事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクをスマートに! vol.86

前回の3D計測ができちゃう次世代インナーウェアストアに続き、今回も“ちょっと未来”なニュータイプのお店にお邪魔してきました。先月、東京・日本橋にオープンしたコーヒースタンド「TOUCH-AND-GO COFFEE」です。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_1


こちらはお馴染みコーヒーブランドのサントリーの「BOSS」がプロデュースしている“ボトルスタイルカフェ”。「LINE」から自分好みの味にカスタマイズしたドリンクを事前注文&支払いまで済ませることができるので、あとは選択した時間にお店に行くだけで、スマートにドリンクを手にできる!という、まさに忙しい現代人にぴったりのお店…!

注文はTOUCH-AND-COFFEEのLINEアカウントと友達になって、会員登録をすることでできるようになります。使い慣れたチャット形式で進めることができるので、とても簡単。コーヒーの種類やラテの場合はミルクの種類、砂糖の量やフレーバーなどを自分好みに選択することができます。コーヒーと一緒に「snaq.me」のお菓子もオーダーできます。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_2


支払いはクレジットカードまたは「LINE Pay」で。受け取り時間を選択して、注文を確定したら、あとは選択した時間にお店に行くだけ。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_3


商品ができあがると、LINEにお知らせが届きます。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_4


お店は日本橋駅からすぐのオフィスビルの1Fにあります。この周囲だけ若い女性たちがたくさん…!

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_5


店内にある小さなロッカーから、指定された自分のロッカーNo.を探します。一応、お店にはスタッフさんもいましたが、基本的にはセルフで受け取れちゃう仕組み。もちろん事前に支払いは済ませているわけなのですが、お店で支払いなしに商品だけを受け取るのは、やはりちょっと不思議な感覚になります(笑)。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_6
事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_7
事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_8


そしてゲットしたコーヒーがこちら。ボトルのデザインもおしゃれで、ラベルに自分の名前を入れてくれるのも何だか気持ちがアガる! もちろんコーヒー自体もちゃんとおいしい。ボトルコーヒーは、持ち歩いてもこぼれたりしないのも良いですよね。

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_9


LINEでの事前注文だけでなく店頭での直接購入もできるよう。が、この日はすでに受付終了していました。実は私はこの日、偶然朝5時前に目が覚めたので事前注文ができたようなもので、かなり早い時間にトライしないとダメみたい。人気のほどが窺えます…!

事前オーダー&支払いで、コーヒーブレイクの画像_10


このTOUCH-AND-GO COFFEEのほかにも、スターバックスも都内の56店舗で「Mobile Order & Pay」というアプリ事前オーダー&決済のサービスを最近開始していました。慌ただしい仕事の合間にも、レジに並ばずサクッとドリンクをゲットできるスマートなこの仕組み、これから増えていきそうな予感です!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る