スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシに夢中! vol.108

最近、歯磨きにハマっています。そもそも、ハマるとかハマらないとか、そういう類の行為ではないとは思いつつ、電動歯ブラシを新調してから、歯磨きするのがとにかく楽しい(笑)。

それまでは、スーパーの歯ブラシ売り場で千円ちょいで気軽に買える電動歯ブラシを使っていました。2年ほど使い、調子が悪くなってきてしまったので、買い替えを検討していたものの、高価な電動歯ブラシは、磨く力こそスゴそうだけれど、場所を取るし、替えブラシが高いイメージ、そして今のものでもそこそこ満足してるしなあ……と手が伸びずにいたのです。

とはいえ「買うなら、これかな」と、Amazonのカートに入れっぱなしにしていたフィリップスの電動歯ブラシ、ソニッケアーシリーズ。偶然、プレゼントしていただく機会があり、さっそく使いはじめたところ、完全に目が覚めました。みんな、ちゃんとした電動歯ブラシ、絶対使うべき!

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_1


まず、磨き終わった後の口の中が全然違う!歯はツルッツルだし、さらに気持ちも何だかスッキリ(恐らく、これまで磨ききれていなかった部分まで磨けるおかげかと)。このソニッケアー、手磨きの最大10倍の歯垢を除去してくれるんだそうです。磨く時間の目安をお知らせしてくれる「カドペーサー機能」が口の中でブラシを移動させるタイミングをビープ音で教えてくれるので、推奨されている2分間でムラなくブラッシングすることができます。あっという間。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_2


ブラシの振動がかなり細かい&パワフルなので、頭に響く振動や油断すると飛沫が飛んじゃうのが最初は少し気になるかもしれませんが、それ以上に磨き上がりの気持ち良さがクセになります。ガラス製のカップが無接点充電器になっているので、端子を挿したりする必要がないし、見た目もスマート。いつか自分の家を持つことがあったら、洗面台には充電器の電源を取るための穴を開けたいところ(笑)。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_3


さらに、私が使っている「ダイヤモンドクリーン 9000」はBluetoothでスマホと繋げば、専用アプリでブラッシングの状況やブラシの使用状況を表示することができます(上位機種はさらに、リアルタイムでブラッシングのガイドをしてくれるそう)。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_4


正直なところ、これまで「電動歯ブラシがスマホに繋がる必要はあるのだろうか……」と思っていたふしがあったのですが、使用時間と回数をカウントして、ブラシの適切な替え時を可視化してくれるのは、これまで毛並みが乱れてきたら替えようくらいにしか思っていなかった私にとってはかなりありがたい機能。ブラシを良い状態に保っておかないと、せっかくの性能を生かしきれないですしね……。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_5


しかも、替えブラシ関連の機能はこれだけではなく、 Amazonと連携することができるようになっていて、ブラシの替えがなくなりそうになったら、Amazonでオーダーする設定ができるんです。これだったら電動歯ブラシがスマホにつながる意味があるなあ、なんて思ってしまいました。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_6


ガラスカップ型の充電器だけでなく、充電ケースも付属しているので、旅行や出張などに持っていくこともできます。ソニッケアーのない生活はすっかり考えられなくなってしまったので、これはありがたい。

スマホとつながる、かしこい電動歯ブラシにの画像_7


年齢を重ねていくと、歯の健康や口臭が気になってくるもの。心強い味方を見つけてしまった感、あります!

市川 渚プロフィール画像
市川 渚

ファッションデザインを学んだのち、海外ラグジュアリーブランドのPRなどを経て、2013年に独立。クリエイティブ・コンサルタントとして国内外の企業、ブランドのプロモーション企画/ディレクションに関わる。
また自身でのクリエイティブ制作にも注力しており、フォトグラファー、動画クリエイター、コラムニスト、モデルとしての一面も併せ持つ。強い服と少し先の未来を垣間見られるデジタルプロダクトが好き。

記事一覧を見る