昨年、『クレイジー・リッチ!』の衣装についての記事でびっくりしたことがあります。それは作中で重要な意味を持つ指輪が、それをつけていたミシェル・ヨーの私物だということ! 大富豪夫人の思いがこもった、大粒のエメラルドの指輪。衣装チームがデザインを凝らしてそれを試作したのに、どうもピンとこなくて困っていたら、ミシェル・ヨーが自分の指輪を見せたそうです。そんな宝石がすぐに出せるなんて、スターの格が違う。ロマンチック・コメディ『クレイジー・リッチ!』には派手なシーン、ドタバタなシーンもあるのですが、ミシェル・ヨーがいることでぐっと引き締まった部分がある。彼女が感情的な重み、風格を生んでいました。
それは『イップ・マン外伝 マスターZ』でも同じ。久々のカンフー映画だと楽しみにしていたら、ミシェル・ヨーの武闘シーンが思いのほかたっぷりあって、嬉しい驚きでした。暗黒街の重鎮として睨みを利かせる役に説得力があり、黙って座っているだけで毅然としている。その上で、香港アクション・スターのマックス・チャンを相手に闘い、刀を手に舞う姿は圧巻です。オスカー授賞式でもその若々しさが話題になった彼女、これだけ鍛えてるんだから当たり前ですね。
それにしても、自分より年上の女性スターが映画のアクション・シーンで活躍するのを観られるなんて、いい時代になりました。4月公開『ハロウィン』のジェイミー・リー・カーティスもかっこよかった! 歳を重ねるにつれ頭も身体もキレキレの彼女たち、ちょっとでもいいからあやかりたいものです。
『イップ・マン外伝 マスターZ』
監督/ユエン・ウーピン
出演/マックス・チャン、デイヴ・バウティスタ、ミシェル・ヨー
3月9日、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
本誌で映画のレビューを手がける。ライター、エディター、翻訳もこなす。趣味は散歩と、猫と遊ぶこと、フットボールを見ること。