パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠発表、愛猫シュペットスタイルまで。メットガラ2023で豪華セレブのサプライズが続出!

毎年5月の第一月曜日に開催されるファッションの祭典「メットガラ」が2023年5月1日(現地時間)、今年も米ニューヨークのメトロポリタン美術館で開催された。会場に集結したセレブたちの豪華絢爛なドレスルックは、早くも世界中で話題に!

年に一度のファッションの祭典「メットガラ」が今年もついに開幕! 2023年5月1日(現地時間)、米ニューヨークのメトロポリタン美術館に豪華な顔ぶれが揃った。

75年目の開催となった今年のテーマは「カール・ラガーフェルド:美のライン(Karl Lagerfeld: A Line of Beauty)」。CHANEL(シャネル)やFENDI(フェンディ)、CHLOE(クロエ)などの名だたるブランドを手掛けたファッション界の重鎮、カール・ラガーフェルド(享年85)をテーマに掲げ、ドレスコードも「カールに敬意を表して(in honor of Karl)」と定められた。

カールのアイコンを取り入れたセレブたちの豪華絢爛なドレスルックから、注目カップルのツーショットまで、今年も華やかに幕を閉じた「メットガラ」の注目ポイントをまとめてお届け!

カールの愛猫「シュペット」に扮する衣装が話題を席巻!

パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠の画像_1

Photo : Getty Images

今年の「メットガラ」で最も視線を集めたのは、カールの愛猫「シュペット」を模した着ぐるみかも知れない。成人男性の身長を超えるほどビッグサイズの着ぐるみは、全身ふわふわ! そのリアルすぎるキュートな装いに、会場中の視線が釘付けになった。

Photo : Getty Images

そんなインパクト大の衣装をまとったのは、俳優でミュージシャンのジャレッド・レト(51)。毎年奇抜なファッションを披露してきたジャレッドは、「シュペット」のサファイア色の瞳をイメージしたアイメイクで着ぐるみの中から登場! 集まった報道陣に笑顔で応じた。

Photo : Getty Images

また、同じく「シュペット」をオマージュしたドレスルックで登場したのが、シンガーソングライターのドージャ・キャット(27)。6カ月かけて製作されたという、ビーズを組み合わせた手編みのドレスをまとい、精巧すぎる猫の特殊メイクで世界中のファンを驚かせた。

また、ドージャの額に輝くダイヤモンドはジュエリーブランドMESSIKA(メシカ)のもので、価格はなんと100万ドル(約14億円)! 豪華すぎる衣装を見事に着こなせるのは、さすが世界の歌姫。

韓国を代表するスターが華やかに会場を彩る!

パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠の画像_2

Photo : Getty Images

今年最もSNSを賑わせたのは、「世界で最も人気のあるガールズグループ」と評されるBLACKPINKのメンバー、ジェニー(27)だろう。カールが最後に選んだCHANELのミューズの一人でもあり、同ブランドのアンバサダーを務めるジェニーは、1990-91年秋冬プレタポルテ コレクションから、アイボリーのサテン ビスチェ ドレスで登場。CHANELのバッグとシューズ、ハイジュエリーを合わせ、シックなモノトーンルックに仕上げた。

Photo : Getty Images

さらに、この日大きな注目を集めたもう一人の韓国スターが、Netflixドラマ『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』で主演を務めるソン・ヘギョ(41)。

話題のドラマで発揮している存在感はこの日も健在! FENDIの淡いピンクのランジェリードレスと透き通るような美肌が話題を呼んだ。

人気セレブが親子で登場! 豪華すぎるドレスに負けないオーラで会場を魅了

パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠の画像_3

Photo : Getty Images

今年の「メットガラ」では、人気セレブが親子そろって登場したことでも話題に。

300冊以上の雑誌で表紙を飾るなど、1990年代を代表するスーパーモデルとして活躍したケイト・モス(49)と、2020年にランウェイデビューを果たし母と同じくモデルとして活躍するライラ・モス(20)は、そろってFENDIのアーカイヴをまとい抜群のプロポーションを披露。

Photo : Getty Images

また、「メットガラ」が開催される度に話題をさらってきたキム・カーダシアン(42)も、カニエ・ウェスト(45)との長女ノース・ウェスト(9)と出席。

5万個のパールと1万6千個のクリスタルが使われているというSCHIAPARELLI(スキャパレリ)のネイキッドドレスを華麗に着こなし、「ボディコンの女王」として今年もファンの期待に応えた。

9歳にしてファッションセンスに定評のあるノースは、クラシカルなジャケットにデニムを合わせ、フレッシュなミックススタイルを披露。母のキムとパールをリンクさせた装いで、堂々と会場入り!

意外? 実はメットガラ初参加のスターが華麗にデビュー!

パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠の画像_4

Photo : Getty Images

毎年人気セレブが初参加することでも注目される「メットガラ」。今年「メットガラ」デビューを果たしたのは、今年1月に代理出産で待望の第一子が誕生したことでも話題のパリス・ヒルトン(42)。Marc Jacobs(マークジェイコブス)のブラックのドレスにカールのアイコンであるポニーテールをあわせ、ママとなっても変わらぬキュートな魅力で視線を集めた。

Photo : Getty Images

俳優兼映画プロデューサーのピアース・ブロスナン(69)と妻キーリー・シェイ・スミス(59)も今年が「メットガラ」初参加。自身がジェームズ・ボンド役で主演した『007』シリーズの劇中と同じく、ブラックのスーツで登場したピアースは報道陣の取材に「とても素晴らしい機会です。カール・ラガーフェルド氏は、私たちが尊敬する人物」と応え、興奮を隠しきれない様子だったとか!

今年の「メットガラ」で注目を集めたカップル4選!

パリス・ヒルトンの初参戦にカップルの妊娠の画像_5

Photo : Aflo

「メットガラ」といえば、新たなカップルのお披露目の場になったり、プロポーズが行われたり……と、セレブカップルたちにとっても特別な場所。そんな由緒ある華やかな会場で今年注目を集めたカップルの一組が、第二子の出産を間近に控えたリアーナ(35)とパートナーのエイサップ・ロッキー(34)。

これまでもハイセンスすぎるマタニティファッションで世間を驚かせてきたリアーナはこの日、500枚の花びらでできた30輪の巨大なカメリアがついたケープに、大きく広がるトレーンが特徴のVALENTINO(ヴェレンティノ)のドレスで登場。

カールがまとっていた衣装から着想を得たというアイコニックな装いのエイサップとともに、幸せそうな様子でフォトセッションに応じた。

Photo : Getty Images

また、「メットガラ」という特別な場所で幸せな発表をしたカップルが今年も登場! テニス選手のセリーナ・ウィリアムズ(41)は自身のインスタグラムに、「メットガラ」の準備を終えた夫アレクシス・オハニアン(40)とのツーショットを投稿。

「(主催の)アナ・ウィンターが私たち3人をガラに招待してくれた時、とてもワクワクしました」とメッセージを添え、第二子を妊娠中であることを公表。ファンを驚かせた。

Photo : Getty Images

さらに、夫で実業家のジョシュア・クシュナー(37)と揃って出席したモデルのカーリー・クロス(30)も、大きくなったお腹を初披露し第二子妊娠をサプライズ発表! 幸せいっぱいのカーリーが着用したLOEWE(ロエベ)のドレスは、1983年にカールがデザインしたものをマタニティ用としてリメイクしたものなんだそう。

Photo : Getty Images

そして、この日初めてカップルとして「メットガラ」のレッドカーペットを歩いたのが、ロバート・パティンソン(36)とスキ・ウォーターハウス(31)。2018年から交際しているふたりはそれぞれ「メットガラ」の常連でありながら、そろって出席するのは今年が初めて。

DIOR(ディオール)のブラックのスーツを着こなしたロバートと、FENDIのシアーなフラワーモチーフのドレス姿のスキのなんとも華やかなツーショットはSNSで話題を呼んだ。

FEATURE
HELLO...!