デビューしたての頃からお気に入りしていた俳優がカッコよく年を重ねている姿を見るのは、うれしいものだ。もともと私はかわいい系よりクール系、または、こわもて系の年増女優が大好きなので、ジーナ・ローランズ、アンジェリカ・ヒューストン、シガニー・ウィーバーあたりの大女優に心酔している訳です。で、今回はジェイミー・リー・カーティスね。『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』という登場人物全員あやしいオールキャスト・ミステリー映画に、ジェイミー・リーが富豪一家の長女として出演。いや〜、ゴージャスでエラそーで、お高そうな洋服をさらりと着こなしていてカッコいいんだわ。
ジェイミー・リー・カーティスといえば、古くからの映画ファンにとっては数多くのホラー映画出演の後、80年代の『大逆転』、『ワンダとダイヤと優しい奴ら』あたりのショートヘアですらりと長身のわりにバストもでっかいコメディエンヌの印象が強いのではないか。私など彼女のミニスカートから出た脚の長さに驚いたものだ。そして時が経ち、2年前のゴールデングローブ賞のレッドカーペットで、素敵なシニアになった彼女を目撃したのだった。どこを向いてもツルツルテラテラのハリウッド女優のなかで、彼女は凛としたナチュラルなカッコよさがあり、シンプルなドレスにシルバーのショートヘアが似合って相変わらずの男前。やっぱり、クール系の方が、年をとってからも強引に若いときと同じようなロングヘアで若作りしているかわいい系よりいいわー、などと思ったものです。あ、蛇足ですが、モニカ・ベルッチが最近、長い髪を切りましたが以前よりずっと素敵です。
『ナイブズ・アウト』のジェイミー・リーの存在感はスター軍団総出演のキャストのなかでもピカイチだ。彼女が長女に居座っているだけで、この家族の普通じゃなさそうな背景が見えてくる。また、大柄でスッキリ体型の彼女に、単色でまとめた派手な色の洋服がものすごく似合っているんだよね。