ミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN(アン グラン)」では現在、新年を祝うフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」の予約を受付中。バターをふんだんに使ってサクサクの食感に仕上げた、アン グラン初となるガレット デ ロワは、キュートなフェーヴと王冠にも注目だ。
ミニャルディーズ専門のパティスリー「UN GRAIN(アン グラン)」では現在、新年を祝うフランスの伝統菓子「ガレット デ ロワ」の予約を受付中。バターをふんだんに使ってサクサクの食感に仕上げた、アン グラン初のガレット デ ロワは、キュートなフェーヴと王冠にも注目。
“王様のケーキ”の意味をもつガレット デ ロワは、キリスト教の公現祭の日に食べるフランスの菓子。公現祭はキリストの誕生を祝うために東方から3人の王様がやって来たことを祝い、1月6日、または1月2日〜8日の日曜日に行われる祭り。現在では新年に家族や友人と集まってガレット・デ・ロワ(「ロワ」とはフランス語で「王様たち」のこと)を食べるのが一般的な過ごし方となっている。アン グランのガレット デ ロワはパイ生地をフィユタージュ・アンヴェルセ(小麦粉の生地にバターを包んで折る方法)で作った、軽やかな食感の一品。通常のガレット デ ロワの中には一年を占う、陶器で作られたフェーヴが入っているが、ここでは代わりにアーモンドが一粒。可愛らしいフェーヴは紙の王冠とともに別添されている。 台数限定なので早めの予約を。
また、年末年始のご挨拶やパーティーの際の手土産にもぴったりの焼菓子の詰め合わせ「アソルティモン プルミエ」も店頭に初登場。焼菓子の中でも特に人気の数種や、ここでしか食べられないものが詰め合わせられている。「アン グラン メンバーズ」に登録した人だけが購入できる限定品だが、購入日当日に登録(入会無料)してもOKとのことなので、こちらも要チェック。詳細は店舗まで問い合わせて。
「ガレット デ ロワ」
予約期間:2017年12月28日(木)〜2018年1月6日(土)/2018年1月9日(火)〜14日(日)受け取り
予約方法:店頭もしくは電話にて
取扱店舗:アン グラン(東京都港区南青山6-8-17 プルミエビル1階)
営業時間:11:00〜19:00
休業日:2017年12月31日(日)〜2018年1月4日(木)
電話:03-5778-6161
text : Shiyo Yamashita