ステラ マッカートニーがカプセルコレクション「ステラ シェアード 3」の最新コレクションの発売に合わせて、キャノンデールとのコラボレーションによるカスタムバイクを世界18台限定で発表。11月23日(火・祝)まで、ロンドン、ニューヨーク、杭州の各旗艦店とステラ マッカートニー 青山で展示される。
ステラ マッカートニーが、ロンドンのエド カーティス、ニューヨークのミファンウィー(メイジー ブルーム)、アントワープのトム トッセインをフィーチャーしたカプセルコレクション「ステラ シェアード 3」の最新コレクションの発売に合わせて、キャノンデールとのコラボレーションによるカスタムバイクを世界18台限定で発表した。
ステラ マッカートニーとキャノンデールはともに環境問題に意識的なブランドとして知られている。使用する材料と資材を常に見直し、地球環境への責任を共有する2者は、自転車を活用することが人と地球の両方にとってよい効果をもたらすと考えており、ステラ本人も先日閉幕したCOP26へ、このバイクとともに参加。そんな彼女は今回のコラボレーションに際して、「生涯を通じてのサイクリストであり、毎日自転車に乗って仕事をしている私は、キャノンデールとのこの新たな試みにとても興奮しています。私たちが製作したバイクは、私たちの共通の価値観とビジョンを具現化しています。美しさと希望を次世代へ責任をもって伝えていきたいと考えています」とのコメントを発表している。
また、キャノンデールのクリエイティブディレクター、ニック ラーセンは「ステラ マッカートニーは、多大なる熱意をもって20年以上にわたり持続可能なファッションに取り組んできました。彼女はファッション界の長年の慣習に挑戦していますが、この度、私たちのパートナーシップによりこの精神をサイクリングに吹き込みます。このコレクションのバイクはそれぞれ異なるストーリーから作られていますが、ロードバイクの典型的な外観を覆しているという点で、共通の繋がりを意価値観を共有しています」とコメント。
世界最速のバイク「SystemSix」や、超軽量の「SuperSix EVO」「SuperSix EVO CX」などに3名のアーティストたちによるアートワークを施した限定カスタムバイクは、ロンドンのオールドボンドストリート店、ニューヨークのソーホー店、杭州のミックスシティ店、そして東京の青山本店の4つの旗艦店にて、11月23日(火・祝)まで展示される。この自転車の購入はできないが、抽選で当たるチャンスが。日本では青山本店、 六本木ヒルズ店、渋谷スクランブルスクエア店の3つのステラ マッカートニー ストアにて「ステラ シェアード 3」のアイテムを購入すると応募できる。サイクリストはぜひ挑戦してみて。
ステラ マッカートニー カスタマーサービス
03-4579-6139
https://www.stellamccartney.com
text : Shiyo Yamashita