ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「おでこ美容」最前線

マスク姿が通常モードになった今、その人を印象づけるファクターとして、おでこは非常に重要な役割を担うパーツになった。彩れない、飾れない部分だからこそ、素肌を磨き、素材自体を輝かせるアプローチを。透明感のある肌、しなやかな丸みを持ったマスク映えする額を目指そう

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_1
ドレス¥126,500/イーストランド(ヴィヴィビー) マスク¥3,850/ガリャルダガランテ 表参道店(ガリャルダガランテ) イヤーカフ¥26,400/ドゥオクトリア

タカシバ&マブニがおでこの悩みを語りつくす!

T タカシバユミ
スタイリスト。オーバーリアクションな表情と、目を酷使する仕事のせいで、額に深いシワが刻まれがち。10年以上前には美容医療で額のシワ消しに励んだり、顔の整体に通ったこともあったが、最近はセルフケアが中心。

M 摩文仁こずえ
美容ライター。額が狭いことと、生え際に剃り込みが入っているようなガタつきラインが気になり、ここ数年は前髪を下ろして隠し、スキンケアも手抜きに。オイリー肌で額も毛穴やギトつきが目立ち、たまにニキビも発生。

 

マスクが当たり前になり、額コンシャスが増えてきた

M タカシバさんとは以前にSPUR本誌の連載企画で、約5年にわたって定期的に美容トークをしていましたよね。当時からずっとタカシバさんは額のシワを気にされていましたけど、マスク時代に突入してからは、世間的にも額に対する意識が高まってきましたよね。
T ね~、だってマスクから出ているところなんて、目と額くらいでしょ。目もとはもともと手をかけるのが当たり前だったけど、額って人から見られているのに、無防備な部分じゃない?
M 本当にそう。私なんて額の形にも肌にも自信がないから、前髪を下ろしてごまかしていたんだけど……、マスクをして前髪がパッツンだと、もう顔の印象が重すぎて暗すぎて。でも今さら額を出す勇気もないんですけど。
T ちょっとちょっと~、そんなマブニさんみたいな人でも堂々と額を出せるように、この企画があるんでしょ。
M あわわ、そうでした。そもそも私、額をきちんと見てさえいなかったかも。スキンケアも頰に塗った余りをなじませるくらいで済ませていたし。
T 私の場合さ、人と話すときにクセで目をガンガン見開いちゃうから、どうしても額にシワが寄るんだよ。バカボンのパパ風の深い横ジワと、不機嫌そうな眉間の縦ジワも気になるし。
M 私もマスク生活になってから、意識的に目もとで表情をつくるようになって、額にコリを感じるんです。眉上の筋肉もモリッと出っ張ってきたような。
T おでこ美容、本気で頑張ろう!

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_2

シワ悩みに全方位からこたえる

乾燥や表皮の折れ曲がりによる浅いシワから年季の入った深いシワまで、多様なニーズをかなえる高機能美容液を厳選

1 傷の治りが遅い人の肌に着目し、シワの改善に必要な条件を研究。真皮成分の分解を抑制し、素早くシワをケアする。
リンクルショットメディカル セラム[医薬部外品](20g)¥14,850/ポーラ

2 美容医療で用いられる、筋肉の緊張を緩めて表情ジワを改善するボトックス注射から着想した成分を配合。
フイルナチュラント IC.Uアルジェックス EX(15g)¥5,500/ドクターフィル コスメティクス

3 表皮に日々刻まれる、浅く細かい面ジワをリセットしながら、深いシワにも働く。のびのいいオイル状。
アヤナス リンクル O/L コンセントレート[医薬部外品](30㎖)¥7,150/ディセンシア

4 深部から肌再生を促すとされるレチノールの効果を、植物由来の成分で実現したビーガン処方。
AGLフィトレチノ10 コンセントレート(30㎖)¥8,800/ベアミネラル

 

開き毛穴を何とかしたい!

額の開き毛穴のケアの一歩は、ディープクレンジングから。過剰な皮脂や洗い残しが多い生え際まで、きちんと洗おう

5 シフォンのようにふんわり柔らか。クレイの力で余分な角質や皮脂を一掃しきめの整ったなめらかな肌に。
ファミュ ソフトクレイ ベルベットマスク(50g)¥4,620/アリエルトレーディング

6 ローズオイル配合のシュガー粒子が肌をやさしく磨き上げる。粒子が溶けたら贅沢なマスクに変化する。
プレステージル ゴマージュ(150㎖)¥13,200/パルファン・クリスチャン・ディオール

7 抗炎症成分と11種類のビタミンを配合。摩擦を防ぎながら、古い角質までオフ。朝洗顔にも。
薬用Cクリアクレンジングジェル[医薬部外品](150g)¥3,850〈7月27日発売〉/ドクターケイ

8 毎日使える酵素洗顔パウダー。硬くなった角質や角栓を柔軟にほぐし、クレイや炭が汚れを吸着する。
デュオ ザ ウォッシュ ブラックリペア(40g)¥3,300/プレミアアンチエイジング

 

日々のスキンケアで、額はどこまでキレイになる?

M まずは額のシワ対策の製品を集めてみました。成分などによって適するシワタイプやアプローチ方法も違いますが、私のお気に入りはポーラ(1)。真皮から立て直しつつ、脂ギッシュな眉間もサラッとする使用感も大好き。
T ディセンシア(3)の効果実感もスゴイよ~。肌がふっくら潤って、シワがかなり目立たなくなって感動した!
M ベアミネラル(4)も自然派ながら明らかに肌の弾力がアップすると人気です。そしてフイルナチュラント(2)には、塗るボトックスと呼ばれる高機能成分が配合されているから、タカシバさんの表情ジワとも相性がいいはず。
T この美容液、本当にきくの?と半信半疑だったんだけど……、驚いた。この価格でこの効果なら、買いだわ。
M ところでタカシバさんは、毛穴は目立たないですよね。私は額全体の肌がザラッと粗くて、毛穴が開いている感じなんです。額って皮膚が厚いのか代謝が悪いのか……、小鼻みたいな毛穴の詰まりや黒ずみは少ないものの、とにかく余分な角質を落として代謝を高めるケアが重要になりそうですよね。
T 開き毛穴対策コスメの中では、デュオ(8)がよかったよ。モコモコの泡が消えずに残ってしっかり洗える。そして磨き抜かれたように、ツルンと!
M 酵素らしいサッパリ感、私も好き。
T ドクターケイ(7)のプルンとしたテクスチャーと、ぬれた手でもメイクオフできる便利さも助かるよ~。
M ドクターケイは毛穴を引き締めるビタミンCも角質ケア成分も配合されていて、まさに私の理想! ファミュ(5)やディオール(6)の至福の使い心地も額ケアに拍車をかけるはず。

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_3

ニキビを解決するには?

マスク蒸れなどが原因でニキビに悩む人が急増したせいもあり、新しいニキビ製品も充実。お守り感覚で常備しておきたい

1 鎮静・浄化作用に優れた韓国ハーブと、角質層を柔軟にするサリチル酸が赤みや炎症に素早く働く。
アイムフロム スポットジェル(M)(15g)¥2,200/アリエルトレーディング

2 トリプルビタミンCとその働きをサポートする抗酸化成分を配合。ニキビ跡の防止にも役立つ。
タカミエッセンスCE(30㎖)¥5,500/タカミ

3 傷の消毒薬に用いられてきた成分がアクネ菌にも高い殺菌効果を発揮。コットンに浸して使用する。
マキロン アクネージュ メディカルローション[第2類医薬品](100㎖)¥1,320(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア

4 日中用のニキビケアミスト。皮脂の酸化や炎症を防ぎ、ニキビの悪化要因から肌を守る。
デイミスト(50㎖)¥3,190/アクナル

 

前髪&生え際を美しく整えたい

若さを感じるうぶ毛、ピンと目立つ白髪、丸みのある生え際。不要なものはカバーし、必要なものは補って、額の印象をアップ

5 頭皮にポンポンして使う、新感覚の制汗パウダー。汗や皮脂でペタッとつぶれてしまった髪の根元もふんわりリセット。
アセトメル スカルプ&ヘアパウダー[医薬部外品](8g)¥2,178/S・S セグレート

6 髪の生え際に自然になじむ影色シェーディング。
フーミー ちっちゃ顔シャドウ¥1,980/Nuzzle

7 透明感のあるブラックのフォーミュラが白髪を自然にカバー。ピンと目立ちがちな毛も落ち着かせる。
スリーキングスティックフォーグレイヘアBL(15g)¥2,640/ジョンマスターオーガニック

8 ブラシで塗るだけで、前髪の束感をキープ。額に軽さが出るシースルーバングにも最適。
ケイト バングスキープフィクサー¥1,078(編集部調べ)〈9月1日発売〉/カネボウ化粧品


M ニキビも額にできると目立つし治りが遅いし、本当にやっかいで……と思っていたところに、アイムフロム(1)が初期ニキビにきくって聞いてすぐに塗っておいたら、夜にはほぼ赤みが引いていて、事なきを得ました!
T マキロン アクネージュ(3)もよさそうじゃない? 殺菌効果が強そう。
M ですよね~。コットンパックみたいに、額の小ニキビ群をまとめてケアできるのも便利でした。それからアクナル(4)は、日中にニキビをケアできるというのが珍しくて貴重で。
T 私はタカミ(2)が、やっぱりさすがだなって思ったよ。ニキビができるときって肌が不安定なときだから、高濃度なのに刺激がないって大事よね。

 

生え際のラインや白髪などに、セルフで対処できることもある!

T 前髪&生え際問題、額をキレイに見せるためには避けて通れないけど、コスメでどんなことができるのかな?
M フーミー(6)なら、生え際のラインをキレイに整えつつ、疑似うぶ毛もつくれます! ほら、私のガッタガタな生え際もどんどん埋まっていきますよ。
T 本当。うぶ毛っぽいような、影っぽいような感じで、とにかく自然。しかもこのブラシ、すっごく使いやすい。
M アセトメル(5)も汗や皮脂で生え際がギトッとなりがちな人にとって、斬新な神アイテムですよね。そしてケイト(8)のこちらはなんと、前髪専用のキープジェルなんです。ブラシで前髪をなでるように塗るだけで、絶妙なシースルーバングもピタッと留まる。私みたいな厚めバングでも、額がチラ見えして軽さが出るんですよ。
T ジョンマスターオーガニック(7)は、白髪隠しだね。こめかみの白髪ってすごく目立つし、一気に生活感が出るから、これは大人の必需品になりそう。しかもこのブランドのものなら、所帯じみ感もなくてシャレてるよ~。

 

額のたるみや造形のお悩みは百戦錬磨のプロの技に頼る!

M 額のたるみについては、ゴッドハンドとして知られる村木宏衣さんに取材しました。それでわかったのが、額のたるみは、目の疲れと頭部のコリが原因だということ。今の時代はリモートワークでパソコン作業が増えて、ますます目が酷使され、血流も悪くなって頭もガチガチで……、みんな絶対、村木さん直伝のマッサージをすべき!
T 皺眉筋のマッサージ、目の奥がじんわりほぐれる感じで気持ちいいね。
M ぜひ毎日の習慣にしてください。
そしてタカシバさん、美容医療の体験取材、お疲れ様でした。不自然さは皆無なのに、確実に額がなだらかになって若々しくなった印象です! 韓国などではかなり大胆に額を丸く出っ張らせている人も見たことがありますが、タカシバさんは本当に絶妙かつ自然。
T スゴイよね~。シワも消えてる!
M 通常はこういう施術ではヒアルロン酸を注入するのかと思いきや、施術をしてくださった寺島洋一院長によると、ヒアルロン酸は約半年しか効果が持たないのに対し、エランセは約 年も長持ちするそう。しかもヒアルロン酸は水分を含んで重くなり、下垂してくることもあるっていうから恐怖。
T ボトックス注射も高い技術が必要な施術だよね。私は額を動かすクセが強いから、ボトックス多めで~ってお願いしたくなるけど、それで顔が動かなくなったり、たるんだら困るし。
M エランセを注入しながら、先生がタカシバさんの額の形を指で丁寧に整えているのも職人技っぽかったな。
T カニューレが皮膚の中で移動する感覚も独特だったよ。施術後は額が重いような痛みがあったり、2㎜程度の内出血があったけど、こんなに効果があるなら、余裕で耐えられるレベル。この状態が長く続きますように!

 

マッサージでたるみを解消

額のたるみに直結する、頭部の筋肉のコリほぐし。パソコン作業後や夕方のリフレッシュにも!

教えてもらったのは 村木宏衣さん
エイジングデザイナー。筋肉、骨格、リンパにアプローチする独自のメソッドを確立。整形並みの小顔がかなうと定評が。近著の『10秒で顔が引き上がる 奇跡の頭ほぐし』(主婦の友社)は、おでこ美容にも役立つアプローチが多数。

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_4

額のたるみに関わる5つの筋肉
皺眉筋が疲れると、目を開くときに前頭筋が使われ、筋肉が収縮して額にシワが寄る。また帽状腱膜などの頭部の筋肉がコリ固まると、額に重みがのしかかり、たるみが起こる。

1 額全体を細かくクルクル
両手の握りこぶしの平らな面を額に押し当て、小さな円を描くように5回クルクル。小さい動きのほうが、奥のコリまでアプローチできる。手を移動させながら、額全体をほぐす。

2 小さな動きで皺眉筋を刺激
人さし指の第1関節~第2関節の面を眉頭に押し当て、首を縦横に小さく振る。「うんうん、いやいや」とイメージすると覚えやすい。指の位置を外側にずらしながら、5回×4カ所。

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_5

3 側頭筋を小さく動かす
握りこぶしの平らな面で、側頭部をクルクルとほぐす。筋肉に対して垂直に力をかけると、深部のコリまでほぐれやすく。手の位置をずらしながら、1カ所につき10秒続ける。

4 帽状腱膜をザクザクほぐす
指で頭蓋骨をガシッと捉え、骨から筋膜を引きはがすようにマッサージ。指の腹を頭皮に当て、1~2㎜左右に動かすようにしながら、10秒かけてじっくり頭頂部までほぐす。

5 後頭筋から首を上から下へ
握りこぶしの平らな面を後頭部に当てて、左右に1~2㎜細かく動かしながら10秒かけて首まで移動する。特に頭蓋骨と首の境目はコリやすく、重点的にほぐすと気持ちいい。

 

美容医療でふっくらした額に

加齢で肌の厚みが減り、骨も痩せてくると、額は丸みを失ってゴツゴツしてくる。それをなめらかに整え、シワも改善できる施術を体験

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_6

「エランセ注入」で丸みを出し、「ボトックス注射」でシワグセを消す
エランセとは、手術用の糸と同じ成分で作られた注入剤。額のくぼみを補うように注入することで形をふっくら整え、肌のコラーゲン産生を促す効果もある。シワもエランセで埋めることができるが、ボトックス注射で表情筋の過剰な動きを抑制するほうが、根本改善につながる。

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_7

1 ダブル麻酔で、痛みを最小限に
カウンセリング後、額だけメイクオフしたら施術スタート。注射や注入による痛みを抑えるために、麻酔注射の前に麻酔クリームを塗って15分ほどおき、しっかり効かせる。

2 じんわり染み広がる、麻酔注射
こめかみや眉上などの数カ所に、麻酔注射を打つ。その後、左右のこめかみと眉の上の合計4カ所からエランセを注入。注入個所を最小限に絞ることも、痛み軽減につながる。

ウィズ・マスク時代こそ見られている! 「の画像_8

3 額を丸く整えるようエランセ注入
皮下組織を傷つけるリスクが少ない、特殊なカニューレで注入する。額やこめかみのくぼみがなめらかになるよう、繊細に微調整。わずか数㎖の注入で、劇的に印象が変わる!

4 眉間のシワにはボトックス注射
表情のクセで深く刻まれた眉間のシワは、ボトックス注射で対処。打つ量や位置によっては、まぶたが重くなったりたるみが起こることもあるので、こちらも熟練の技が不可欠。

アヴェニュー表参道クリニック
東京都港区南青山3の18の16 ル・ボワビル4F
0120-365-558
診察時間: 11時~14時・15時~20時、10時~19時(水曜)
定休日: 年末年始
料金: エランセ注入(1本、1㎖)¥110,000、ボトックス(額)¥49,500~

SOURCE:SPUR 2021年9月号「『おでこ美容』最前線」
photography: Sodai Yokoyama (model), Kenichi Yoshida (product),Yuumi Hosoya (clinic) make-up: Ryoki Shimonagata styling: Kaoru Watanabe (model), Yumi Takashiba (product) model: IO illustration: Kei Mogari text: Kozue Mabuni

FEATURE
HELLO...!