セレブのジュエリーといえば、超豪華かつ超高額が定番。そんな中でも一番の最高額を誇るジュエリーが発表。1位となったマライア・キャリー(53)の指輪は、当時本人も「ダイヤが重すぎて、腕が上げられない」とジョークを放つほどの豪華さが話題に。
セレブが贈られた最高額のジュエリーランキングが発表され、マライア・キャリー(53)が2016年に交際していたオーストラリアの富豪ジェームズ・パッカー(54)から贈られた婚約指輪が1位に輝いた。
35カラットのダイヤモンドが輝く指輪のお値段は、なんと約10億円! デザインはマライアの25年来の友人であるウィルフレド・ロサドが担当し、2週間かけて作られたという特注品で、そのゴージャスさにマライアは「ダイヤが重すぎて、腕が上げられない」とジョークを放ったほど! また当時、グーグルでは6万件以上の検索数を記録するなど、あまりの豪華さと桁違いの金額で世界中の人々の注目を集めた。
しかしマライアとジェームズはその後婚約を解消し、マライアはその指輪を売却。報道によれば、マライアの代わりにマネージャーがロサンゼルスの宝石店に売却し、そのお値段は当初の5分の1程度となる約2億3千万円までに下がったといわれている。
マライアとジェームズは2014年に出会い、翌年6月から交際をスタート。同年9月にはカップルとしてレッドカーペットデビューを果たし、交際半年で婚約するも、5カ月後にジェームズが婚約解消を決断。マライアがジェームズに賠償金を求め、婚約指輪の返却は拒否するなど、その泥沼化が話題を呼んでいた。
ちなみにマライアの次に高額といわれている婚約指輪は、キム・カーダシアン(41)がカニエ・ウェスト(45)から贈られたロレーヌ・シュワルツの15カラットの婚約指輪で、お値段は約8億円。3位はジェイ・Z(52)がビヨンセ(40)に贈った同じくロレーヌ・シュワルツの24カラットの婚約指輪で、約5億円と報じられている。
ジェームズは資産3,000億円超えとも言われているほどの大富豪。破局後はマライアから婚約指輪の返却を求めなかっただけでなく、約5億〜10億円の和解金を払ったとか。今後、ジェームズとマライア以上に高額な婚約指輪は現れるのか、こうご期待!