2017.11.10

チキンときのこの白ワイン風味

「鶏肉は塩をふっておくと水分が抜けて身がしまり、おいしくなります。きのこは2〜3種類合わせると、見た目も食感もよくなるのでおすすめ」。量が多い場合は無理せず、途中で半分に分けて炒め合わせて。

【材料】(4~5人分)

骨つき鶏もも肉(3本)
エリンギ(中3〜4本)
まいたけ(2パック)
マッシュルーム(2パック)
白ワイン(約100㎖)
にんにく(1片)
クローブ・ナツメグ(粉末)(各小さじ½)
塩(少々)
植物油(小さじ3)
無塩バター(大さじ1)

作り方

1 鶏肉は関節のところから2等分し、上ももの骨のきわでさらに切り分け、1本を3等分にする。皮目を下にしてバットに並べ、しっかりと塩をふる。15~20分ほどおき、水分が出てきたらさっと洗い流し、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
2 エリンギは横に2〜3等分してから、縦に4〜5等分にスライス。まいたけはざっとほぐし、マッシュルームははけでゴミを取って石突きを切り落とし、縦に2等分する。
3 浅い鍋かフライパンに、油小さじ1と2等分したにんにくを入れる。弱火で温め、香りが立ってきたら鶏肉の皮目を下にして並べ入れる。少しずらして蓋をし、皮がこんがりと焼けるまで中火で10分くらいじっくりと焼く。
4 ③の鶏肉の上下を返して軽く塩をふり、同様に3〜4分焼いて取り出す。フライパンに残りの油を入れ、塩を軽くふって温め、きのこを加えて炒める。全体に油が回ったらクローブとナツメグをふって混ぜ合わせる。続けてバターを加え、軽く炒めていったん火を止める。
5 ④に鶏肉を戻す(量が多いので、鍋に替えるか2回に分けてもいい)。中火にして、白ワインを回しかける。水分を飛ばしながら混ぜて、全体がしっとりとまとまったら火を止め、器に盛る。

SPUR MAGAZINEプロフィール画像
SPUR MAGAZINE

着たい服はどこにある?
トレンドも買い物のチャンネルも無限にある今。ファッション好きの「着たい服はどこにある?」という疑問に、SPURが全力で答えます。うっとりする可愛さと力強さをあわせ持つスタイル「POWER ROMANCE」。大人の女性にこそ必要な「包容力のある服」。ファッションプロの口コミにより、知られざるヴィンテージ店やオンラインショップを網羅した「欲しい服は、ここにある」。大ボリュームでお届けする「“まんぷく”春靴ジャーナル」。さらにファッショナブルにお届けするのが「中島健人は甘くない」。一方、甘い誘惑を仕掛けるなら「口説けるチョコレート」は必読。はじまりから終わりまで、華やぐ気持ちで満たされるSPUR3月号です!

FEATURE
HELLO...!