秋元才加/あきもと さやか
俳優、タレント。映画・ドラマ・舞台への出演やテレビ・ラジオのMCとして幅広く活躍。映画『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』にてハリウッドデビューを果たした。衣装協力/Acne Studios Aoyama(Acne Studios)
vol.10 超人の歌唱力に酔う
CHAGE & ASKA
『VERY BEST ROLL OVER 20TH』収録
安全地帯
こんにちは、秋元才加です。このところ、ドラマなどの撮影手順もニューノーマルになり、撮影前の検査や体温測定が定着してきました。Go To トラベルやGo To Eatを利用したい気持ちはありますが、リスク回避のためにもなかなか踏み出せずにいます。今月は、YouTubeでいろいろなアーティストのMVや、過去のCM、子どもの頃によく見ていたアニメの主題歌などを見返したりして、ノスタルジーに浸っていました。過去の映像から、アイデアや、気づきを得ることも多いです。最近はもっぱらCHAGE and ASKAと玉置浩二さんの動画ばかり見ています。彼らのすごさは周知の事実ですが、神がかった動画がたくさんあって、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。その中でも「ASKAの超人的な歌声」をまとめている動画が特に好きで、フェイクをきかせたASKAさんの「WALK」と国家独唱を夜な夜な見てはニヤニヤする日々。
また、「On Your Mark」の宮崎駿さんとスタジオジブリが製作している作品は、今はなかなか見ることができないかもしれませんが、みなさんにぜひ見ていただきたい大作だと思っています。実際のMVより、私はこのアニメのほうが個人的には好きですね。玉置浩二さんは、アニメ「めぞん一刻」のOP曲にも使われていた「好きさ」を過去と今で聴き比べたりして楽しんでます。昔の玉置さんももちろん素敵なのですが、最近の玉置さんの「好きさ」は厚みと深み、ギラギラした色気があってさらに好きです。伝説の老ライオンに見えてくる……。神々しいです。同じ曲を同じ人が歌っても、歌に変化が出たり、リスナーの年齢によっても感じ方が変わる。音楽って本当に面白いですね……おっと、執筆しつつYouTubeでチャゲアスを流していたら、エレファントカシマシ宮本浩次さんの「喝采」のカバーに出合ってしまった。これも素敵です。これまで主に洋楽を紹介してきましたが、日本にも素晴らしいアーティストはたくさんいるのです! と、いうことでまた次回もお目にかかれたら。
Monthly Pick-up
Molchat Doma
¥2,200/Big Nothing
Jacob Collier
¥2,500/ユニバーサル
SOURCE:SPUR 2021年1月号「秋元才加の音語り」
text: Sayaka Akimoto text(Monthly Pick-up):Hiroko Shintani photography: Kodai Ikemitsu styling: Mayu Yauchi hair: Keiko Tada 〈mod’s hair〉 make-up: Nao Yoshida