テスラ・モーターズ社CEOで有名な大富豪イーロン・マスク(51)がTwitterを買収。それを受けてか、元恋人のアンバー・ハード(36)がTwitterのアカウントを削除し、注目を集めている。
Twitterを440億ドルで買収し、先日最高経営責任者(CEO)に就任したイーロン・マスク(51)。経営方針を巡って早くも物議を醸しており、セレブたちがTwitterを離脱するなどの影響が出ている。
中でも注目を集めているのは、イーロンと交際していた過去のあるアンバー・ハード(36)。彼女のアカウント(@realAmberHeard)は、イーロンがTwitterを買収した数日後に消滅し、2022年11月3日(現地時間)から現在まで無効となっている。
アンバーがアカウントを無効にした理由は明らかになっておらず、一部ではアンバーが元夫のジョニー・デップ(59)との泥沼裁判によるバッシングに疲れたからという見方もあるものの、アンバーが最も頻繁に投稿しているインスタグラムのアカウントは現在も残っている。
そのため多くのメディアは、アンバーがイーロンの経営方針に対する懸念からアカウントを無効にしたと報道している。
これまでTwitterのヘイト発言や差別発言の監視に批判的な見方を示していたイーロン。買収成立後は取締役を全員解任したり、セレブのアカウントが本物であることを証明する認証マークの有料化といった方針を打ち出したりと、大改革を実施中。
これによりアンバーだけでなく、脚本家のションダ・ライムズ(52)、シンガーソングライターのサラ・バレリス(42)など数々のセレブがTwitterから離脱を発表している。
イーロンとアンバーは2013年に映画『マチェーテ・キルズ』の撮影現場で出会い、2016年の5月に行われたメットガラで再会。そこで意気投合し、同年に交際をスタートさせ、約1年後に破局を迎えた。
とはいえ、アンバーとジョニーの間で行われた名誉毀損の裁判では、ジョニーが「アンバーは、自分と結婚してから1カ月も経たずにイーロンと恋愛関係になった」とアンバーの不倫を主張。この主張に対して、アンバーもイーロンもともに、交際を始めたのは離婚後であったと否定している。
アンバーは、2018年のインタビューでイーロンについて「イーロンと私は素晴らしい関係を築き、今は素晴らしい友情関係にある。私は彼をとても尊敬している」と語ったことも。果たしてアンバーが、Twitterのアカウントを削除した理由を語ることはあるのだろうか。今後の発信に注目したい。