昨年、バンドの再結成を宣言したキアヌ・リーブス(58)が所属するバンド、ドッグスター。先日約20年ぶりにライブを行い、ファンを熱狂の渦に巻き込んだ。
俳優のキアヌ・リーブス(58)がベースを担当するグランジ・ロックバンド、ドッグスターが約20年ぶりにライブを行った。
ドッグスターが出演したのは、ポスト・マローン(27)やリゾ(35)、リル・ナズ・X(24)といった人気アーティストが集い、米カリフォルニアで行われた音楽フェスティバル、ボトルロック・ナパ・バレー。
全3日間行われたなか、ドッグスターは2日目のステージに登場。過去の曲に加え、この夏発売予定の新曲も披露。約20年ぶりとなる活動再開、そしてエネルギー溢れるパフォーマンスで会場を沸かせた。
キアヌは貫禄あるロックスターとしての姿を見せファンを魅了。
その後ドッグスターのSNSにはステージからの写真の投稿が。「ステージに戻って来られて最高! とても素晴らしい日だった」と興奮した様子を伝えた。
1991年、キアヌと俳優&ミュージシャンのロバート・メイルハウス(61)、そして後に脱退する俳優&プロデューサーのグレッグ・ミラーのメンバーで結成されたドッグスター。
1994年に作曲家のブレット・ドムローズ(54)が加入し、その後は2枚のアルバムとEPを発売。オルタナティヴ・ロックバンドのウィーザーやパンクロック・バンドのランシドのオープニングアクトを務めたこともある。
2002年には日本でもパフォーマンスを行ったが、翌年にMR.BIGのカバー曲を発表して以来、活動を停止。その後キアヌはロバートと、ベッキーという別のバンドを組んだ過去もある。
キアヌは一時期、「バンドはツアーやアルバムを発売したがったりするけれど、僕はただできる限り演奏がしたいだけ」「長い間バンドをしたから、それで十分だ」と語り、メンバーとの方向性の違いを表現したことも。
しかし昨年7月、ドッグスターがインスタグラムのアカウントを立ち上げ、「僕たちがカムバックする」と再結成を宣言。今後はニューアルバムを発売すると明かし、ファンを大いに喜ばせた。
俳優としても大忙しの中、ミュージシャンとしても精力的に活動をはじめたキアヌ。今後はバンド初となるミュージックビデオも発表されるとのことなので、楽しみに待ちたい。