2021.10.25

自分の体を知り、労り考えて過ごす人生を。女性と社会に“気づき”を与える「egg week」でカンファレンスを開催

「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指すプロジェクト

「W society」は2021年10月28日(木)~11月4日(木)、自分自身の体を知るきっかけ作りを啓発、女性と社会に“気づき”を与えるキャンペーン「egg week」を開催。初日には女性のヘルスケアやライフデザインをテーマとしたカンファレンスも実施!

自分自身の体を知るきっかけ作りを啓発、女性と社会に“気づき”を与えたい。そんな思いから、 女性の心身的課題と社会的課題の両側面から、女性の活躍を応援するプロジェクトとして2021年9月に立ち上げられたプロジェクト「W society」が、多彩なアンバサダーを迎えてのキャンペーン「egg week」を開催。初日の10月28日(木)には二部構成で一般向けカンファレンス「egg week カンファレンス」を実施する。

eggのイメージ
自分の卵子の数を知らない女性は多い。カンファレンスでは卵巣の予備能(卵巣の中に残っている卵胞の数の目安)を調べる血液検査、AMH検査(抗ミュラー管ホルモン検査)についても詳しく紹介。

「すべての女性が納得して充実したライフスタイルを築ける社会」を目指す「W society」による本キャンペーン。まずは自分自身の現状を「知る」ことを課題解決へのスタートと位置づけ、女性のホルモン検査の一種であるAMH検査に対するリテラシー向上を図りながら、“これからの選択肢”を考える機会を創出することを目指している。AMH検査(抗ミュラー管ホルモン検査)とは、卵巣の予備能(卵巣の中に残っている卵胞の数の目安)を調べる血液検査のこと。自身の体の現状を知ることで、ライフプランの設計に役立てられることが期待されている。

いめーじ
カンファレンスでは各界で活躍するアンバサダーとともに「これからのライフプランの選択肢」を考える。

AOYAMA GRAND HALLで開催され、YouTube配信も行われる「egg week カンファレンス」の第一部は、「AMH検査から紐解くライフデザイン~未来の妊娠・出産のために、“カラダの今”を知る方法とは~」と題して、AMH検査にまつわる基礎知識を産婦人科医が解説。アンバサダーのモデル・長谷川ミラと共に、妊娠・出産といった「これからのライフプランの選択肢」について考えながら、AMH検査にまつわる基本を紐解く。また、第二部では「カラダと向き合い“私”を描く~女性の不調に備えるためのヒントとは~」と題し、ライフステージごとに変化する女性の不調に着目。アンバサダーのモデル・島袋聖南が登場、生理痛や生理不順といった日々の悩みからライフステージが変わるごとに向き合う妊娠や出産、それらにまつわる不調や不安との向き合い方まで、医師も交えてクロストークを行う。

現役アスリートとして活躍中の柔道・阿部詩もキャンペーンに参加。
現役アスリートとして活躍中の柔道・阿部詩もキャンペーンに参加。

カンファレンスは各回50名(予定)が会場にて参加できる予定。会期中は「egg week」公式サイト・SNSなどを通じて自分の体の今を知り、学ぶ機会を創出していく。現役アスリートとして活躍中の柔道選手、阿部詩もアンバサダーとして参加、それぞれのライフステージでの経験から、自分自身の体について知ることや、これからの選択肢を広げる重要性などが語られるので注目を。


「egg week カンファレンス」
日時:2021年10月28日(木)第一部:18:00~19:00/第二部:19:30~20:30
会場:AOYAMA GRAND HALL(東京都港区北青山2-14-6)およびYouTubeライブ配信
参加費:無料
定員:オフライン/各回50名(予定)    ※オンラインは事前登録制で、ライブ・アーカイブ共に視聴可能
応募方法:2つのカンファレンスプログラムから希望の回と参加方式(会場参加/オンライン)を選択、「Peatix」サイトより申し込み ※オフラインは定員となり次第締め切りhttps://eggweek.com/


text : Shiyo Yamashita