京都・祇園に本店を構えるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」が「MIYASHITA PARK」内にオープン。看板メニューの「焦がしきな粉パフェ」をはじめとした京都で人気の定番メニューに加え、渋谷MIYASHITA PARK店限定の「黒千石のきなミスパフェ」や夏季限定の「夏恋の桃色パフェ」など、国産きな粉の魅力が詰まった創作スイーツが楽しめる。
京都・祇園に本店を構えるきな粉スイーツ専門店「吉祥菓寮」が「MIYASHITA PARK」内にオープン。国産きな粉の魅力が詰まった創作スイーツや、野菜をたっぷり使ったランチメニューなどが楽しめる。
1934年に日本で初めて「煎り大豆」を節分豆として販売した大豆菓子専門店「桂華堂」を前身とする「吉祥菓寮」は、国産大豆の美味しさをもっと広めたいという思いから、2015年に京都・祇園でオープン。濃厚な味わいが特徴の大粒高級国産大豆、ミヤギシロメを自家焙煎したきな粉を使った看板メニュー「焦がしきな粉パフェ」をはじめとした、多彩な和洋創作スイーツが人気を博してきた。
今回オープンした「吉祥菓寮 渋谷MIYASHITA PARK店」では、そんな京都の定番メニューに加え、小粒の北海道産黒千石大豆のきな粉を使った「黒千石のきなミスパフェ」も用意。こちらは黒豆特有の甘みと分厚い皮の香ばしさが特徴のほろ苦いきな粉と、コーヒー風味のゼリーやシロップ、マスカルポーネとサワークリームを黒千石のきな粉と合わせたクリームなどを14層も重ねた、大人風味のパフェに仕上がっている。
季節限定の「夏恋の桃色パフェ」は、旬の桃を贅沢に半玉使ってコンポート仕立てにしたパフェ。自家製ラズベリーヨーグルトのムースや白ワインゼリーなどの味わいも爽やかで、別添のすももソースをかければさらにすっきりとした味わいに。いずれのパフェにもサクサクのメレンゲがのせられていて、食感の変化も楽しめる。
ランチタイムには4種類の「たっぷり野菜プレート」のフードメニューも。スイーツだけでなくヘルシーなフードが楽しめるのも嬉しい。カウンター席にはUSBポートもあり、一人でも入りやすい雰囲気。免疫力アップも期待できるというきな粉のスイーツで、暑い夏も元気に!
吉祥菓寮 渋谷MIYASHITA PARK店
東京都渋谷区神宮前6-20-10 MIYASHITA PARK South 2F
営業時間:11:00~21:00(L.O. 20:30)
定休日:年中無休(施設の休業日に準ずる)
https://kisshokaryo.jp/
text :Shiyo Yamashita