大ヒットドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の続編の第2シーズンで、シーズン1では不在だったサマンサ役のキム・キャトラル(65)が復帰する可能性が。ドラマの総指揮をとるプロデューサーの口から明かされた。
昨年12月に『AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章』として続編が公開されたドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』。プロデューサーのマイケル・パトリック・キング(67)が、シーズン1では登場しなかったサマンサ・ジョーンズがシーズン2でカムバックすると示唆し、話題になっている。
1990年代に公開がスタートした『セックス・アンド・ザ・シティ』は、ニューヨークを舞台に独身30代女性のリアルライフを描き、社会現象を巻き起こした大人気ドラマ。
続編となる『AND JUST LIKE THAT... / セックス・アンド・ザ・シティ新章』では、サラ・ジェシカ・パーカー(57)演じるキャリー、シンシア・ニクソン(56)が扮するミランダ、クリスティン・デイヴィス(57)が演じるシャーロットらメインキャラクターたちの、その後の生活を描いた。
メインキャラクターのひとりであるサマンサ役のキム・キャトラル(65)が出演を辞退したことで、続編の第1シーズンではサマンサの登場シーンはなし。キャリーと不仲になったサマンサはロンドンに引っ越してしまい、ふたりはメールのみで連絡を取り合っているという設定だった。
しかし第1シーズンの最終話で、キャリーの「会おう」というメッセージに対し、サマンサが「明日の夜はどう?」と返信する画面が映し出され、「サマンサが帰ってくる!?」とファンの期待が高まっていた。
そんななか、プロデューサーのマイケルが先日米誌『バラエティ』のインタビューに応じ、シーズン2でサマンサが登場するかという質問に対して「イエス」と回答! 「実現するまでは話せない」と、多くは語らなかったマイケルだが、次のシーズンではファンの予想通りサマンサが復帰する可能性があることが判明した。
オリジナル版の放送当時からキムとサラ・ジェシカの間には確執が報じられており、キムはこれまで何度もサラ・ジェシカを名指しで批判。サラ・ジェシカも「(キムの復帰は)受け入れられないと思う」と語っていたが、キムが復帰することで、ふたりの間の溝は埋まるのだろうか?
第2シーズンは今年10月から制作がスタートし、2023年の夏にストリーミング配信されるそう。物語のなかでサマンサどのように登場するのか、楽しみでならない!
text:Saki Wakamiya