ヘレン・ミレン、80歳でランウェイに登場! 「年を重ねることはOLD(古くなる)ではなくGOLD(輝く)」という持論を体現!

「年を重ねることはOLD(古くなる)ではなくGOLD(輝く)」「美という言葉を忘れなさい」など、さまざまな金言を残してきたオスカー俳優のヘレン・ミレン(80)。2025年9月29日(現地時間)、彼女が10年間グローバルアンバサダーを務めるロレアル パリ主催のランウェイショーに登場し、堂々たるウォーキングを披露した。

2025年9月29日(現地時間)、パリ市庁舎前で行われたロレアル パリのランウェイショーで自信に満ち溢れたウォーキングが注目されたヘレン・ミレン(80)。

ヘレン・ミレン、80歳でランウェイに登場の画像_1

Photo:Getty Images

ヘレンは、歩くたびにキラキラと輝くトップスに、ストレートパンツ、グローブ、ローファーをブラックでまとめたルックでランウェイに登場。プラチナブロンドのボブカットヘアに、ブラックのアイライナーで目元を強調させ、ブラウンチークとピンクリップで仕上げた。

そして落ち着きながらも堂々たるウォーキングでランウェイを闊歩し、最後には手を動かしながらポーズを決めた。

ヘレン・ミレン、80歳でランウェイに登場の画像_2

ランウェイでポーズを決めるヘレン Photo:Getty Images

70歳のときから10年間、ロレアル パリのグローバルアンバサダーを務めているヘレン。昨年11月に開催された「2024 ロレアル パリ ウーマン・オブ・ワース」の授賞式で米ゴシップメディア『People』誌のインタビューに応じ、アンバサダーに抜擢されたときの率直な思いを語った。

「(選ばれたとき)私は70歳だったので、とても驚きました」とヘレン。

続けて、「こんなことは滅多にありませんが、これは考え方の変化、時代の変化、そして長年にわたり女性たちが成し遂げてきた進歩を如実に物語る出来事でした。ですから本当に驚きました」と話し、「とても興奮したし、光栄に思い、嬉しかったことを覚えています」と打ち明けた。

ヘレン・ミレン、80歳でランウェイに登場の画像_3

9月30日(現地時間)に行われたステラ マッカートニーのランウェイショーで、ビートルズの『Come Together』(1969)の歌詞を朗読したヘレン Photo:Getty Images

ヘレンといえば、故エリザベス女王(享年96)を演じた映画『クィーン』(2006)で、第79回アカデミー賞主演女優賞を受賞するなど、大御所俳優としても有名だが、過去には様々な金言を残していることでも知られる。

「年を重ねることはOLD(古くなる)ではなくGOLD(輝く)」というのは、ヘレンがロレアル パリのグローバルアンバサダーに選出されたときに発言したもの。「人間の本質は、年齢によって左右されるものではない」というパワフルなメッセージは大きな話題に。

他にも、「『自分は自分』という自信を持ち、10歳若く見えるかどうかよりも、その日一日を気分よく過ごすことができるかを大切にする」。「私はメイクをしてドレスアップすることを愛する女。年を重ねるにつれ、若いときみたいにはいかないこともあるけど、それが何? ゴージャスとまではいかないけれど、悪くないもの」など金言は多数。

また、過去のインタビューで20〜30代女性へのメッセージを求められたヘレンは、「美という言葉を忘れなさい」と助言。「"面白い"、"賢い"、"勇気がある"など、自分に当てはまるカテゴリーを探すことが大切」などと話し、感動を与えた。

ヘレン・ミレン、80歳でランウェイに登場の画像_4

マニッシュなスーツ姿のヘレン Photo:Getty Images

そんなヘレンは52歳のときに、映画監督のテイラー・ハックフォード(80)と結婚。自身に母性がないと感じていることから子どもを産まない決心をし、「Just two of us(私たち二人きりで)」と発言したことも世間の関心を集めていた。自分らしさを尊重した生き方や柔軟でウィットに飛んだ発言など、チャーミングで魅力的なヘレンはこれかも私たちのアイコンとして輝き続けるだろう。