日本画の誕生から現在地までを総覧!【ポーラ美術館】で「シン・ジャパニーズ・ペインティング 革新の日本画」展を開催中

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三瀬夏之介の作品で構成される展示室。天井から提げられた作品は《日本の絵》(2017)。Photo: Ken KATO
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杉山寧 《慈悲光》(1936)の隣にはアーネスト・フェノロサの言葉の紹介が。Photo: Ken KATO
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「絵画におけるレクイエム」と題された、マコトフジムラ(左)と山本基(右)の作品が並ぶ展示室。Photo: Ken KATO
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左奥の、尾形光琳《紅白梅図屏風》をテーマにした山本太郎《紅白紅白梅図屏風》(2014)(左)と杉本博司《月下紅白梅図屏風》(2014)(右)が並ぶ様子は本展の見どころのひとつ。右手前は李禹煥、右奥は長谷川幾与の作品。の作品。Photo: Ken KATO
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野口哲哉の作品は3点展示。手前は《Energy Notch》(2023)、奥は《THE MET》(2020)。Photo: Ken KATO
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「第2章 日本画の革新」より Photo: Ken KATO
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「第2章 日本画の革新」より Photo: Ken KATO
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「第3章 戦後日本画のマティエール」より Photo: Ken KATO
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奥の作品は吉澤舞子《エルピスの花冠》(2023)、手前の作品は半澤友美《生々流々》(2023)。Photo: Ken KATO
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左の4連作は「ファイナルファンタジー」シリーズの天野喜孝による新作。右は谷保玲奈《蒐荷》(2020)。Photo: Ken KATO
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蔡國強 《四季讃歌―春生、夏長、秋收、冬蔵》(2009) Photo: Ken KATO
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左手前は荒井経《樹象》(2017)、右は春原直人《Underneath》(2020)。Photo: Ken KATO
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永沢碧衣 《山景を纏う者》 (2021) Photo: Ken KATO
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アトリウム ギャラリー「マテリアルズ 日本画材の博物館」の展示の一部。Photo: Ken KATO
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アトリウム ギャラリー「マテリアルズ 日本画材の博物館」の展示の一部。Photo: Ken KATO