リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。夫の“中年の危機”が原因か

俳優のリース・ウィザースプーン(47)が2023年3月24日(現地時間)、ハリウッドのタレントエージェントの夫ジム・トス(52)と離婚することを、夫妻の共同声明として発表。リースは今月22日に47歳の誕生日を迎えたばかりで、12年目の結婚記念日を2日後に控えたタイミングだった。

米オスカー俳優で映画やドラマのプロデューサー、起業家としても活躍するリース・ウィザースプーン(47)が、2011年3月にゴールインした夫ジム・トス(52)と離婚することを発表した。おしどり夫婦として知られていただけに、約12年間の結婚生活が破綻した理由を巡り、海外メディアの間でさまざまな憶測が飛び交っている。

リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。の画像_1

Photo:Getty Images

リースは、「私たちにはいくつか共有したい個人的なニュースがあります」という書き出しで、「離婚という難しい決断をしたのは、多大な配慮と熟考の結果です」と記した声明を自身のInstagramに投稿。

「たくさんの素晴らしい年月を共にしてきましたが、深い愛と優しさ、そして私たちが一緒に作り上げてきたものすべてに対し、互いに尊重しながら、前に進もうとしています」と円満な離婚であると強調した後、「このような問題は決して簡単なことではなく、極めて個人的なものです。私たち家族のプライバシーを尊重してくれる皆さんに心より感謝します」と結んだ。

米誌『Us Weekly』が運営するサイトによると、現在この投稿はコメントがオフになっているが、ドラマ『ザ・モーニングショー』で共演中のジェニファー・アニストン(54)をはじめとするセレブや、リースの長女エイヴァ(23)なども「いいね!」をつけていたという。

リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。の画像_2

Photo:Getty Images

ジムとリースの間には2012年に誕生した10歳の息子テネシーがおり、リースと前夫ライアン・フィリップ(48)の間に生まれたエイヴァと長男ディーコン(19)の共同養育にもジムは協力していた。

声明には「私たちが次の章に進むにあたり、最大の優先事項は私たちの息子(テネシー)であり、家族全員です」と綴られている。

リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。の画像_3

Photo:Getty Images

このニュースが流れた当初、米ニュースサイト『Page Six』は、ある関係者から得た情報として、「大きなスキャンダルやドラマはなく、ただ2人が本質的に共同親権者となり、もうお互いに恋愛感情を抱いていないだけだ」と報道。

また米『People』誌の取材に答えたある情報筋は、2人の離婚は「友好的」で、今も「彼らは本当に最高の友人」であり、今後「一緒に子育てすることにとても熱心で、(この離婚が)家族全員にとってできる限りスムースなものになるように傾注している」と語ったという。

しかし、家族の友人とされる人物が『The US Sun』に、この離婚はリースが立ち上げた制作会社ハロー・サンシャイン社を2021年に売却したことで、リースとジムが共通項を持たなくなった結果であると発言。

その売却金額は9億ドル(約1,176億円)と言われており、「あのお金は彼らにとってロケットの燃料だったが、それによって彼らは違う方向を向くことになり、取引が終了してまもなく、2人の唯一の基盤は息子テネシーの子育てだけとなった」と暴露。「彼らは使い道が考えられないほど多くのお金を手に入れ、(関係を)見直す時期にきた」と付け加えた。

リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。の画像_4

Photo:Getty Images

さらにこの人物は、ここ数年のジムの行動の変化が、別離のもう1つの理由であることを示唆。「彼がエージェント事業から手を引き、あの堅苦しい世界やサービス業なんてうんざりだと判断した時」、ジムの「性格や態度、人生に対する考え方が本当に変わった」と明かした。

「“中年の危機”と呼べばいいと思うが、タトゥーを入れたり、大ぶりで風変わりなジュエリーをつけたりと、彼の年齢の半分ほどの誰かが着そうな服装が定番になった」と話している。

『Us Weekly』によると、リースとジムはかなり前から、次第に疎遠になり、トラブルが発生して、2022年末には関係は崩壊していたという。

ある関係者が同誌に「リースは結婚に終止符を打つことを望んでいなかったが、そうなることはもはや秘密ではなかった」と語り、「彼女は本当にジムを慕っている」が、子どもたちにとっての「良い父親、良い義父」をジムに求められなくなったため、別れを決意したと述べているという。

リース・ウィザースプーンが2度目の離婚。の画像_5

Photo:Getty Images

リースは2008年にライアンと離婚後、俳優ジェイク・ギレンホール(42)と交際し始めたが、2009年末に破局。2010年1月頃よりジムと交際を始めたと言われている。

2012年の雑誌のインタビューでは、あるパーティで酔っ払った男性にからまれたところをジムに助けられ、恋に落ちたというエピソードを披露。ジムは本当にいい友人であり、しっかりした信頼できる男性で、安定感のあるところが好きだと語っていたリース。キャリア面でのバックアップぶりも有名で、リースにプロデューサー業を進めたのもジムだったという。

なお各メディアは現時点で、ロサンゼルス高等裁判所に離婚申請はまだ提出されていないようだと報じている。