暖かな春に向かっているのはうれしいけれど、花粉による肌トラブルも気になり始める時季。肌がヒリヒリしたりムズムズしたり赤くなったりしたときに、どんなコスメを使ってどうケアすればいいのか、まいこホリスティックスキンクリニック院長、山﨑まいこ先生に教えていただきました。
まいこホリスティックスキンクリニック院長山﨑まいこ先生
部分的、一時的な改善ではなく、肌が自ら美しくなる力を育むことを目指し、肌の内側からもアプローチする治療に定評がある。スキンケアの知識も深く、コスメにも精通され、わかりやすいアドバイスは美容業界でも厚い信頼を集めている。
まいこホリスティックスキンクリニック
A.「まだまだ寒い日が多く暖房の効いた部屋で過ごすことが多いため、肌は冬からの乾燥を引きずっている状態。乾燥すると肌のバリア機能が弱り、いろいろなことに過敏に反応しやすくなっています。花粉という異物に対しても反応し、花粉症の場合はもちろん、花粉症でなくても肌がゆらぎやすく、赤いプツプツが出てきたり痒くなったり、ゴワついてスキンケアが浸透しにくくなったり、メイクのノリが悪くなったりしてしまうのです」
A.「花粉の粒子は大きいので、本来は肌についても反応しないのですが、今は大気中のいろいろな汚染物質が花粉の粒子についていて、それが花粉の粒子を弾けさせて細かくしてしまうため、肌にはりつきやすくなり、肌を過敏にさせてしまいます。また、花粉症によって目をこすったり、鼻をかんだりすることが目や鼻の周りの肌に負担をかけ、荒れさせてしまうことも」
Q3.いつものケアで肌の赤みや痒みを感じたら、見直した方がいいアイテムは?
A.「ベースとして、バリア機能を弱めないようにしっかりと保湿することが大切です。クリームを使っていなかったら加えて潤いを守るように、使っていても軽い感触のものなら濃厚なものに変えてみましょう。また、肌が敏感なときは洗顔料と化粧水を見直すことも大切。夏と同じケアでは乾燥を進めてしまいます。また、日焼け止めが肌荒れの原因になることもあるので、過敏なときは選び方に注意を」
アイテムごとの選びのポイントとケアのコツ、おすすめコスメは以下を参考に。
「ヒリヒリや赤みがあるときは、朝だけ洗顔料を使うのをやめてみるのも手。そうすると鼻の周りや額のザラつきが気になる、という場合は、Tゾーンだけ洗顔料をつけて洗っても。バリア機能に大切な皮脂や角質を洗い流しすぎないように、“潤いを残す”とか“バリア機能を守る”などの表記がある洗顔料を選びましょう。クレンジング時の負担を軽減するために、ベースメイクは薄膜に。トーンアップ下地やBBクリームなどで軽いベースメイクにしましょう」
【クレスク by アスタリフト】クリーミークリア フォーム
肌への優しさと汚れ落ちのよさを両立する、角栓クリア成分を配合。肌がゆらぐ原因になる、過酸化脂質をしっかり落とす洗顔料。糸をひくような濃密なテクスチャーで、もっちりとした特濃泡に。摩擦レスで汚れだけを洗い流し、保湿成分が潤いキープ。無香料、無着色、アルコール無添加の敏感肌を考えた処方。
富士フイルム
https://ls-jp.fujifilm.com
0120-596-221
【JCPB】クッションフォームPS
自由が丘クリニックのドクターズコスメ。不要な皮脂や毛穴の奥の汚れまでしっかりオフし、スッキリとした洗い上がりながら、保湿成分が潤いを守る。抗炎症作用が期待できるノニエキスも配合。特殊なスクリューノズルを採用し、泡立て不要できめ細かい高密度な泡に。
JCPROBeauty
jcdc.co.jp/product/jcprobeauty/
03-5701-2300
【アクア・アクア】ヴィーガンフォース 薬用クリーミーソープ
肌に優しい薬用せっけんを、手軽に使えるフォームタイプにしたヴィーガン認証の洗顔料。肌あれを防ぐ抗炎症有効成分、グリチルリチン酸ジカリウムや、ハトムギ発酵液やプルーン酵素分解物など9種のフルーツ&植物エキスを配合。肌荒れやニキビを防ぎながら、肌の透明感を引き出す。
アクア・アクア
info@rednatural.co.jp
03-6455-4050
【SISI】アイムユアヒーロー
クレンジング、洗顔、化粧水、毛穴ケア美容液の4役をこなす美容液クレンジングが、油溶性ビタミンC誘導体を新たに配合し、毛穴ケア効果を強化してリニューアル。低刺激で高保湿な潤いの膜をつくる、イタリア・トスカーナ産のバージンオリーブオイルから抽出した洗浄成分・オリベムが、拭き取るだけでメイクも皮脂の汚れも落とし、肌に潤いを与えてくれる。
SISI
support@sisi.tokyo
03-6555-4575
「水っぽいシャバシャバとしたテクスチャーは浸透しやすいため、肌への刺激になることが。使うなら、さっぱりしすぎないテクスチャーで、トラネキサム酸やグリチルリチン酸ジカリウムなどの炎症を抑える成分が入ったものがおすすめです。また、オーガニックなら安心、と思いがちですが、植物の力は意外に強いので、実は荒れているときにオーガニックものに変えて刺激になってしまうことがあります。オーガニックのものでも、敏感肌用かどうかチェックを。肌がひどく荒れているときは化粧水を省いた方がいい場合もあります」
【ユリアージュ】オーエッセンス
人が持つ天然保湿成分(NMF)と同じミネラルを含み、潤いを与えてバリア機能をサポートするユリアージュ温泉水がベース。美肌菌に着目した保湿成分や、肌なじみをよくする成分も配合し、高い浸透力と保湿力が実現。とろみのあるテクスチャーで肌に優しくなじみ、これ1本で化粧水と美容液のステップが完了。
佐藤製薬
https://www.uriage.st/
03-5412-7393
【カルテHD】モイスチュア フェイス&ボディスプレー
肌が潤う構造を根本から立て直す、保水有効成分ヘパリン類似物質HD、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、肌表面で潤いを留めるテアニンやセラミド類似ポリマーなどの保湿成分をバランスよく配合。手軽に保湿できるスプレータイプで、朝晩のスキンケアだけでなく日中気になるときにいつでもケアでき、乾燥する隙を与えない。
コーセー マルホ ファーマ
https://carte-beauty.com/
0120-008-873
【サナ なめらか本舗】マイルド化粧水 NC
ほのかにとろみを感じる、アルコールフリーの敏感肌用化粧水。高純度豆乳イソフラボン、豆乳発酵液、ヒト型セラミド、グリチルリチン酸2Kを配合し、潤いのヴェールでバリア機能を保ち、水分や保湿成分を肌に長時間キープ。無香料、無着色、無鉱物油。パッチテスト、アレルギーテスト、ノンコメドジェニックテスト済み。
常盤薬品工業 お客さま相談室(サナ)
https://nameraka.jp
0120-081-937
「潤いを閉じ込めてキープするクリームは必ず使ってほしいアイテム。保湿力をあげる=こっくりとした感触のものを選ぶ、となりがちですが、乾燥の程度に合わせて濃厚さを選ぶことが大切です。普段クリームを使っていなかった人が急にこってりしたクリームを使うと、肌に負担になることもあるからです。軽やかな感触でも保湿力が高いものもあるので、そういうものを選んで。外的ストレスは過敏な状態を助長しますが、手で肌に触れるとストレスホルモンが減ることもわかっているので、クリームを優しくすべらすように塗ったら最後にハンドプレスを。浸透を促すことも、肌の状態をチェックすることもでき、一石三鳥です」
【ラ ロッシュ ポゼ】シカプラスト リペアクリーム B5+
刺激を感じやすくゆらぎやすい肌のために開発された保護クリーム。肌を穏やかに整えるシカ成分、バリア機能をサポートする独自のトリバイオーマ、潤いを与えるパンテノールB5を配合した独自のダーマCICAテクノロジーで、素早く肌ダメージをケア。コクがあるのになめらかに伸び広がるテクスチャーのバームタイプ。
ラ ロッシュ ポゼ
https://www.laroche-posey.jp/
03-6911-8572
【キュレル】潤浸保湿 パウダーバーム
セラミド機能成分を配合した、スキンケアの最後に使うパウダー入りのバーム。髪の毛、ほこり、繊維などが肌に触れることで感じる不快感から肌を守りながら、乾燥を防いで毛穴をぼかし、肌をなめらかに整える。バームでありながら軽い感触で、肌表面をサラサラに保ちメイクのノリも高め、崩れも防ぐ。
花王
https://www.kao.co.jp/curel/
0120-165-698
【MEM】エンリッチクリーム
年齢を重ねることで感じるハリのなさやしぼみ感、乾燥トラブルなどに複合的にアプローチ。肌の上の水分と反応してとろける特殊な乳化処方を採用。ベタつくことなく肌に軽やかになじんで極薄のベールを形成し、ゲットウ葉エキスやユズセラミドBなどの成分とともにバリア機能を高める。鎮静作用のあるカミツレ花エキスや、ツボクサ葉エキスなども配合。
MEM(メム)
www.mem-mem.jp
0120-862-015
【ドクターシーラボ】ハーバルゲルEX
肌荒れを防ぐオールインワンゲルが、天然由来のシカ(ツボクサ葉エキス)成分を高濃度に配合してリニューアル。ハトムギ種子エキスやローズマリー葉エキスなどの天然由来のハーブエキスも配合し、肌荒れやカサつきをケア。みずみずしい感触のゲルで、クリームのベタつきが気になる人にもおすすめ。
ドクターシーラボ
https://www.ci-labo.com/
0120-371-217
〈日焼け止め〉長年日焼け止めを作っているブランドを選ぶ
「日焼け止め効果のある乳液や美容液もありますが、紫外線をカットすることを第一の目的としている日焼け止めを使いたいですね。美容成分が入っているタイプもありますが、それよりもこだわりたいのはUVカット成分の質。成分によっては長時間つけていることで劣化して肌荒れをおこすものもあるので、長年日焼け止めを作っている信頼できるブランドのものが安心ですね。日焼け止めは、圧倒的に必要量が塗れていない方が多いので、使用目安量をしっかり守り、フェイスラインまで顔全体を余すところなく塗るようにしましょう」
【イハダ】 薬用フェイスプロテクトUV ミルク
紫外線、ブルーライト、花粉、ほこりやPM2.5などの微粒子、皮脂、乾燥の6つの肌あれ要因から肌を守る日焼け止め。美白&抗肌荒れ有効成分のm-トラネキサム酸を配合し、メラニン生成を抑えてシミ・そばかすを防ぎ、肌あれ予防効果も発揮。クリアベージュ色で色ムラ、くすみ、赤み、毛穴などを目立たなくし、トーンアップ効果で明るい艶肌に。SPF50+・PA++++。
資生堂お客さま窓口
https://medical.shiseido.co.jp/ihada
0120-81-4710
【ヴェレダ】エーデルワイス UVバリアクリーム
天然のミネラルシールドで、強い紫外線もブルーライトも近紫外線もトリプルブロック。さらに植物由来のモイスチャーシールドが花粉、ちり、ほこり、PM2.5などの大気汚染の付着を防ぎ、日中の肌を潤いで守る。メイク下地にもなり、自然なトーンアップ効果がありながら石けんや洗顔料でオフできる。SPF50+・PA+++ 。
ヴェレダ・ジャパン
https://ww.weleda.jp
0120-070601
【アネッサ】ミネラルUV マイルドジェル
アネッサのジェルタイプで初の、紫外線吸収剤を使用せず、肌に負担感を与える「紫外線防御粉末の固まり」をナノレベルに分散するスムースプロテクトテクノロジー搭載。敏感肌や赤ちゃんでも使えるノンケミカル処方に。均一に肌にのび広がり、紫外線を全方位でカット。植物由来成分を含むうるおい成分配合で、乾燥による肌あれを防ぐ。SPF35・PA+++。
資生堂お客さま窓口
https://anessa.shiseido.co/jp
0120-81-4710
【アベンヌ】ミルキープロテクター UV
皮膚温が上がることで乱れやすくなる肌のバリア構造を、自然由来の保護成分で安定化。紫外線をカットしながら潤ってバリア機能の整った肌に保つ。さらに、未発酵カカオ由来成分がブルーライトを、アンチポリューション成分がPM2.5やホコリなどをブロック。水や汗に強いのに、石けんや洗顔料で簡単に落とせる。SPF50+・PA++++。
ピエール ファーブル ジャポン
https://www.avene.co.jp
0120-171760