祝・H.P.DECO30周年! アスティエ・ド・ヴィラットのコーナー拡充&「ル モンド ドゥ ナタリー」移転オープン

この春、東京・表参道のインテリアショップ「H.P.DECO」がリニューアル。昨年オープン30周年を迎えたのを機にアスティエ・ド・ヴィラットのコーナーを拡充したほか、ナタリー・レテのオンリーショップ「ル モンド ドゥ ナタリー」が店内に移転リニューアルオープンした。これを記念して「ナタリー・レテ Arts&Crafts展」も開催中だ。

2022年春、東京・表参道のインテリアショップ「H.P.DECO」がリニューアル。昨年オープン30周年を迎えたのを機にパリのライフスタイルブランド、アスティエ・ド・ヴィラットのコーナーを拡充したほか、フランス人アーティスト、ナタリー・レテのオンリーショップ「ル モンド ドゥ ナタリー」が店内に移転リニューアルオープンした。

拡充したアスティエ・ド・ヴィラットはパリの本店をブティックを思わせる空間。
拡充したアスティエ・ド・ヴィラットはパリの本店のブティックを思わせる空間に。

「H.P.DECO」はアッシュ・ペー・フランスの生活雑貨の店として、表参道の裏通りに1991年に誕生。暮らしを豊かにする「アート感のある暮らし」というコンセプトのもと、優れたクリエイターたちの手によるインポート雑貨や家具、アートなどを紹介してきた。アスティエ・ド・ヴィラットのコーナーはこれまでも「H.P.DECO」で高い人気を誇ってきたが、今回30周年に合わせて、ブランドのアイデンティティをより濃密に表現できる空間へと一新。サントノレ通りにある本店のブティックを思わせるダークブルーの什器によって、パリの空気感を見事に表現している。

アスティエ・ド・ヴィラットの白い陶器が、昼間は窓から差し込む自然光のもとで美しい表情を見せる。
アスティエ・ド・ヴィラットの白い陶器が、昼間は窓から差し込む自然光のもとで美しい表情を見せる。

昼間は窓から差し込む陽光とともに、また夜はシャンデリアの幻想的な光のもとで、職人の手仕事によって作り出される白い陶器がさまざまな表情を見せる空間。もちろん、キャンドルやインセンスなどの香りのアイテムも充実しており、コーナー全体でアスティエ・ド・ヴィラットの世界を体感できる。

インセンスをはじめとした香りのアイテムも充実。
インセンスをはじめとした香りのアイテムも充実。

一方、店内にはナタリー・レテが生み出すユニークで美しいクリエイションとライフスタイルを発信する、世界で唯一のオンリーショップ「ル モンド ドゥ ナタリー」も移転オープン。これを記念して、現在一点物イベント「ナタリー・レテ Arts & Crafts展」を開催中だ。

日本で見つけた日用品や古道具に、ナタリーならではの色彩あふれる詩的なペイントを加えた
「ナタリー・レテ Arts&Crafts展」には日本で見つけた日用品や古道具にカラフルで詩的なペイントを加えた作品が並ぶ。
ナタリー・レテの世界唯一のオンリーショップ「ル モンド ドゥ ナタリー」。キュートでカラフルでアーティスティックなアイテムが並ぶ。
ナタリー・レテの世界唯一のオンリーショップ「ル モンド ドゥ ナタリー」。キュートでカラフルでアーティスティックなアイテムが揃う。

過去のインタビューで「私の生活のテーマは 『Arts&Crafts』 。とにかく触れるもの、周りに在るものはすべて、自分や職人が手を使い、気持ちを込めて作ったものであること。『Arts&Crafts』に囲まれて生きることが、私にとっては当たり前なの」と語っていた彼女。今回展示販売されているのは、日本で見つけた日用品や古道具に、ナタリーらしい、色彩溢れる詩的なペインティングを施したものたち。彼女の魔法がかかった特別な品々は、私たちの日々の暮らしを輝かせてくれるに違いない。


H.P.DECO
住所:東京都渋谷区神宮前5-2-11
営業時間:12:30〜19:30
定休日:水曜
03-3406-0313
https://www.instagram.com/hpdeco_aosando/

 


text : Shiyo Yamashita

 

FEATURE
HELLO...!