トム・クルーズ、『トップガン』シリーズで共演したヴァル・キルマーを追悼。「彼をどれだけ尊敬していたか、言葉にできない」

2025年4月1日(現地時間)に肺炎で亡くなった俳優のヴァル・キルマー(享年65)を、『トップガン』シリーズで共演したトム・クルーズ(62)が追悼した。

2025年4月3日(現地時間)にラスベガスで開催されたシネマコン2025のステージに登場したトム・クルーズ(62)。4月1日(現地時間)に、10年に及ぶ闘病の末、肺炎で亡くなった俳優のヴァル・キルマー(享年65)を追悼した。

トム・クルーズ、『トップガン』シリーズでの画像_1
Photo:AP/アフロ

この日、『ミッション:インポッシブル』最新作のお披露目でシネマコンに参加したトム。ステージでは、頭を下げて両手を合わせながら黙祷を捧げた後、「親愛なる友人、ヴァル・キルマーに追悼の意を表したいと思います」と切り出した。 

トム・クルーズ、『トップガン』シリーズでの画像_2
『トップガン』シリーズで共演したトムとヴァン Photo:Photofest/アフロ

ヴァンはトムの代表作の一つ『トップガン』シリーズに二度出演しており、トム演じるマーヴェリックの最大のライバルで、後に親友となるアイスマンを熱演。

「彼の仕事をどれだけ尊敬していたか、彼という人間をどれだけ想っていたか、そして彼が『トップガン』(1986)に加わり、『トップガン マーヴェリック』(2022)に戻ってきてくれたことにどれほど感謝し、光栄に思ったか、本当に言葉にできません」と明かしたトム。

続けて、「彼は映画が大好きで、私たちにたくさんのものを与えてくれました。(彼の出演作を見ることで)素晴らしい時間を思い出してください」などと胸に手を当てながら語り、「(彼にとって)次の旅がうまくいくことを祈っています」と締め括った。

トム・クルーズ、『トップガン』シリーズでの画像_3
10年の闘病の末、4月1日(現地時間)に亡くなった Photo:ロイター/アフロ

ヴァンは2014年に咽頭がんと診断され、治療のため放射線療法と化学療法を受けながら、呼吸を助けるために首に人工の穴を開ける気管切開手術も受けたという。

2020年には「ここ4年間、がんを患っていない」と報じられていたが、米メディア『TMZ』によると「家族筋は、『がんは治るも体が戦い続けることができず、機能停止した』と話した」とか。

ヴァンは4月1日(現地時間)に開催されたビバリーヒルズ映画祭に登場する予定を控えており、それが叶えば約5年ぶりにレッドカーペットに姿を現すはずだったそうだ。