2023年、「リアルバイ」してよかったアイテム厳選9点【エディターが選ぶニッチベスコス vol.5】

ビューティ担当エディターが、私物の中から今年活躍したニッチなアイテムを紹介する「ニッチベスコス」。最終回のテーマは自腹で購入したアイテムを厳選した「リアルバイ」。国内・海外を問わず、この一年で実際に実際に購入して活躍した、エディター3名の愛用品をチェック。

エディターIGARASHI

化粧品を購入する際には、処方や商品設計をしっかり調べる派。ゆえに買い物は主に店頭で。商品を熟知しているBAさんから裏話なども聞きながら購入を検討。

エディターIGARASHIプロフィール画像
エディターIGARASHI

おしゃれスナップ、モデル連載コラム、美容専門誌などを経て現職。趣味は相撲観戦、SPURおやつ部員。

【ドルセー】14:30 パレ・ドゥ・ラ・バイア・モザイク

14:30 パレ・ドゥ・ラ・バイア・モザイク センティドキャンドル
14:30 パレ・ドゥ・ラ・バイア・モザイク センティドキャンドル ¥24,200/ドルセー青山本店

モロッコ・マラケシュへの旅へと誘う、ウッディ・スパイス香るキャンドル。マラケシュを拠点とするライフスタイル・ブランド、LRNCE(ローレンス)による、伝統的なクラフツマンシップと現代的なデザインを融合させたデザインのキャンドルジャーは手作りであり、限定品。
「大好きなドルセーの新しいセンティドキャンドル。うつわがひとつひとつ手作りなんですよ。テラコッタの風合いが地中海の雰囲気たっぷりで、連れて帰らずにいられませんでしたね。シナモンとカルダモン、サンダルウッドと香りの成分も好きなもの全部盛り!」

ドルセー青山本店
https://dorsay.jp/
03-6804-6017

【THREE】バランシング ポイントメイクアップ リムーバー N

バランシング ポイントメイクアップ リムーバー N 90mL
バランシング ポイントメイクアップ リムーバー N 90mL ¥3,850/THREE

植物オイルと植物エキス配合のオイルウォーターから成る二層構造。まるで化粧水と美容オイルでケアしたかのような、みずみずしくなめらかな素肌を叶えてくれるのに、ハードなポイントメイクもしっかりオフしてくれる機能性も抜群。
「羽田空港で買いました。このリムーバー、メイクオフ力だけでなく、ケア力も抜群。ストレスなくポイントメイクがオフできます。アロマの香りも秀逸。心のケアにも配慮してくれるところが、さすがTHREE」

THREE
www.threecosmetics.com
0120-898-003

【シスレー】エコロジカル コムパウンド アドバンスト

エコロジカルコムパウンド アドバンスド 125mL
エコロジカル コムパウンド アドバンスト 125mL ¥33,000/シスレー ※2024年1月5日に¥35,750へ価格改定

ひとりひとり異なるスキン エコロジー(肌の生態系)の最適なバランスに着目し、現代の過酷な肌環境に対応すべくアップデートした、シスレーのロングベストセラー美容乳液。年齢や性別、肌質を問わないユニバーサルスキンケアで、外的要因による乾燥などに負けない肌を育てる。

「自分史上、もっとも信頼を置いている乳液が、1980年の発売以来、2023年の今年初めてリニューアル発売しました。ずばり、美容液と乳液の『いいとこどり』。スキン エコロジーに着目し、皮膚常在菌を見据えながら『肌の生態系を整える』視座は、時代を二歩も三歩も先取りしていました。リニューアルポイントの目玉は、シカつまりツボクサ成分の強化。最近の流行に乗っかったわけじゃないんですよ。初代フォーミュラから採用していますから!さすが時代の先を読むシスレーです。どんなときでも健やかに保湿してくれる『ホームドクター』、私は出張の機内で買い足しました」

シスレージャパン
 www.sisley-paris.com
customerservicejp@sisley.fr

エディターYOKOMIZO

日本未上陸のものや、まだ使ったことがないけれどSNSで話題のアイテムなどを、リサーチ的視点から購入する傾向にあり。成分やコンセプトなど納得できるものかを見極めて購入しており、今回紹介する3点は中でも秀逸!と感じたもの。

エディターYOKOMIZOプロフィール画像
エディターYOKOMIZO

ビューティ担当。バレエとサーフィンと南国が好きです。紫外線と上手に付き合うことが永遠の課題。メイクでひとの表情が、ぱっ!と明るく、笑顔になる瞬間が大好物です。

【バイレード】ジプシーウォーター

ジプシーウォーター 50mL オードパルファン
ジプシーウォーター 50mL オードパルファン ¥24,530/エドストロームオフィス

松葉とサンダルウッドのウッディな香り、そこに加わるアンバーとシトラスなノート。生まれながらのノマディズムによる、ロマニー文化の色彩豊かなライフスタイルへの頌歌であるこの香りは、森で過ごす夜を想起させる。
「某推しがプライベートで使っているのではないか?と噂の香水(真偽の程は不明です)。SNSで話題になったときに、思わず即購入してしまいました。まとった瞬間は思いのほかシトラスが前面に出ていて、印象はとてもフレッシュ、かつ香り立ちは控えめでマイルド。でも、次第にウッディなちょっとクセのある温かみと力強さをほのかに感じます。そんな相反する魅力の調和にハマりました。“それってまさに推しそのもの!”と、勝手に解釈して楽しんでいます。たまには、全然違う視点から香りを選ぶのも世界が広がっていいなーと思った次第」

エドストロームオフィス
http://www.byredo.com
03-6427-5901

【FENTY BEAUTY】BROW MVP ULTRA FINE BROW PENCIL & STYLER

ブロウ エムヴイピー ウルトラ ファイン ブロウ ペンシル&スタイラー
BROW MVP ULTRA FINE BROW PENCIL & STYLER $25(編集部調べ)/FENTY BEAUTY(編集部調べ)

リアーナが手掛けるメイクアップブランド・フェンティ ビューティ。14種類ものカラーラインナップがあり、さまざまなヘアカラーやスキントーンにもマッチする色を見つけやすい。まるで地毛のようなラインを叶えるアイブロウペンシルは、防水仕様で崩れにくい処方。反対側にはブレンドとスタイリングに最適なパドルブラシを内蔵。
「もはや定番品ですが、『ブラシ付きのアイブロウが便利そう!』と以前から気になっていたため。元々アイブロウはペンシルタイプが好きなので、海外旅行に行った際にコスメショップのセフォラで見つけて初購入。プチ歯ブラシみたいな、柔らかい毛が密集した小さなブラシが使いやすい。ぼかしも簡単です」

【benefit】The POREfessional Face Primer

2023年、「リアルバイ」してよかったアの画像_6
The POREfessional Face Primer mini 7.5mL $15.00(編集部調べ)/benefit

キャッチーで一工夫のある製品やパッケージが目をひく、サンフランシスコ発のベネフィット。“笑って楽しんでいるときが最も美しい”とするブランドフィロソフィーが、メイクアップへのアプローチやビジュアルに表れている。気になる毛穴を最小限の存在感に抑え、なめらかで均一な肌を演出してくれるこのバームは、miniに加えて、FULLとVALUEの3サイズ展開。
「パッケージも込みで、ベネフィットのニッチでユニークな製品が好きなんです。が、残念ながら日本からは撤退してしまっているので、旅先のセフォラや免税店で見かけると購入しています。毛穴ケアが充実しているベネフィットですが、中でもプライマーは大人気の定番アイテム。スルスルと伸びて、とにかく毛穴や肌の凹凸が隠れます。テカリを抑えて肌表面をサラサラにしてくれ、崩れにくいので、夏場におすすめ。よくある“肌のフラット化”アイテムの中でも、かなり優秀だと思います。私は気になる毛穴に少量を部分使いするので、なかなか無くならない。なので、今回は携帯にも便利な7.5mLのミニサイズを購入しました」

エディターHOMMA

仕事仲間や先輩、友人など周囲の人が良いと話しているものは一度試してみるタイプ。また「これは〇〇のための相棒」など自分の中でコンセプトを設けた買い物をすることも。自分にとっては香りも重要な要素なので、なるべく店頭で香りを確かめてから購入を決めたい。

エディターHOMMAプロフィール画像
エディターHOMMA

ビューティとSDGs担当。小花柄とロマンティックディテールに目がありません。海より山派で、緑の中で過ごす時間が至福です。

【アルジタル】プロテクト プロポリスクリーム

プロテクト プロポリスクリーム
プロテクト プロポリスクリーム 50mL ¥3,850/アルジタル

外敵から巣を守るために、ミツバチが作り出すプロポリス。その力を借りて、紫外線や乾燥、湿度などでバランスが崩れたりバリア機能が弱まりやすい肌をしっかり保護する。環境の変化や季節の変わり目などに敏感な肌をサポートする。
「長期の海外旅行に行く前に、飛行機内や現地での環境の変化による肌負担をサポートしてくれる助っ人として購入。紫外線や乾燥などによって肌が揺らいでいるときも、これを塗っていると気持ち的にも安心できました。ハーブ系のような樹木のようなプロポリス独特の香りも好みで、機内で乾燥がきになるときに塗っては癒されていました」

石澤研究所
https://argital.jp/product/healingcream/
0120-49-1430

【アディクション】プレスド デュオ アイブロウ ベリーデュオ

プレスド デュオ アイブロウ ベリーデュオ
プレスド デュオ アイブロウ ベリーデュオ 1.5g ¥2,750/アディクション

奥行き感のある赤みブラウンと、ソフトな印象のピンク系カラーの組み合わせ。しっとりとした質感かつ自然な発色で、肌に馴染む仕上がり。高い密着力で崩れにくく、美しさを長時間キープ。
「髪色を明るめのオレンジブラウンにしているので、それに合わせて赤系のアイブロウを探していました。個人的にはアイブロウパウダーは、コンパクトで濃い色・薄めの色の2色があれば十分だと思っていて、この製品はそれらを叶えるちょうどいいアイテム。ザ アイシャドウと同じサイズ感なのもかわいくて好きです」

アディクション ビューティ
www.addiction-beauty.com
0120-586-683

【センテリアン24】マデカ メラキャプチャーアンプルマスク

マデカ メラキャプチャーアンプルマスク
マデカ メラキャプチャーアンプルマスク 1箱4枚入り ¥1,320/センテリアン24

韓国で1968年に創業した東国製薬から発売されるマデカシリーズ。東国製薬を国民ブランドとした、ツボクサが持つ鎮静効果と再生成分を盛り込んだ傷薬「マデカソル」。その核心成分であるブランド独自技術“TECA”とツボクサエキスを配合したミルク色のエッセンスにより、乾燥を集中的にケアし、くすみを払った明るい肌へ導く。
「デイリーではなく、特別な日の前の晩や肌トラブルが気になるときにマスクを使う、というくらいのライトなマスクユーザーなのですが、これはリピート買いするほど良かったです。私がマスクに求めるのは、顔にピタッとフィットすること。とろみのあるエッセンスにたっぷり浸かった薄めのシートが顔に吸い付くようで、仕上がりのしっとり感にも満足です」

シンビジャパン
https://kankoku-select.shop/shopdetail/000000000972/ct239/page1/recommend/
03-6424-5304

FEATURE
HELLO...!