5児のパパで昨年60歳を迎えた俳優ヒュー・グラント(60)は、2人の女性との間にほぼ同時に子どもを授かるなどプライベートの破天荒ぶりが注目されてきた、ハリウッドきってのプレイボーイ。女優エリザベス・ハーレイ(55)との交際中に、売春婦とカーセックスに及び逮捕されるというあの事件のいきさつを語ったことで話題に!
映画『ノッティングヒルの恋人』『ブリジット・ジョーンズの日記』など数多くのヒット作に出演し、ロマコメ界のプリンスとして名をはせたヒュー・グラント(60)。出演したポッドキャスト番組で、売春婦とカーセックスに及び逮捕されるという、若かりし頃の大スキャンダルについて言及!
エリザベス・ハーレイ(55)との交際中にもかかわらず売春婦と浮気をしたのは、自身が出演した映画を見て「自分に失望したから」と真相を明かした。
1995年、当時映画界の新星として注目されていたヒューは、自身にとってハリウッドデビュー作となる映画『9か月』のプロモーションで渡米していたという。
ロサンゼルス市内の公道に車を停めていたヒューは、車内で売春婦のディヴァイン・ブラウン(51)と密会。ディヴァインに45ポンド(約7,000円)を支払い、公共の場で淫らな行為に及んだとして逮捕されたことで大スキャンダルに!
ヒューは先日、ポッドキャスト番組に出演した際に当時を振り返り、その時のいきさつをこう語った。「その1~2週間後に映画の公開を控えていたんだけど、嫌な予感がしていたんだ。僕は試写会に行った。出演者はみな素晴らしかったけど、僕の演技があまりにひどかったので、いい気分ではなかった」「自分に失望したんだ」
浮気行為に及んだのは、落ち込んでいた気持ちをなぐさめるためだったと告白。ヒューはこの事件によって、1000ドル(約11万円)の罰金とエイズに関する教育プログラムへの参加を命じられ、一連の騒動は世界中のメディアで大々的に報じられた。
公開直前という最悪のタイミングで事件を起こしてしまったヒューだが、映画は全米で初登場3位、全世界で1億3,850万ドル(約150億円)の興行収入を記録するなど大ヒット。エリザベスとも破局をまぬがれ、この事件の後も約5年に渡って交際を続けた。
騒動を振り返り、「僕がバカだったんだ。当時は“心理的な問題を抱えている”なんて言い訳はしなかった。ただ“やってしまった”と説明した」と若気の至りで起こした事件に対する反省の言葉を口にしたヒュー。
ちなみにエリザベスとは2000年に破局するも、現在もいい関係が続いているという。エリザベスの息子ダミアン(18)の洗礼式に代父として出席し、ゴッドファーザーとなったのは有名な話。また自身も、元恋人の中国人女優ティンラン・ホンとの間に2人、妻アナ・エリザベット・エーベルシュタイン(41)との間に3人の子どもをもつ父親に。
一時は露出が減り人気が低迷したこともあったが、父親になってからのヒューは2016年公開の映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』で14年ぶりにゴールデングローブ賞にノミネートされるなど、再び脚光を浴びるように。現在日本でも配信されているドラマ『フレイザー家の秘密』では、ニコール・キッドマン(53)と初共演し、こちらも高い人気を誇っている。
紆余曲折を経て、演技派俳優としての新境地にたどり着いたヒュー。スキャンダルを乗り越えて活躍する姿は、若手俳優たちに勇気を与えているはず!?
text:Saki Wakamiya