2022年1月9日(現地時間)に40歳の誕生日を迎えたキャサリン妃。記念のポートレートが発表され、話題に。
英王室ウィリアム王子(39)の妻、キャサリン妃が2022年1月9日(現地時間)に40歳の誕生日を迎え、記念として撮影されたポートレート写真が発表された。これらは昨年11月、写真家のパオロ・ロヴェルシ(74)によりロンドンのキューガーデンにて撮影されたものだという。
この投稿をInstagramで見る
発表された3作品の1枚目は、白のシフォンドレスをまとった妃の姿。故ダイアナ元妃(享年36)のパールのイヤリングを身につけ、穏やかな表情を浮かべている。
そして2枚目は、深紅のワンオフショルダーのドレスに身を包んだ華やかなショット。着用しているダイヤモンドのイヤリングは、エリザベス女王(95)のコレクションの1つで、女王から借りたものだとか。
この投稿をInstagramで見る
3枚目では、ワンオフショルダーのフリルドレスでとびきりの笑顔を見せたキャサリン妃。全てのドレスは、キャサリン妃のウェディングドレスも手がけたアレキサンダー・マックイーンのもの。
この投稿をInstagramで見る
王室の関係者は「3枚全てに、キャサリン妃の性格が表れている。目線を逸らした写真からは彼女の気品、赤のドレス写真からは彼女のモダンさ、そしてクローズアップの写真からは彼女の気さくさが見て取れる」とコメント。この3作品は、妃がパトロンを務めるロンドンのナショナル・ポートレート・ギャラリーに収蔵されるそうだ。
これらの作品が夫妻の公式インスタグラムアカウントで公開されるなり、「信じられないほど美しい」「輝いている」「お誕生日おめでとう」と称賛とお祝いの言葉が殺到。また、かつて英王室のフォトグラファーを務めていたイアン・ロイドも、「ダイアナ元妃のポートレートを彷彿させる、とてもロマンティックな作品」と絶賛した。
キャサリン妃自身も写真を気に入っているようで、1月9日(現地時間)には王室のTwitterアカウントで感謝の言葉をツイート。「みなさん、とっても素敵なお祝いのコメントをありがとう。そしてパオロ、素晴らしい写真をありがとう」と綴り、喜びを表した。
同じく今年40歳となるウィリアム王子の6月21日の誕生日には、どんな写真が公開されるのか。今から待ち遠しい!
text : Mariko Peeling