オリジナルバングル作りました!

先日SPURチームで、シルバーバングルの制作ワークショップに潜入、オリジナルのマイ・バングル作りに挑戦してきました。場所は、東京神宮前にあるジュエリーブランド“hum(ハム)”の ショップ&アトリエ。

アトリエを併設しているので、職人がショップのすぐ脇で作業しているんですよ。その職人さんたちのご指導のもと、シルバー950のスティック状のものにオリジナルの刻印で模様を施し、オリジナルのパーソナルバングルを作ります。

ポイントは、ジュエリーに美しい模様を生み出す道具「タガネ」。Humオリジナルのタガネから2~3種類を選んで、その組み合わせで模様を決めていきます。

シルバーのスティックにタガネを打ち込み、模様を作っていくのですが、これが結構コツがいります。力を入れつつも、油断するとずれていくんです涙。




四苦八苦しながらもだんだんコツがつかめてきて楽しいです。模様が打ち終わったら、シルバーのスティックをバーナーで温め、バングル型に曲げていぶしを施し、ステンレスブラシで好みの質感に仕上げます。最後にhumのジュエリーに必ず刻み込まれている刻印をおして出来上がり。


ハムのジュエリーにはすべてこの刻印が施されているそう。

こうして見ると個性が出ますね、自分で作ったので愛着度も高い!! レイヤードしても素敵です。

終了後に、ハムのジュエリーを見渡すとその細かい技巧に驚かされます。ワークショップは不定期で行っているそうで、職人技を体感できます。今回のシルバーバングル作りは5月末に予定しているので是非チェックしてみて!

「humシルバーバングル・ワークショップ」
日程:2016年5月28日(土)・29日(日)
場所:hum JINGUMAE atelier&shop
時間:10時~12時/14時~16時*各回定員4名
価格:バングルS¥25,000、バングルM¥32,000
電話:03-6434-5586
http://www.hum-est.com

FEATURE