2016.07.30

ギャラリー ミュベールで、タイのチェンマイを舞台にした角田明子写真展が開催中。チェンマイ版グランマチャームも登場!

ドイツ語で「虹」という意味を持つ「REGENBOGEN(レーゲンボーゲン)」は、フォトグラファー角田明子氏がライフワークとして訪れた旅先での出会いをZINEとしてまとめたシリーズ。世界中を旅して出会った人々とその暮らし、その場所ならではの伝統文化を、やさしい光と色彩で表現する。

Photo:Akiko Tsunoda

この春刊行されたタイ・チェンマイ編では山岳民族たちのハンドクラフトとその暮らし、無数のコムローイ(ランタン)が空に舞うイーペン祭(ロイクラトン)の幻想的で美しい夜等、タイの「北方のバラ」とも言われる美しい古都チェンマイの情景が紹介されている。
Photo:Akiko Tsunoda

ギャラリー ミュベールで開催される写真展「REGENBOGEN~a walk around Chiang Mai」では、チェンマイの情景とともに角田氏が旅先で出会った世界のグランマたちを収めた写真のミニ展示コーナも設置される予定。これを記念して人気のグランマチャームがチェンマイバージョンとなって登場するほか、チェンマイの子供のための生活支援施設「バーロムサイ」で、山岳民族のスタッフが一つ一つ丁寧に仕上げた古布のポーチなども登場。どちらも数に限りがあるので、お見逃しなく。
グランマチャーム 各¥14,000

角田氏がチェンマイを訪れるきっかけとなったのが、バーンロムサイの色鮮やかな古布を使ったお財布。8月4日(木)には、NPO法人バーンロムサイジャパン代表、名取美穂と角田明子による「チェンマイ」をテーマにしたトークイベントが、ギャラリー ミュベールで開催される予定とのこと。ぜひ足を運んでみて。
Photo:Akiko Tsunoda

「REGENBOGEN~a walk around Chiang Mai」
期間:2016年7月30日(土)〜8月14日(日)
場所:ギャラリー ミュベール
住所:港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山B1F
電話:03-6427-2162
http://www.gallerymuveil.com