自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時代の奇跡のヘアケア

最近、ハイトーンに輝くヘアカラーの人が増えている。個性を手軽に表現できる手段だからこそ、ダメージに負けないケア方法を味方に、思う存分楽しみたい。

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_1
ジャンプスーツ¥216,590・中に着たレースブラウス¥157,300/イザベル マラン

透けそうなムードを後押しするクリアなホワイトブロンド。極限までブリーチした髪も、丁寧なケアで見惚れる仕上がり。

カラーを長持ちさせてコンディションを保つシャンプー

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_2

ブリーチしたカラーヘアをなるべくやさしく洗い上げ、きれいな色を長持ちさせる、ケアの第一歩を紹介。

Point

カラー後12時間は洗髪しないほうがしっかり色が定着します。熱いお湯だと色が落ちやすくなるので、ぬるま湯でしっかり予洗いし、シャンプーは1回で済ませるのがポイント。根元を洗うように意識し、毛先のほうはその泡が流れ落ちるくらいでも十分です(篠原さん・以下同)

1 独自複合成分の4Dフィトリペアコンプレックスが、髪の表面に密着。有効成分が髪の芯まで浸透し、ダメージ毛を補修&強化する。
ザ パブリック オーガニック スーパーポジティブ ダメージリペア シャンプー(480㎖)¥1,738/カラーズ 

2 ココナツ由来のアミノ酸系界面活性剤を使用し、髪や頭皮だけでなく環境にもやさしいシャンプー。13種の植物成分で、洗うたびにダメージを修復するだけでなく、カラーをきれいに保つ効果も。
オラプレックス No.4 ボンドメンテナンスシャンプー(250㎖)¥3,080/プロジエ 

3 トリュフエキスが髪に潤いを与え、ヘアカラーの色落ちを防ぎながらツルンとまとまる髪へと導く。
スティーブンノル カラーコントロール シャンプー(500㎖)¥1,728(編集部調べ)/コーセー 

4 色落ち防止とダメージ補修のダブルのアプローチで、カラーが長持ち。
パンテーン ミラクルズ カラーシャイン シャンプー(480㎖)(オープン価格)/P&G 

5 やさしい洗い心地でブリーチやカラー後のパサつきを抑え、退色も防ぐ。
トレニージョ カラーケアシャンプー ライト(300㎖)¥1,760/デミ コスメティクス

シャンプー後のひと手間で髪質がよみがえるアウトバストリートメント

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_3

ブリーチをした髪が、乾燥しやすくなるのは事実。ドライヤー前のトリートメントで、潤いをチャージ!

Point

髪を洗ったら目の粗いコームで梳かしてから根元を中心にタオルドライをし、洗顔後の肌と同じで即オイル等で保湿するのが重要です。髪が細くペタッとしやすい人にはミルクも効果的。適量を手のひらにのばしたら、髪の内側から手ぐしを通し、余った油分を毛先につけて。

6 パサついた髪も内部に潤いを閉じ込めて、しっとりやわらかな仕上がりが持続。ハイトーンの著名人やモデルにも愛用者が多数。
シェルパ コンディショニングミルク(95g)¥2,640(サロン専売品)/アリミノ 

7 これ1本で「髪ダメージ補修&予防・潤い浸透・毛先までなめらか・日中も広がり抑制・手ぐしでまとまる」の、5in1効果を持つ多機能ミルク。
エッセンシャル CCミルク(100㎖)¥762(編集部調べ)/花王 

8 潤いとツヤを与える天然のハーブ、アンジェリカのほか、5つの植物オイルを配合している。アウトバスとしてだけでなく、ヘアトリートメントに混ぜて使用することも可能。
ファイブハーブス リペアリングインテンシヴオイル(100㎖)¥4,840/ロクシタンジャポン

9 ブリーチで傷ついたキューティクルをコーティングし、熱から守りながらまとまりのある仕上がりに。
ユイル シカエクストリーム(100㎖)¥4,180/ケラスターゼ 

10 ブリーチ毛特有のゴワつきや硬さに注目。やわらかなミルクで、指通りのよいなめらかさが復活。
オージュア リペアリティ スーペリアエッセンス(100㎖)¥4,180(サロン専売品)/ミルボン

カラーが映えるツヤを生むヘアオイル&バーム

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_4

ブリーチ毛に出がちな広がりやうねりを抑えたり、束感やツヤ感を出して、さらに魅力的に演出しよう。

Point

オイルやバームなどいろいろなプロダクトがありますが、束感を出したい人はバーム、ウェットやしっとり感など好みの質感にコントロールしたい人はオイルがおすすめ。油分をつけても乾燥しやすい人は、少量の水で髪を半濡れ状態にしてからつけると長持ちしますよ。

11 アーモンドやローズヒップ油等が潤いを与える、髪と肌に使用可能なマルチオイル。適度な弾力のある感触で、べたつくことなく一日中洒落感のあるツヤをキープできる。
パタゴニックオイル アルカニシオンエクストラ(80㎖)¥4,400/デミ コスメティクス 

12 ヤシの木の実の撥水性を着想源に誕生したヘアオイル。乾燥したダメージ毛を保護しながら、しっとりとまとまり潤う髪へ。
ユイル レオノール グレユ(95㎖)¥5,720/ラクレデサンス 

13 ユズやモリンガをはじめ、天然の植物成分原料のみでできたマルチバーム。髪にのばしたあとに残ったものは、そのまま手もとになじませても。
エヌドット ナチュラルバーム(45g)¥2,200/ナプラ 

14 海泥から採れる、クレイミネラルエキスの豊富な栄養が髪に浸透し、トリートメント効果もありながら、広がりを抑えて艶やかにまとめ上げる。
DROAS クレイミネラル ヘアオイル(60㎖)¥1,320/I-ne 

15 シアバターとミツロウをベースにしたシンプルな処方のバームワックス。ツヤを放つウェットな毛束感が簡単に手に入る。
ヘアワックス(30g)¥2,420/ヴェレダ・ジャパン

ハイダメージをケアする駆け込み寺アドレス最旬ヘッドスパサロン

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_5

どうにも髪のダメージがひどすぎて手に負えない!なんてときには、プロの手を借りて一発逆転ケアもアリ。

ページ下部「ブリーチLOVERSの偏愛ヘアケア」で愛用製品を紹介している、メイクアップアーティスト有泉志乃さんの推薦サロン。全頭ブリーチを6回も繰り返してボロボロに傷みきった髪が、生はちみつを使用した施術後には、きらめきあふれる艶やかな仕上がりに!! 髪自体にもハリが生まれ、扱いやすい健康毛へよみがえった。


お湯でしっかりとクレンジング
最初に生はちみつを一口分食べ、インナーケアからスタート。約5分間、お湯でしっかりと予洗いし、頭皮や髪の汚れや皮脂を浮かせていく。
髪表面の汚れを取り、コリも解消
髪表面の汚れや蓄積されたケミカル成分を落とすようにディープクレンジングをしていく。同時に、頭皮の筋膜をリリースするマッサージも。

生はちみつをたっぷり塗布
非加熱の生はちみつが持つ酵素には、汚れを分解させる洗浄作用が。また、グリセリン並みの保湿力があるため、頭皮と髪に直接かける。
生はちみつシャンプーで潤い補給
さらに生はちみつ入りのシャンプーを同量かけ、たっぷりの泡で髪内部に水分と潤いを閉じ込めていく。最後にトリートメントをして終了!
素髪東京 AOYAMA
●東京都港区南青山3の3の23 南青山MBDビル2F 201号室 TEL 03-6455-5483 営業時間 11時~21時 不定休 マイハニーバス SPA&トリートメント ショート¥14,000、ミディアムヘア¥18,000、ロング¥22,000~ Instagram: @myhoney_sugami
Talk Room

そもそもブリーチって!?最近のハイトーン事情のハナシ

対談したのは……
篠原かおりさん(ヘアサロン「LAND」ディレクター)
森山和子さん(ビューティエディター&ライター)

LAND
●東京都港区北青山3の6の17 アクセス表参道3F、8F 03-6433-5826 営業時間 10時~20時 ㊡水曜(営業時間と定休日はスタッフごとに異なり、変動もあり) カット&ダブルカラー¥22,880~


ハイトーンヘア歴は10年以上というふたり。長年ブリーチを得意としている人気ヘアスタイリストの篠原さんと、ビューティエディター&ライターの森山さんの仲よしコンビが、ハイトーンにまつわるあれこれについて語り尽くす!

森山(以下M) コロナ禍になって、街を歩いているとハイトーンヘアの人をよく見かける気がします! 

篠原(以下S) 会社員の人を含めた、大人の割合が増えたかも。リモートワークの影響はかなり大きい気がしますね。あと、白髪に悩んでいる人も、暗くカバーするのではなく、ハイトーンにしてなじませる方がすごく増えてます。

 隠すんじゃなくて、活かすこともできるメリットがありますよね。ちなみに、ハイトーンに挑戦してみたい人って多いと思うけど、やっぱり傷むんじゃないかという不安があるみたいで。最近はブリーチ自体も進化しているんですよね?

 そうなんですよ。ブリーチはふたつの剤の化学変化で髪の色素を脱色する仕組みになっているのですが、ブリーチ剤となる1剤には、クリームタイプとパウダーの2種類があるんです。クリームには、中にトリートメントの混ざった「ケアブリーチ」というタイプがあります。さらに元からトリートメント成分が入っているものから、後入れするものまで数種類あるんです。

 脱色力の強さで言ったら……?

 パウダーですね。色素はすごく抜けるけど、その分傷みやすいんですよ。一方、ブリーチ剤と混ぜる2剤は過酸化水素水。歯のホワイトニングシートにも使われているものなんですね。

 へぇ~! じゃあ過酸化水素水を歯に塗ったら白くなるかな……。

 それは薬事法でダメです(笑)。日本ではその2剤の濃度が髪には1~6%までという決まりがあって、レベルや量でブリーチの強さを調整するんですよね。

 髪質やリクエストに合わせて何を選んで、どう組み合わせるかが大切ってことですね。となると、美容師さんの経験値とセンスと腕によって、仕上がりもダメージ具合も違ってくるってことか……。とはいえ、なるべく傷ませないオーダーの仕方はありますか?

 ブリーチの段階では色を抜き切らないで、重ねるカラーで理想の色に仕上げるのが一番ダメージが少ないと思います。それから、2カ月以内にリタッチに行くと、ダメージも時間も最小で済みやすいです。ちなみに縮毛矯正やパーマとの掛け合わせは、ダブルで傷むのでおすすめしません!

 傷みすぎて髪が切れたり溶けちゃいそうですもんね。あと、理想の色にするにはどうすればいいでしょう⁉ 過去に失敗した経験もあるから、これはどうしても聞きたくて(涙)。

 希望の色と避けたい色の、両方の写真を見せるといいです。また、サロンを出るときの色の希望も伝えてほしいですね。色落ちを計算して少し濃いめに入れてほしいのか、帰るときにすでに理想の色になっていたいのか。

 な~るほど‼ それは大事ですね。ちなみに今おすすめのカラーはずばり、なんですか?

 あか抜けて見え、洋服も選ばないラベンダー系や、クリームベージュです。ハイトーンにするとシンプルなスタイリングもキマりやすいから、なかなかやめられない……、そんな魅力がありますよね。

 めちゃくちゃわかります! ところで挑戦したけど、やっぱり自然な色に戻したいって思った場合はすぐに戻せるものなのでしょうか?

 もちろんダークトーンにすることはできますよ。ただし、その後入れる色が抜けやすくなるのは、ある程度仕方がないかもしれません。

 そうですよね。それにしても、とても勉強になりました。これからも髪のコンディションを保ちながら、ハイトーンライフを楽しみたいと思います‼

ブリーチLOVERSの偏愛ヘアケア

日々ダメージ毛をいたわりつつ、
理想のカラーを継続させるべく奮闘中。
そんなハイトーンヘアな4人の愛用品をリサーチ!

柳瀬美央さん(SUPER A MARKET AOYAMAスタッフ)

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_6

「ブリーチをし続けて、約5年目。ピンクやオレンジ色にしていたときもあったけれど、ここ2年ほどは『黄みのないやわらかいブロンド』とだけ伝えてお任せにしています」

トリートメントのW使いで傷みをレスキュー

右:OLAPLEX オラプレックス No.0 インテンシブボンドビルディング ヘアトリートメント
左:同 No.3 ヘアパーフェクター

「ブリーチに伴うダメージは日々感じているのですが、余りにも傷みが気になるときは、トリートメントのダブル使いで乗り切ります。本来はシャンプー前に使用するものなのですが、私はシャンプー後にNo.0と3を混ぜて塗り、5分ほど放置。その後洗い流すと、髪の潤いが戻ってくれるんです」。

(右)髪の内部に浸透し、枝毛や切れ毛も改善。(155㎖)・(左)日々のダメージの蓄積をリセット。(100㎖)各¥3,080/プロジエ

ブリーチ毛の広がりを抑えてくれるヘアオイル

uka ウカヘアオイル レイニーウォーク

「スタイリング時に3プッシュほどなじませると、髪の広がりを抑えてまとまりがアップ。ミントやシトラスの爽やかな香りもお気に入りです」。アサイーやアルガンオイルが、湿気によるうねりやハネも抑えながらダメージを補修。

(50㎖)¥4,400/uka Tokyo head office

友沢こたおさん(画家)

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_7

「寒色系のほうが似合うので、ホワイトベージュやラベンダー、シルバー系にすることが多いです。髪を明るくすると、キャンバスに絵を描くように自分の表現の幅が広がります」

軽い使用感なのにしっかりツヤが出る!

LebeL ルベル トリエ チューナー ジェル 1
「美容師さんに教えてもらったジェル状のトリートメントです。軽めのつけ心地ですがしっかりツヤが出るので、毎日パサつきと戦わないといけないブリーチヘアライフの必須アイテム。出かけるときも甘い香りで気分がアップ!」。(65㎖)¥1,980/タカラベルモント

気分に合わせて髪色をセルフチェンジ

右:ROYD ロイド カラーシャンプー ピンク
左:Schwarzkopf Professional シュワルツコフ プロフェッショナル グッバイ イエロー カラーシャンプー

「左のムラサキに染まるシャンプーは色が濃いめで、5~10分くらい置くだけでカラー効果を実感できる1本。右のピンク系のシャンプーをちょっとだけ混ぜると絶妙に可愛いピンクに発色するので、妖精っぽくなりたい気分のときに。ちなみにトリートメント後は冷水で、ドライヤーも最後は冷風でキューティクルの状態を落ち着かせるのが鉄則です」。(右・300㎖)¥1,540/ブライセス (左・310g)¥1,760/シュワルツコフ プロフェッショナル

有泉志乃さん(メイクアップアーティスト)

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_8

「2020年の9月からハイトーンに。普段黒い服が多いのでスタイルに軽さが出るようになりました。猫っ毛なんですが、ダメージでほどよくボリュームが出るのもうれしい誤算(笑)」

乾きにくくウェット感が持続

SENSE OF HUMOUR
センス・オブ・ヒューモア デューイエリクシアオイル

「ブリーチ毛だとオイルをつけてもすぐに乾いてしまいがちなんですが、これは長時間ウェット感も束感もキープしてくれるので、スタイリング剤として愛用してます」。髪だけでなく、脚やデコルテ等のマッサージにも幅広く活躍。

(100㎖)¥8,800/センス・オブ・ヒューモア

 ムラシャンでも色みの微差にこだわりが

右:QUALUCIA クオルシア カラーシャンプー パープル
左:SOMARCA ソマルカ カラーシャンプー パープル

「クオルシア(右)は黄みをしっかり抑えてくれるので、アッシュっぽい色みが欲しいときに。ソマルカ(左)は泡立ちがよく、染まり方はソフトですがきちんとパープル系に仕上げてくれるので好き」。

(右)しっかり染まると話題。植物エキスとダメージケア成分も配合。(250㎖)¥1,870/フィヨーレコスメティクス (左)色素が髪に残りにくく、次のカラーに影響しにくい処方。(150㎖)¥2,200(サロン専売品)/ホーユー

森山和子さん(ビューティエディター&ライター)

自分らしさを髪色に託すために。ブリーチ時の画像_9

「大学時代に全頭ブリーチをして失敗し、その後2013年頃からグラデや全頭などハイトーンヘアを復活。色へのこだわりが強すぎて、毎度美容師さんを困らせている気が」

「髪が生き返ってる!!」と周囲に驚かれたシャンコン

X TREATMENT
エックストリートメント シリーズ

「サロン専売のトリートメントを自宅で再現できるというもので、パサパサでゴワゴワで切れまくりだった私の髪が、1回の使用でキラキラ光を放って本当に驚きました!」。ダメージのほか、エイジングや頭皮ケアまでかなえる。

シャンプー・コンディショナー(各500㎖)各¥6,050/NAKAMA-Lab

ゴールドラメが輝く収まりのよいスタイルに

KEVIN.MURPHY
ケビンマーフィー シマーシャイン

「ダメージを受けた髪ってどうしてもツヤがなくなりがちなんですが、このゴールドラメ入りのツヤ出しオイルミストをかければ、一瞬でキラリと輝く仕上がりに。ほどよくスタイリング力もあるので、仕上げに髪全体に軽く吹きかけてアホ毛も抑え込んじゃいます」。

(150㎖)¥3,520/インテンス

SOURCE:SPUR 2022年3月号「ブリーチ時代の奇跡のヘアケア」
model: lolo photography: Jun Okada 〈bNm〉, kimJu(reportage) Mai Shinya (cut out) hair: Kaori Shinohara 〈LAND〉 make-up: Shino Ariizumi 〈TRON〉 styling: Lisa Sato 〈bNm〉 text: Kazuko Moriyama illustration: ChiMy

FEATURE
HELLO...!