インテリアからヴィンテージウェアまでフォトジェニックな生活がかなう街

オンラインショップバイヤー C 子の一日

中目黒に好きなお店がありすぎて、「もう住んだほうが早い!」 と思い立ち、この街に引っ越してきてから今日で半年。週末の朝は、「Bird」①でサンドイッチを頰張りながら一日のショッピング計画を立てるのが、すっかり私の定番に。今日もたくさん買い物するぞ!と意気込んで、まずは「Karunakarala」②へ。本格的なアーユルヴェーダのトリートメントで、パソコン画面とにらめっこしてばかりの日常でたまった目の疲れがすっかり癒やされました。

元気を取り戻したところで、まずは行きつけのショップ「Vase」 ③へ挨拶がてら顔を出します。ちょっと寄っただけのはずなのに、 「C子さんに似合いそうなスニーカーが入荷したところだよ」とオ ーナーの平井さんにすすめられたら、もう買わずにいられない!  目黒川沿いを散策しながら、目指すは「HABERDASHERY 中目黒店」④。ここのベーシックなデニムパンツ、さっき買ったスニーカーと合わせたら可愛いかも。こうやって、素敵な服との出合いが次から次へと訪れるから、中目黒の店って楽しい。  
次に向かうのは、器のセレクトショップ「SML」⑤。引っ越してきてから、作家ものの器に興味がわいてきて、ここは常にチェッ クしている。

そうこうしているうちにずいぶん歩いて、さすがに疲れてきちゃった。「green bean to bar CHOCOLATE」⑥でおいし いホットチョコレートを飲んでひと息ついていたら、併設された工房で働くイケメン・パティシエの彼と目が合ったかも! 糖分補給もすんで、ショッピングは後半戦へ。セレクトが大好きな「DEPT TOKYO」⑦では、美しいイヤリングを発見。思わぬ掘り出しものがあるからやっぱり古着店はいい。そして私は、ヴィンテージ家具も大好き。「HIKE」⑧は憧れのお店で、いつかここでチェアを買うのが夢。
次に向かった「SHOP DETAIL」⑨は、一転してポップなムード。新居にぴったりだと前から目をつけていたドアマットを買ったら、一日の締めくくりは、おいしいパスタを食べに「MARTE」 ⑩へ。赤ワインを飲んでいたら、たまたま近所に住む友人が来店。最近見つけたショップの情報交換をして盛り上がる。
出合いと発見に満ちた中目黒。私、やっぱりこの街が好きだ!という思いをいっそう強くしながら、今日も楽しく夜が更けていく。

SPUR2016年4月号掲載
>こちらの特集は電子書籍でもご覧いただけます

FEATURE