世界的ファッションイベント「METガラ」が帰ってきた! 煌びやかなドレスで登場する女性セレブも魅力的だけど、今回は男性陣に注目したい。
毎年5月の第1月曜にニューヨークのメトロポリタン美術館で開催されるファッション展覧会のオープニングイベント、METガラ。昨年は新型コロナウイルス感染症パンデミックの影響でやむなく中止となってしまったが、今年は開催日を4カ月遅らせて開催。2021年9月13日(現地時間)、会場には多くのセレブリティが集結した。
今年は「In America: A Lexicon of Fashion(直訳は“アメリカ:ファッション用語集”)」をテーマに、セレブたちが独自の解釈をファッションで表現。これまでは華やかなドレスに身を包む女性セレブたちが話題を独占していたが、今年は男性セレブがこぞってユニークな装いを披露! なかでも注目を集めたのが、こちらの6人。
まずはシンガーソングライターのトロイ・シヴァン(26)。リック オウエンスのブラックドレスに厚底ブーツを合わせ、華奢なボディラインを生かしたエレガントな装いを披露。キラキラと首もとで輝くカルティエのネックレスのチョイスもさすが。
続いては、甘いマスクと抜群の演技力で世を魅了するティモシー・シャラメ(25)。スタイリストをつけず、みずからスタイリングを手がけることから、メンズセレブきってのファッショニスタとして知られている。
ハイダー アッカーマンのホワイトスーツ(ジャケット&スウェットパンツ)、そして足元はコンバースのスニーカーと、華麗なミックススタイルで登場。その装いが報道されるなり、SNSには「スウェットを着てレッドカーペットで輝けるのはティモシーだけ」というコメントが続出した。
クリスチャン コーワンのデニムのセットアップで特段の存在感を放ったのは、俳優のベン・プラット(27)。アメリカン・ヴィンテージシックなムードを漂わせ、テーマを見事に体現。タイを結ばずに遊ばせて、抜け感を出したところにもセンスが光る。
トム ブラウンのワンピースにジャケットを合わせてレッドカーペッドに現れたのは、アリアナ・グランデ(28)との婚約で一躍有名になったピート・デヴィッドソン(27)。
「セクシーな尼僧」をイメージしたというユーモラスなインスピレーションに加え、首元のネックレスには特別な想いも。9.11アメリカ同時多発テロ事件で命を落とした消防士の父親へのオマージュだそう。
先日、自身のブランド「HOMER」の立ち上げを発表したアーティスト、フランク・オーシャン(33)。大のファッション好きとあって、プラダのスエードスーツの着こなしはさすが。
そんな彼の存在感を一層際立たせたのが、小脇に抱えるベビーのフィギュア! フランクのヘアカラーと同じ肌の色をしたキュートなドールは、果たして何を表現しているのか。フランクの説明を楽しみに待ちたい。
そして最後は、度肝を抜く3スタイルを披露したラッパーのリル・ナズ・X(22)。ボリューミィなガウンスタイルでレッドカーペットに登場すると、すぐさまガウンを脱ぎ、鎧を思わせるようなゴールドのメタリックスーツ姿に変身!
しかし彼の遊び心はそれだけにとどまらず。またもメタリックスーツを脱ぎ、クリスタルを散りばめたボディスーツをお披露目した。「ロイヤル、鎧、セクシー」がテーマだと明かしたリル・ナズ・Xは、もちろんこの日一番の注目を集めることに成功!
かつてはタキシードが定番だった男性セレブの装いも、時代の流れとともに変化。果たして来年はどんなスタイルが見れるのか、今から期待が膨らむ!
text:Mayu Yamamoto