より『パウダーレス』に進化し、最高の艶感で上質な肌に仕上がると注目していただきました。時間が経っても崩れず、むしろ艶が美しく変化していく化粧持ちのよさも自慢のポイント。マスクを外すシーンでも慌てることなく、自信をもって外せます!」(PRコーディネーター 横山愛里さん)
『和』の要素を大切にしているブランドだけに国産のエキスにこだわり、計13種もの国産美容保湿エキスを贅沢に配合。
【NARS】ティンティッドグローブースター
最低限のケアで美肌になれると、話題沸騰!
ベースとしてだけでなく、ファンデーションに混ぜたり、ファンデーションの上に重ねてハイライトにしたりと、マルチに使える。
「艶肌が好まれるムードだった2020年は、艶タイプのファンデーションやベース、ハイライターがとにかく人気でした。そのなかでも自分の欲しいツヤ感をカスタマイズできるこのブースターは、オシャレ感度と艶感度の高い方々にヒット。プロにメイクをしてもらったときにこのマルチぶりに興味を持たれ、自ら購入されたタレントさんも多数いらっしゃると耳にしています!」(コミュニケーションマネージャー 福島まどかさん)
NARS JAPAN
www.narscosmetics.jp
0120-356-686
【Amplitude】コンプリートフィット パウダースティックファンデーション
スティックとは思えない軽やかさに、驚きの声が集まる
スティックタイプでありながら、限りなくパウダーに近い、新発想のファンデーション。
「肌当たりはしっとりしているのに、サラッとした仕上がり。美しいカバー力があるのに、厚ぼったさや粉っぽさはない。この、ファンデーションに求められる矛盾ともいえる理想を叶えました。密着性がとても高く崩れにくい点、またスティック状のため操作性がよく、持ち運びにも便利な点も好評につながったと思います。SNSでは、仕上がりがきれいで1日中崩れにくく、マスクにもつきにくい、という投稿が多くみられました」 (PR 松塚雅代さん)
Amplitude
amplitude-beauty.com
0120-781-811
【トム フォード ビューティ】シェイド アンド イルミネイト ソフト ラディアンス ファンデーション SPF 50
ラグジュアリーで上品な艶に大絶賛が!
光拡散パウダーなどがやわらかな光を放ち、自然な艶にあふれる肌に仕上げるリキッドファンデーション。
「ミディアム~フルカバレッジを叶えるカバー力と、SPF50/PA++++の高い紫外線防御力を兼ね備え、さらに内側から輝くような艶肌に仕上がる、というのはありそうで見つけにくい稀有なベネフィット、と好評です。カバー力が高いので、マスクをするときに、クマなどが気になる部分にコンシーラーのように使う、というお声もたくさんいただいています」(PRアシスタントマネージャー 鳥居真佐美さん)
トム フォード ビューティ
0570-003-770
【シュウ ウエムラ】アンリミテッド グロー フルイド
リラックス感のある艶感で、オンライン映え!
内側から自然に溢れ出したようなヘルシーな艶感と軽やかな使い心地で、ファンデーションを塗っていることを忘れてしまいそうな、リキッドファンデーション。
「軽くて薄いテクスチャーとロングラスティングで、マスクにつかないと評判の『アンリミテッド ラスティング フルイド』の機能はそのままに、艶ニーズに応えた2020年の新作です。オンラインの画面越しでも、イキイキとしたナチュラルな肌が演出できると好評をいただきました」(PR マネージャー 菅原里子さん)
シュウ ウエムラ
www.shuuemura.jp
0120-694-666
【エスト】パウダーファンデーション シルキースムース
とにかく手軽に美肌になれる、群を抜く機能性の高さ
毛穴やくすみ、色ムラを一瞬にしてカバーしてしまう、ぼかし効果のあるソフトフォーカスパウダーを配合。とろけるように肌になじむ感触もクセになる、パウダーファンデーション。 「パウダーなのに肌にとろけるようになじみ、長時間テカらない独自処方を採用。マスク生活となり、これだけで簡単にベースメイクを仕上げることができること、サラリとした感触でマスクにつきにくいパウダリーであることが、重宝されたのだと思います」(PR 浅利葉子さん)
【RMK】RMK ルミナス ペンブラッシュコンシーラー
まるでライトが当たっているかのような、立体感と艶感
素肌にとけ込む薄膜のテクスチャーで、みずみずしく広がりながら、クマやくすみなどの色ムラを美しくカバーするコンシーラー。
「『隠す』というより、『見えなくなる*(*メイクアップ効果による)」というキャッチコピーの通り、厚塗り感や粉っぽさがないのにカバー力をしっかり備えていること、ペンタイプで使い勝手がよいことが、ヒットの要因だと思います。目の下とまぶた全体に使うと、目元の明るさがぐんとアップするので、マスク姿の印象を簡単に明るくすることができます! 」(PR 赤川純子さん)
RMK Division
www.rmkrmk.com
0120-988-271
【コスメデコルテ】サンシェルター トーンアップ CC
機能性と快適性にこだわりあり!の逸品
コンフォートな使い心地でありながら、頼もしい紫外線防御力を誇るサンシェルターシリーズに、新しく加わったCCタイプが大ヒット!
「日焼け止め効果、スキンケア効果、下地(トーンアップ)効果を兼ね備えており、これだけでベースを仕上げても十分に美肌見えするのが魅力です。サンシェルターファンの方にはもちろんのこと、コスメデコルテのアイテムをはじめてご購入の方にもヒットしています。1番人気はラベンダーローズの10番。トーンアップ効果が高いので、フェイスラインを少し薄めに塗ると、小顔&立体効果が狙えます」(PR 吉成 里沙さん)
【KANEBO】カネボウ パフォーミング ドロップ
肌の印象を気分で操れ、マスク移りしないと評判に
下地としてだけでなく、ファンデーションに混ぜて使うことで、肌の色や質感を自在にコントロールする新提案のカスタムエンハンサー。なりたい肌印象に合わせて選べる、RADIANT BLACK、VIBRANT RED、MISTY WHITE、3色のラインアップ。
「ファンデーションに混ぜることで、従来にない透明感や抜け感まで叶います。鮮やかな色ながら、肌の色を変えずにニュアンスを変え、なりたい肌が自分のものに!特にラディアントブラックは、美しい光沢感と小顔効果、透明感まで叶うと1番人気に」(PR 星野由紀さん)
カネボウインターナショナルDiv.
https://www.kanebo-global.com/
0120-518-520
text:Mie Kawamura edit:Naoko Yokomizo