芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりの個展 記者会見ルポ #82

俳優や音楽活動だけでなく、芸術家としてもスターの輝きを放っている香取慎吾。12月には、渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホール ホールAにて、第2回個展『WHO AM I ーSHINGO KATORI ART JAPAN TOUR ー』が開幕し、順次全国巡回予定だそうです。

芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりのの画像_1

個展の前に、会場となる渋谷ヒカリエのホールAにて、本人登壇の記者会見が開催。スチールやムービーカメラマン、多数の記者が集まり、注目度の高さがうかがえました。

香取慎吾さんは、グリーン系のワントーンコーデでアート感を漂わせつつ、いつもより少しかしこまった表情で登場し、
「本日はこんなにたくさんの方に来ていただいて、とても嬉しく思っています」
と、挨拶。
まず、司会の出水麻衣アナに個展を開催する気持ちについて聞かれ、
「本当はもっと早く開催したかったなって思いもあったんですけど。子供の頃からずっと絵を描いてきて、僕が描いているのは、人に見てもらいたくて、素敵だねって言ってもらいたい部分があるので、また個展をやりたいなって思ってました」
と、率直に答える香取さん。ほめられて伸び続けるタイプのようです。

「個展をやるために3年間ほかの仕事を頑張ってきた(笑)」とのことで、最近は舞台『burst! 〜危険なふたり〜』に出演した後にもアトリエに行って創作していたそうです。

芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりのの画像_2
ヒカリエ ホールAのステージで挨拶する香取さん。その瞳にはもう個展のビジョンが映し出されているようでした。

「僕は(エンターテイナー?クリエーター?)どっちなんだろう、なんなんだろうっていう思いもあって『WHO AM I』というタイトルです」

ファンから見ると、香取慎吾は香取慎吾でしかない、というかもう一つのジャンルのようですが、香取さんご自身はわからなくなることもあるそう。

「プラスの意味では、『笑顔で俺は誰なんだよ』って言いながら、(様々なジャンルの事をやっている)いっぱいの自分がいることが誇らしく、楽しかったりもするし。ちょっとマイナスの面だと、『俺って誰なんだろう』って自分が何者かわからなくなる時もあったり。そんな思いが僕の絵には結構詰まってるのね。だから、皆さんの知ってる慎吾ちゃんが見られる絵もありますし、これを描いたの?っていうような皆さんの知らない香取慎吾も見られることになってると思います」

皆が知らない香取慎吾、ということは知られざるダークな一面も見られたりするのでしょうか。オリジナルキャラの、黒うさぎも登場予定だとか。グッズも売れそうです。

芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりのの画像_3

展示作品は、過去の個展に出した100点に新作98点を加えて198点……の予定が、キリが良い200点にするために、開幕まで2点描き足すそうです。俳優やバラエティ出演、音楽活動、さらにYouTubeで忙しいのにどこにそんなバイタリティがあるのでしょう。

「周りの皆さんには個展についてお話しされたんですか?」という質問には
「個展をやることを知らないと思います」と、即答し、会場の笑いを誘った香取さん。「知ってるかな、どうかな……。草彅さんには舞台やってる最中に、『今から終わったら絵を描きにいくんだ』って言ったら、『えーっ、明日2公演だよ〜! もう無理しないで!』って怒られました。稲垣さんは今家でゆっくり休んでると思います(笑)」
皆さん大人としてマイペースな感じが伝わってきて、素敵な距離感です。

芸術の神が降臨!? 香取慎吾の3年ぶりのの画像_4
クリエイターとコラボした個展のキービジュアルも凝っています。

今回の個展のキービジュアルも公開されました。アートにさらにメジャー感を与える、インパクトがあって完成度が高いビジュアル。香取さんの金髪から黒い液体が滴っているような不思議なイメージでした。創作活動で自ら浄化されている姿を表現しているようです。

「僕の中の僕が飛び出しちゃってますね」と、香取さん。
個展では作品から飛び出す香取さんのエネルギーに触れられそうです。VRやARと呼ばれる仮想現実や拡張現実が盛んな昨今ですが、香取さんの展示は、絵から飛び出すエネルギーを感じられるARアートなのかもしれません。ネットの写真で見るだけでなく、実際に会場に足を運ぶことで、芸術家・香取慎吾と交信できそうです。

WHO AM I -SHINGO KATORI ART JAPAN TOUR-

期間:2022年12月7日(水)~2023年1月22日(日)
休:2023年1月1日(日・祝)
時間:平日12:00~19:00(最終入場18:30)※金曜は20:00まで(最終入場19:30)
土曜11:00~20:00(最終入場19:30)
日・祝日 11:00~18:00(最終入場17:30)
※2022年12月28日(水)~2023年1月3日(火)は土曜と同じ開催時間

会場:渋谷ヒカリエ ホールA 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ9F
https://www.whoamitour.jp/index.html

※チケットは事前予約制(日時指定券)https://www.whoamitour.jp/ticket.html
※開催日時などにつきましては、新型コロナウイルス感染症の状況により変更の可能性もあるので、公式HPなどでチェックしてください。

辛酸なめ子プロフィール画像
辛酸なめ子

漫画家、コラムニスト。埼玉県出身、武蔵野美術大学短期大学部デザイン科グラフィックデザイン専攻卒業。アイドル観察からスピリチュアルまで幅広く取材し、執筆。新刊は『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』(祥伝社文庫)『タピオカミルクティーで死にかけた土曜日の午後 40代女子叫んでもいいですか 』(PHP研究所)『大人のコミュニケーション術 渡る世間は罠だらけ』(光文社新書)『妙齢美容修業』(講談社文庫)『辛酸なめ子の現代社会学』(幻冬舎文庫)。Twitterは@godblessnamekoです。

記事一覧を見る

FEATURE