20代も後半に差し掛かったら、いつかのニキビ跡や肌ムラ、うっすらと見えるシミ予備軍など、肌ノイズが気になり始めてきた……。そろそろカバー力のあるファンデーションを、ということで最近発売されたものからこれから発売される新作まで、気になるアイテムをエディターが実際にレビュー。悩めるファンデーション選びの参考にしてみて。
●お試しした人
エディターH
乾燥肌。軽めのベースメイクが好き。でも最近は肌のくすみやムラ、シミが気になり始めたので、自分にとっての最適解を模索中。
【hince】セカンドスキンメッシュマットクッション
クッション部分がマット系ファンデーションには珍しいメッシュ仕様。それによりファンデーションが細かくフィルタリングされ、ベタッとつかず適量が肌の細かな凹凸にまでピタッと薄く密着してくれます。「48時間メイク持続」と聞いて、じんわり汗が滲む高湿度の日につけていたのですが、夜までメイク崩れは気にならず、キープ力の高さを実感。
SPF40・PA++
hince
https://hince.jp/
【HERA】ブラッククッション
個人的にクッションファンデーションでやりがちな「気づいた時には塗りすぎている」という悩みを忘れられるアイテム。少ない量でも広い面積をムラなくカバーできる処方なので、適量迷子さんにはピッタリ。私は半顔ずつと額の3回に分けて塗布していますが、その量で十分綺麗に肌の色ムラを整えてくれます。
SPF34・PA++
HERA(アモーレパシフィックジャパン株式会社)
www.hera.com/jp/ja
0120-929-744
【&be】クッションファンデーション マット
毛穴やシミはふんわりベールをまとったような仕上がりでしっかりカバー。一方、表面の凸凹やくすみは光の散乱で飛ばし、透明感のある肌に。ハイカバーファンデーションなのに自然な仕上がりと軽いつけ心地、さらにクレンジング剤不要で石鹸タイプの洗顔料とお湯で簡単に落とせる。気軽につけられるカバー系ファンデーションに驚きです。
SPF33・PA+++
&be
https://andbe-official.com
0120-274-032
【RMK】ラスティング ジェルクリーミィファンデーション
素肌感を活かしたベースメイクの印象が強いRMKから、カバー力推しのファンデーションが登場。意外と思いきやさすがはRMK、普通のカバー系ファンデーションでは終わらない。これはカバーしているのに透け感のある肌に仕上げるファンデーションです。ジェル系を中心としたパウダー感の少ない処方で毛穴やムラなど気になるところは隠しつつも、自然な素肌感は残ったまま。カバー力と透明感を両立する、肌づくりの新たな選択肢がまた一つ増えました。
SPF23・PA++
※103 SPF19・PA++/104、105 SPF20・PA++
RMK
www.rmkrmk.com
0120-988-271
【Celvoke】スキンレゾネート リキッドファンデーション
スルスルとしたテクスチャーだからと侮るなかれ。確かに肌と一体化するような極薄膜なのですが、カバーしたい色ムラやシミなどはしっかり隠しつつ、素肌そのもののような自然な仕上がりを叶えます。さらに美容液成分が83%も含まれていて、ファンデーションをつけている間にも肌を健やかな状態へ導いてくれる。使うたびその守備範囲の広さに驚かされます。
SPF32・PA+++
Celvoke
https://celvoke.com
03-5774-5565
【NARS】ソフトマットコンプリート ファンデーション
今回トライしたアイテムの中では一番マットな仕上がり。毛穴などのカバー力はもちろんのこと、配合されている皮脂吸着パウダーが余分な油脂を抑えて肌表面をスムースな印象に。そのありがたさをこの夏の時期にバッチリ体感。この皮脂吸着パウダーに油分のバランスを整えてもらうことで、朝から夜までテカリ知らずの肌で過ごせました。
NARS JAPAN
www.narscosmetics.jp
0120-356-686
【LAURA MERCIER】リアル フローレス ウェイトレス パーフェクティング ファンデーション
毛穴や小ジワの微細な凹凸をフラットにし、悩みを忘れられるなめらかな状態に。さらに肌内の理想的な水分バランスを保ちつつも、水に強く崩れにくい処方なので、汗によるメイク崩れや空調による乾燥が気になるこのシーズンにうってつけ。ファンデの中にちりばめられたピンクやピーチトーンのカラーピグメントで、自然な血色感の肌が叶うのも嬉しいポイントです。
ローラ メルシエ ジャパン
www.lauramercierjapan.com
0120-343-432
【KANEBO】コンフォートスキン ウェア
体温でとろける、なめらかで肌にスッと馴染むテクスチャーで、肌につけていて心地が良い。それと同時に光を散乱しやすい処方なので、ふんわりと明るい肌色になりすませます。カバーする力と光の力を上手に使って、気になる肌悩みを飛ばしてくれる一品です。
SPF25・PA+++
カネボウインターナショナル Div.
kanebo-global.com
0120-518-520