【2023年最新ロイヤルスナップ】英シャーロット王女、ルイ王子をはじめ、世界のロイヤルキッズの“今”を調査

世界の関心を受けながら、現在進行形ですくすくと成長中のロイヤルキッズたち。イギリスのジョージ王子は10歳を迎えたり、スペインのレオノール王女(17)は士官学校の軍事訓練をスタートさせたり、ブータン国王夫妻には第3子が生まれたりと、ここ最近も輝かしいニュースが目白押し。今回は定番の人気ロイヤルメンバーから新メンバーまで、ロイヤルキッズたちの近況をお届け!

【イギリス】シャーロット王女(8)&ジョージ王子(10)

<イギリス>シャーロット王女(8)&ジョージ王子(10)
Photo:Getty Image

8歳になったシャーロット王女は、7月にウィリアム皇太子(41)とキャサリン皇太子妃(41)、兄のジョージ王子とともにウィンブルドン選手権を初めて観戦。白熱した男子シングルス決勝戦を熱心に応援するなど、愛らしい仕草でテニスファンを虜に。ジョージ王子は、5月に行われたチャールズ国王(74)の戴冠式で国王に付き添う”ページ・オブ・オナー”という大役を立派に務め、7月には10歳に。徐々に将来の君主としての義務を果たす一方、ウィリアム皇太子とのクリケット観戦中にはピザをほおばる姿を見せるなど、普通の子どもっぽい振る舞いも話題に。

【イギリス】ルイ王子(5)

<イギリス>ルイ王子(5)
Photo:Getty Image

7月にロンドン西部のフェアフォードにある英国空軍基地を一家で訪れたルイ王子。6月に行われたトゥルーピング・ザ・カラーで見せたお茶目な所作が話題を呼んでいたけれど、この日もくるくると表情を変え、フォトグラファーに向かって手を振るポーズを取るなどサービス精神旺盛!

【モナコ】ジャック公子(8)とガブリエラ公女(8)

<モナコ> ジャック公子(8)とガブリエラ公女(8)
Photo:Getty Image

アルベール2世大公(65)とシャルレーヌ公妃(45)の子どもで、”美しすぎる双子”としても知られているジャック公子とガブリエラ公女。フランソワ・ダシーズ・ニコラ・バレ校初等部の3年生に進級したふたりは、9月の新学期初日に赤いポロシャツにジーンズで制服姿を披露。昨年の新学期前は、ガブリエラ公女が自身とジャック公子の髪を切り、ガタガタになった前髪が公開されていたけれど、今年はそんなハプニングもなく、顔つきや表情もすっかり大人っぽく成長!

【スウェーデン】エステル王女(11)とオスカル王子(7)

<スウェーデン>エステル王女(11)とオスカル王子(7)
Photo:Getty Image

8月に新学期を迎え、それぞれ5年生と1年生になったスウェーデンのエステル王女とオスカル王子。SNSでは海岸でくつろいだ様子や、ワールドカップで銅メダルを獲得したスウェーデン女子サッカーチームをお祝いしたユニフォーム姿など、夏休みの様子を公開。9月には公務でドレス&タキシードを着用し、凛々しく成長した姿を披露した。

<スウェーデン>エステル王女(11)とオスカル王子(7)
Photo:Aflo

【ルクセンブルク】シャルル公子(3)&フランソワ公子(0)

<ルクセンブルク>シャルル公子(5)&フランソワ公子(0)
Photo:Getty Image

2020年5月に長男シャルル公子、そして今年3月に第2子となるフランソワ公子が誕生したギヨーム大公世子(41)とステファニー妃(39)。フランソワ公子は先日、現代美術館「MUDAM」にステファニー妃に抱かれて登場。1歳の頃から公務に同行していたシャルル公子に続き、ふたりの公子が公務に登場し、その愛くるしさで場を和ませる日も近いはず。

【イギリス】ルーカス・ティンダル(2)

<イギリス>ルーカス・ティンダル(2)
Photo:Getty Image

亡きエリザベス女王の孫娘で、アン王女(73)の長女であるザラ・ティンダル(42)。元ラグビー選手である夫マイク・ティンダル(44)との間には3人の子どもをもうけ、長男のルーカス・ティンダルは自宅で緊急出産して誕生! そんなルーカスは、今年8月に野外イベントでザラの手に引かれて歩き、アイスクリームを食べるなどの姿がキャッチされ、「可愛い」とロイヤルファンがメロメロに!

【スウェーデン】アレクサンダー王子(7)&ガブリエル王子(6)&ジュリアン王子(2)

今年4月に7歳の誕生日を迎え、初めてのポートレートが公開されて注目を集めた長男アレクサンダー王子。夏には、定番となる家族写真がSNSで公開。カール・フィリップ王子(44)とソフィア妃(38)のDNAを見事に受け継いだガブリエル王子、ジュリアン王子にも注目が集まり、「本当に美しい家族」と称賛コメントが殺到した。

【イギリス】アーネスト・ジョージ・ロニー・ブルックスバンク(0)

今年5月、夫ジャック・ブルックスバンク(37)との間に第2子となるアーネスト・ジョージ・ロニー・ブルックスバンクを出産したユージェニー王女(33)。自身のSNSでは可愛い寝顔とともに「すでにお兄ちゃんでいることを喜んでいる」と長男オーガスト・フィリップ・ホーク・ブルックスバンク(2)の最新ショットもシェア。カーリーヘアの横顔が、ユージェニー王女のいとこのヘンリー王子(39)にソックリと話題に!

【ブータン】第3子の王女(0)

今年9月9日(現地時間)、第3子となる王女が誕生したことを発表したジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王(43)とジェツン・ペマ王妃(33)。昨年6歳で単独公務を行ったジグミ・ナムゲル皇太子(7)、1歳でロイヤルツアーに同行したジグミ・ウゲン王子(3)に続いての公務デビューはもちろん、まずは今後の名前とポートレートのお披露目を心待ちにしたい!

【イギリス】シエナ・エリザベス・マペッリ・モッツィ(2)

ユージェニー王女の姉であるベアトリス王女(35)は、2020年7月に実業家エドアルド・マペッリ・モッツィ(39)と結婚し、2021年9月に長女シエナ・エリザベス・マペッリ・モッツィを出産。故エリザベス女王(享年96)にちなんだミドルネームを持つシエナは、今月2歳を迎えた際にその姿が初公開された。後ろ姿のみだったものの、キュートな帽子とワンピースのファッションで、早くもおしゃれベイビーの仲間入りと噂に。

【ノルウェー】イングリッド・アレクサンドラ王女(19)&スヴェレ・マグヌス王子(17)

ホーコン・マグヌス王太子(50)とメッテ=マリット妃(50)一家は、SNSで夏休暇での家族写真と共に近況を報告。王位継承順位第2位で、未来の女王として注目されているイングリッド・アレクサンドラ王女は、この秋学校の助手を始める準備をしているとのこと。またスヴェレ・マグヌス王子は高校生最後の一年をスタートさせた。

【モナコ】ヴィクトワール(0)

モナコ大公の妹であるステファニー公女(58)と最初の夫ダニエル・デュクリュエ(58)を両親にもつルイ・デュクリュエ(30)は、今年4月に第一子となる長女が誕生。名前はフランス語で勝利という意味を持つヴィクトワールであるとSNSで発表した。母の日には妻のマリー・シュヴァリエ(30)が「どんなに”愛している”と言っても、私の愛はその言葉以上」と娘を愛おしそうに見つめる写真をアップ。今後もSNSで親子の姿が見られることに期待!

【デンマーク】ジョゼフィーヌ王女(12)

<デンマーク>ジョゼフィーヌ王女(12)
Photo:Getty Image

“デンマーク王室の双子の兄妹”として知られるヴィンセント王子(12)とジョゼフィーヌ王女。王女はこれまで王子と一緒にコペンハーゲンの郊外にある公立学校に通っていたものの、8月に私立のKildegård Privatskoleに転校すると発表。理由は明らかになっていないけれど、皇太子夫妻は小学校入学時に「王子と王女が別のクラスで、新しい友達を作って交友関係を広げてほしい」と語っていただけに、転校先でも新たな交友関係を築いていくはず。

【スペイン】レオノール王女(17)

<スペイン> レオノール王女(18)
Photo:Getty Image

王位継承順位第1位のレオノール王女は、王族が通うことで有名な寄宿学校UWCアトランティックを5月に卒業。8月からはスペイン各軍の士官学校の軍事訓練をスタート。未来のスペイン女王、そしてスペイン軍の最高司令官になるため、3年間にわたって陸・海・空軍の教育をそれぞれ受けるのだそう。

【ベルギー】エリザベート王女(21)

<ベルギー> エリザベート王女(21)
Photo:Getty Image

フィリップ国王(63)の跡を継ぎ、女王となる予定のエリザベート王女。7月21日に行われた同国のナショナルデーの祭典では、黄色のロングドレスにストローハットのファッションで爽やかに登場。優雅でおしゃれな装いが、ウィンブルドンでイエロードレスを着用したキャサリン妃に似ているとメディアが騒然。一気におしゃれロイヤルとしての注目度がアップ中!

【オランダ】アレクシア王女(18)

<オランダ> アレクシア王女(18)
Photo:Getty Image

長女のカタリナ=アマリア王女(19)と三女のアリアーネ王女(16)とともに、“トリプルA”のオランダ王女三姉妹として親しまれる次女のアレクシア王女。今年5月にはUWCアトランティックを卒業し、SNSでは「国際バカロレア最終試験を修了し、記念として伝統的な卒業式が行われた」と ウィレム=アレクサンダー国王(56)とマクシマ王妃(52)と一緒に撮った写真をアップ。6月にはオランダ王室恒例の夏のフォトコールも行われ、家族揃って相変わらずの仲の良しさを見せつけた。

FEATURE
HELLO...!