2022.04.15

誰ともかぶらない香りに溺れたい。ニッチ・フレグランスを装う

服も香りも、特定のスタイルに縛られたくない彼女。誰かと同じフレグランスなんてまっぴらごめん。まだみんなが知らない、心くすぐられる調べをいち早く探して、なりたい自分になるための見えないスイッチに

誰ともかぶらない香りに溺れたい。ニッチ・の画像_1
ドレス¥1,327,700(参考価格)/ロエベ ジャパン クライアントサービス(ロエベ)

マニエリスムを代表する画家、ヤコポ・ダ・ポントルモの作品に着想を得たロエベ。ドレスの中央で異彩を放つメタルプレートは、パリの彫刻家が25時間かけて形成した逸品だ。ポントルモの傑作『十字架降下』で描かれている衣服のうねりを再現し、ドレープの新たな概念を模索している。この装いに合わせたのは、スウェーデンで誕生したストラスクガンのフレグランス。その香りは神話を礎に生まれ、未知の表情を見せる。受け継がれるアートとストーリー、身につける者の現実が溶け合ったとき、現代の"ルネサンス"がはじまる。

 

Stora Skuggan

(上)幻の巨人の名を持つグリーンノート。爽やかながら胸がざわめく。
ストラスクガン オードパルファム ファントム ドゥ ムール
(下)絶滅した薬草に想いを馳せて。
同 シルフィム(30㎖)各¥20,350/NOSE SHOP

誰ともかぶらない香りに溺れたい。ニッチ・の画像_2
フラワーベース(左)¥10,450/デモデミックス(ワンオーワン コペンハーゲン) オブジェ(中央)¥82,500/CEMENT(フルー ヒュルマン)

ニッチなフレグランスは、時に部屋を彩るインテリアプロダクトとしても。ボトルによって異なるオブジェのようなキャップは、サステイナブルなフランス産のブナ材を採用。オランダ・アイントホーフェンを拠点に活動する気鋭のアーティスト、フルー・ヒュルマンが手がける作品と並べて、アートな空間をつくりあげた。重厚感のあるモダンな花器がよいまとめ役に。

 

Ormaie Paris

自然への愛と敬意のもとにナチュラルな植物原料のみを使用。
(右から)オルメ オードパルファン リブレ ブルー(100㎖・右手下段の黒い三角錐形のキャップつき)¥29,700・同 レ・ブリュム・同 28°(50㎖・右手上段の白い円柱形のキャップつき)・同 トイ トイ トイ (50㎖・右手中段の黒い四角形のキャップつき)¥20,900/TOMORROWLAND 渋谷本店

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ワンピース¥38,500/CEMENT(エレイン ハースビー) ピアス¥40,700/フィルグ ショールーム(サピア バハール) リング¥60,500/エドストローム オフィス(シャルロット シェネ)

まとう人の空気と静かに溶け合う、ヴィーガンフレグランス、シジル。その香りには素肌にやさしく寄り添うセカンドスキンのようなワンピースを。波状のカッティングは、コペンハーゲンの新進ブランド、エレイン ハースビーのシグネチャーデザイン。香りと服のケミストリーが、無垢でオプティミスティックな女性像を紡ぐ。

 

SIGIL

(右)心の澱みをすすぐハーブとライムの蒸気。
シジル SOLUTIO フレグランス
(左)爽やかなネロリとホワイトセージがポジティブに香り立つ。
同 PRIMA MATERIA フレグランス(30㎖)各¥19,800/GALERIE VIE 丸の内店

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ボディスーツ¥46,200・グローブ¥37,400・ネックレス¥66,000/マルジェラ ジャパン クライアントサービス(エムエム6 メゾン マルジェラ)

チェス盤をモチーフにしたサイケデリックなボディスーツの柄は、今季のテーマであるシュールレアリスムのスピリットを反映したもの。エッジをきかせた装いには、カナダ発のフレグランス、ズーロジストのスクイッドをスタイリング。海の中を自由にたゆたうイカのように、神秘的な存在を思わせるソルティな墨のアコード。その香りは唯一無二のグラフィックに、さらなる自由を与える。時代の閉塞感を打ち破る、爆発的なエネルギーを全身で体現して。

 

Zoologist

動物への畏敬の念を具現化し、それぞれの特徴を香りで表現。彼らを傷つけないよう、動物由来ではない合成香料を主に使用している。
ズーロジスト エキストレド パルファム スクイッド(60㎖)¥20,350/NOSE SHOP

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シャツ¥161,700(ニッコロ パスカレッティ)・リング(人さし指)¥162,800・(中指)¥95,700(ニッコロ パスカレッティ ジュエリー)/Diptrics 中に着たTシャツ¥41,800/THE WALL SHOWROOM(ジア スタジオ) サンダル¥377,300/ロジェ ヴィヴィエ ジャパン(ロジェ ヴィヴィエ) リング(薬指)¥100,100/エドストローム オフィス(シャルロット シェネ)

ポンチョ型シルエットのシャツは、メンズとレディスの服の要素をコンバインさせたもの。"白いTシャツ"がテーマとなった香りで、ユニセックスな装いをさらに洗練させる。無機質になりすぎないよう、大理石のリングでアクセントを加えて。

 

OBVIOUS

さらりとした着心地のよい服のように、自分自身がリラックスして過ごすための香り。ネロリに搾りたてのオレンジ、ジンジャーのブレンド。
オブヴィアスパフューム オードパルファン ユヌフルールドランジェ(100㎖)¥17,600/TOMORROWLAND 渋谷本店

誰ともかぶらない香りに溺れたい。ニッチ・の画像_6
トップス¥365,200・パンツ¥305,800・帽子¥134,200/ザ・ロウ・ジャパン(ザ・ロウ) ネックレス¥64,900/フィルグ ショールーム(ル シック ラディカル) 椅子¥74,800/YOU ARE WELCOME フラワーベース¥13,640/デモデミックス(ワンオーワン コペンハーゲン)

香りで人生の重要な瞬間をブックマーク。ドバイ発の香水・アルケイディアのテーマに魅せられた彼女は、ヒヤシンスにパイナップル、ピンクペッパーの調べで中東への旅を追体験する。水洗いで仕上げた柔らかなシルクの感触は、遠い空の下の解放感を呼び覚ます。ひと吹きで私たちの心は、どこへでも飛び立てる。

 

ARCADIA

亡くなった母との思い出を留めておきたいという想いが創設者の香水づくりのきっかけに。幸せな瞬間のみならず、過去の困難を追憶するためのダークシリーズも。
アルケイディア No18 BÊTE NOIR(100㎖)¥20,900/ミッド タウン プロジェクト

SOURCE:SPUR 2022年5月号「誰ともかぶらない香りに溺れたい ニッチ・フレグランスを装う」
photography: Mai Kise styling: Mayu Yauchi hair: Asahi Sano make-up: Kie Kiyohara 〈beauty direction〉 model: Viki G text: Yukiko Ogawa cooperation: Haruna Kawai (A Room with a Column), SIDE CORE (daytime's daydream)〈BnA_WALL〉

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