ジノリ1735から初のルームフレグランス コレクション「LCDC」が登場。伊勢丹新宿店でポップアップを開催中

イタリアの名窯、「リチャード ジノリ」がブランド名を「ジノリ1735」に改名。ブランド初のルームフレグランスコレクション「LCDC(ラ・コンパニア・ディ・カテリーナ:カテリーナの従者たち)」を発表。伊勢丹新宿店でのポップアップイベントにて先行販売が始まった。

1735年にイタリア・フィレンツェで創業した名窯「リチャード ジノリ」がブランド名を「ジノリ1735」に改名。ブランド初のルームフレグランスコレクションとして、ヴェネツィア生まれのデザイナー、ルカ・ニケットのデザインによる「LCDC」が登場した。

メイン2
「LCDC」シリーズ。左から「アマゾネス」¥52,800、「アマンテ」(キャンドル18個付き ※フレグランス3種各6個)各 ¥539,000、「フラーテ」¥33,000、「レッテラート」¥41,800、「ダーマ」(Lサイズ)¥77,000、「セグアーチェ」¥37,400、「ファヴォリート」¥22,000。

卓越したクラフトマンシップで知られ、白磁が美しい「ベッキオジノリホワイト」やフルーツ柄の「イタリアンフルーツ」でお馴染みのジノリ1735にとって、「LCDC」は初のルームフレグランスコレクション。ニケットは今回、ジノリ1735の工房に古くから保存されている彫像を原型に、ルチャ・リブレで用いられるマスクや、ジャンポール・グードのイラスト、グラフィティアートなどに着想を得てデザイン。後のフランス王妃となるカテリーナ・デ・メディチのフィレンツェからパリまでのお輿入れの旅に随行し、当時の宮廷に仕えた人々をモチーフにしたコレクションを作り上げた。

スケッチ
ルカ・ニケットによる「レッテラート」のスケッチ。

部屋のアイコンとなりそうな、高さ45cmの「アマンテ(恋人)」は、金の兜とダークブラウンのレザー巻きの脚を備えた、限定100個のナンバー入りの磁器製キャンドルホルダー。肩に衣を掛け、頭は兜で覆った男性像は情熱の象徴だ。「アマゾネス」は誇り高く威厳のある、戦う女性の頭部を象ったディフューザー。胸像型の「レッテラート(学者)」は、キャンドルと自身の知恵を大切に守るような、帽子型の円筒型容器のデザインが特徴的なキャンドルスタンドだ。

ブラックストーン
「ブラックストーン」の香りのアイテムを集めて。どの種類の商品にもそれぞれ「オレンジルネッサンス」「パープルヒル」、そして「ブラックストーン」の3つの香りが揃う。

「セグアーチェ(従者)」は忠実な友であり、挑戦や冒険に臆しない存在を表現したキャンドルホルダー。ザ・ドアーズの名曲を思い起こさせる「LIGHT MY FIRE」の文字と確固とした自信に満ちた野心的な顔が描かれたキャンドルホルダー「ファヴォリート」(お気に入り)は、スモールとラージの2サイズ展開。「ダーマ(貴婦人)」はエレガントで神秘的な女性の顔を模した白磁のキャンドルホルダーで、こちらもスモールとラージの2サイズ展開となる。さらに、人間の魂に関する錬金術を操りつつも寛容さを象徴する人間が描かれた「フラーテ(修道士)」は、磁器製プレートタイプのインセンスバーナーだ。

メイン1
「パープルヒル」の香りのアイテム。レフィルを購入して交換すれば、繰り返し使えるのも魅力。

それぞれのフレグランスは別途レフィルの購入も可能。最初に付属してきたフレグランスとは違うものを組み合わせて楽しむこともできる。シトラスウッディ系の「オレンジルネッサンス」は、オレンジの花をイメージした陽気で魅力的なブレンド。オリエンタル系の「ブラックストーン」はスパイシーで神秘的な香り。そしてシトラスフローラル系の「パープルヒル」は、春の花が咲き乱れるトスカーナの丘を思わせる、フレッシュで軽やかなフレグランス。いずれも軽やかに、ほんのりと空間に広がる、ジェンダーフリーな香りとなっている。

アマンテ
パッケージはいずれもフィレンツェで栄華を極めたメディチ家の歴史とその紋章から着想を得たデザインとなっている。100個限定販売の「アマンテ」(キャンドル18個付 ※フレグランス3種×6個)¥539,000

なお、「LCDC」コレクションは2021年9月23日(木・祝)までの期間には伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5、10月1日(金)〜19日(火)には阪急うめだ本店 7階 特選食器コーナーにて発売。順次、ジノリ1735のショップ及びオンラインストアでも販売する。まずはポップアップイベントで、アイコニックで彫刻的な磁器のキャラクターと、感覚を刺激し時空を超えた旅へと誘う香りに触れてみて。


「FUTURE=connecting tales GINORI 1735」
会期:2021年9月8日(水)〜9月23日(木) 
会場:伊勢丹新宿店 本館5階 センターパーク/ザ・ステージ#5(東京都新宿区新宿3-14-1)
営業時間:10:00〜20:00 

「LCDC : LIGHT MY FIRE」 
会期:2021年10月1日(金)〜19日(火)
会場:阪急うめだ本店 7階 特選食器コーナー(大阪府大阪市北区角田町8-7) 
営業時間:10:00〜20:00 

※イベントの内容は都合により変更または中止となる場合あり

ジノリ1735
https://richardginori.co.jp/



text : Shiyo Yamashita

1/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_1
2/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_2
ルカ・ニケットによる「レッテラート」のスケッチ。
3/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_3
ルカ・ニケットによるスケッチ。
4/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_4
「ブラックストーン」の香りのアイテムを集めて。どのキャラクターにもそれぞれ「オレンジルネッサンス」「パープルヒル」、そして「ブラックストーン」の3つの香りが揃う。
5/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_5
彫刻作品のような存在感のあるアイテムばかり。レフィルを購入すれば繰り返し使えるのも魅力。
6/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_6
パッケージはいずれもフィレンツェで栄華を極めたメディチ家の歴史とその紋章から着想を得たデザインとなっている。100個限定販売の「アマンテ」(キャンドル18個付 ※フレグランス3種×6個)¥539,000
7/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_7
8/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_8
9/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_9
「アマンテ」(キャンドル18個付き ※フレグランス3種各6個)各 ¥539,000
10/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_10
「アマゾネス」(ラベンダー×パープルヒル、レッド×オレンジルネッサンス、ホワイト×ブラックストーン)各 ¥52,800
11/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_11
「レッテラート」(ラベンダー×パープルヒル、レッド×オレンジルネッサンス、ホワイト×ブラックストーン)各 ¥41,800
12/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_12
「セグアーチェ」(フォレスト×パープルヒル、フラミンゴ×オレンジルネッサンス、ホワイト×ブラックストーン)各 ¥37,400
13/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_13
「ファヴォリート」(ラベンダー×パープルヒル、レッド×オレンジルネッサンス、チャコール×ブラックストーン)各 ¥22,000、Lサイズ 各 ¥45,100
14/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_14
「ダーマ」(フォレスト×パープルヒル、フラミンゴ×オレンジルネッサンス、チャコール×ブラックストーン)各 ¥18,700、Lサイズ 各 ¥77,000
15/15
ジノリ1735から初のルームフレグランスの画像_15
「フラーテ」(フォレスト×パープルヒル、レッド×オレンジルネッサンス、ホワイト×ブラックストーン)各 ¥33,000
FEATURE