自分の存在、時間の存在を確かめるために「過去」を撮る。写真家・横山創大が初の個展「REMIND」をBOOK AND SONSで開催

東京・目黒区の書店、BOOK AND SONSでは、2024年6月27日(木)〜7月16日(火)、写真家の横山創大による初個展「REMIND」を開催する。本展では、写真を撮るという行為を「時間を過去として捕獲し視覚化する『写真』という存在を通して行う、時間とは何なのかといった問いかけ」とする横山の作品が約80点展示される。

東京・目黒区の書店、BOOK AND SONSでは、写真家・横山創大による初個展「REMIND」を2024年6月27日(木)より開催する。本展では1Fと2Fのスペースを使用し、約80点の作品を展示する。

自分の存在、時間の存在を確かめるために「の画像_1
© Sodai Yokoyama

横山は1988年広島県生まれ。2015年に都内スタジオに勤務した後、横浪修に師事している。その後、2017年に独立、2021年に株式会社 横山創大写真事務所を設立。雑誌や広告などで活躍している。

自分の存在、時間の存在を確かめるために「の画像_2
© Sodai Yokoyama

「自分という存在、時間の存在を確かめたくなり、意識的に周りのあらゆる『過去』を撮り始めたのが、2020年頃。その作業は私が生まれ育った場所や住んでた家から始まり、家族との出来事、過去の写真、さらには父と母の過去などへ拡大していった。そしてその過程で気付かされた、自分の過去に対する強い執着心。この執着というのは時間が全てを消失させていくことへの抵抗であり、私の写真における重要なテーマである」という横山。本展ではそんな彼のさまざまな過去を映し出す、家族の記憶と記録を見ることができる。

自分の存在、時間の存在を確かめるために「の画像_3
© Sodai Yokoyama

なお、今回の展覧会は写真集『REMIND』の7月5日(金)の発売に合わせて開催されるもの。ぜひこちらの写真集も手に取ってみてほしい。

自分の存在、時間の存在を確かめるために「の画像_4
© Sodai Yokoyama

横山創大「REMIND」
会期:2024年6月27日(木)〜7月16日(火)
会場:BOOK AND SONS(東京都目黒区鷹番2-13-3 キャトル鷹番)
時間:12:00〜19:00 
定休日:水曜
入場無料
※入場制限になる場合やアポイント制となる場合あり/車での来場は禁止
https://bookandsons.com/blog/remind.php