先日スキンケアアイテムを買いに行ったとき、乾燥肌用、混合肌用、などのPOPを見てふと思ったのです。「実は自分の肌のタイプをちゃんと分かってないかも……」と。これまでの経験からなんとなく使っていたけれど、それがきちんと効いている確証はない。そんな“なんとなく”を、DNAを検査することでサイエンスに基づく“根拠ある”肌特性として知ることのできるサービスが資生堂から誕生! その「Beauty DNA Program」でエディターが実際に検査した体験をレポートします。
検査の流れは、ガイダンスに従って進めるだけ
それでは、実際に体験して感じたことや、やって良かったことなどを、検査の流れに合わせてご紹介。
①店舗にて「インビテーションカード」を購入、ネットでサービス登録を完了
検査料は、12,000円。取扱店舗は、「Beauty DNA Program」のサイトで確認を。購入した後は、専用サイトでのサービス登録を忘れずに。キットの送付先や年齢などの個人情報に加えて、自覚している肌の悩みや状態、日頃行っているスキンケア、生活習慣などのアンケートも記入しました。この時のアンケート回答内容も、今後のカウンセリングで大切に。
②検査キットが到着後、検体を採取して返送
「DNAを検査する」と聞くと少し身構えてしまうけれど、その採取方法はとても簡単。送られてきた専用のキットに唾液を入れて送るだけ。ブルーの部分に口をつけて採取し、その後ブルーの部分を取り外して下についているキャップで蓋をすれば採取完了なので、準備物や洗い物など余分なものはなし。実はもっと手間がかかるかなと思い少し後回しにしていたのですが、簡単すぎて拍子抜け。身体のコンディションも問わないので、3分あればできてしまうと思います。さらに返送用封筒も入っている(切手も不要!)から、準備ができたらそのままポストに投函。手間もストレスもフリーで、忙しい人にもありがたい仕組みです。
③約3週間で検査終了後、マイページで検査結果確認とパーソナルセッションを予約
ポスト投函から約3週間後、ようやく検査が終了! そのお知らせとセッション予約の案内メールが届きます。待ちに待った検査結果を確認しつつ、セッションの予約を。パーソナルな検査結果を見るのは面白いもので、なんだか成績表をもらったときのような気分。満遍なく項目をチェックしつつ、不安なところやよく分からなかったところ、自覚がないところなどはセッションで質問したいので、予約時のアンケートに記入しておきました。
④オンラインのパーソナルセッションで詳細とアドバイスを教えてもらう
セッション時間は約60分間。時間になったら、事前にメールで届くオンラインミーティング用のURLから参加。検査結果の各項目についての細やかな解説と生活習慣なども含めた総合的なアドバイスをしてくれます。一方的にではなく、対話をしながら解説してくれるので、分からないところやもっと聞きたいところを都度質問しやすい。
「DNAは基本的に変化しないもの。だから変えられない部分を知ることで、『それならどんな行動をすればより美肌に導けるか?』を明確にして、これからの向き合い方を考えましょう」とお話しいただき、私のスキンケアへのやる気が格段にアップ。こうしてプロと一緒に自分の肌に向き合うことで、“なんとなく”のケアから、進むべき道を把握した“根拠のある”ケアをできそうです。
正直、今までコスメカウンターではちょっぴり気後れしてしまい、あまり質問できなかったことも。けれどこのセッションはPBPとマンツーマンでゆっくり話せるせっかくの機会。積極的に色々と質問や相談をさせてもらい、とても実りの多い約60分間でした。