ウイルスバスターの24時間を医師がジャッジ

服装

健康で重症化のリスクが低い人ならば、鼻と口をマスクできちんと覆っているだけで十分。ストレスは免疫力を落とすので、新型コロナウイルスの感染が心配であれば自分が納得するプロテクターを取り入れてください。

移動

電車もタクシーも窓を開けて換気をしていますし、通勤中に大声で話をしている人はあまりいないので、やみくもに乗車を避けなくても大丈夫。ただ、顔が対面になると飛沫を受ける可能性があるので、顔の向きは変えてください。出社後は、せっけんで10秒、すすぎ15秒の25秒手洗いを。靴の消毒は靴底にしましょう。

食事

人と一緒に食事をとる際は、隣の席と1mくらい距離を空けるのがベスト。向かい合わせのときは、真正面ではなく斜め向かいに座るようにしましょう。ランチの食事は手早く済ませ、食事後にマスクをしておしゃべりを。

スーパー

換気がしにくく、3密になりやすいスーパーは、なるべく行く回数を調整し、一人で行くように心がけてください。入店の際のアルコール消毒は絶対です。手袋はしている安心感からモノや顔をさわる回数が増えたり、その後の手洗いや除菌がおろそかになる可能性があるので注意が必要。支払いは、不特定多数がさわる現金を避け、キャッシュレスに。

宅配便

人と接触する機会を減らすため、宅配荷物は玄関前に置いていってもらうのがお互いの感染リスクを下げることに。荷物をアルコール消毒するのであれば、ほとんどのウイルスは死滅してしまうため、3日間ではなく数時間でOK。また、梱包材はなるべく早く取り除き、フタつきのゴミ箱へ破棄を。

家の中

換気は30分に一度、5分が基本。スマホなど手で触れるものは、ティッシュにアルコール消毒液をつけ、拭くだけで十分ウイルスは死滅します。アロマオイルの、新型コロナウイルスに対する不活化効果は、現在はまだエビデンスがありません。ただ、気持ちの面でのサポートは期待できます。

FEATURE