国内外問わず、さまざまな場所を訪れているひとりっPのSPURGRAMより、その土地ならではのブレイクタイムの様子をお届け。今回紹介するのは、ベトナム、ペルー、金沢。
photo by spurgram(@ひとりっP)
コーヒー文化が盛んなベトナム。なかでも、ハノイは独自のコーヒー文化が発達しているとか。ガイドブックなどでよく紹介されている、エッグコーヒーを飲んでみたら、ティラミスのような(?)味。ひとりっPは、こちらの、ヨーグルトにアイスコーヒーをかけたドリンクの、ヨーグルトコーヒーのほうが好みだったとか。
photo by spurgram(@ひとりっP)
ペルーのクスコ~マチュピチュの間に広がる「Valle Sagrado(聖なる谷)」と呼ばれる一帯に点在する小さな村のひとつ、チンチェーロ村。その村のメルカードから教会へ続く坂道の途中にあった小さなレストラン「MERIENDA RESTAURANT」でコーヒーとプリンをオーダー。このプリンは、一帯の村々を全部パトロールしたい欲が湧いてくるほどおいしかったそう。
photo by spurgram(@ひとりっP)
国内もひとり旅しているひとりっPが金沢に行った際に訪れたのが、ガラス作家・辻和美さんのショップ、犀川縁りにある「factory zoomer」。タンザニアコーヒーは苦み走っていておいしかったそう。ちなみに、チーズケーキをのせたガラス皿とコップは辻さんの作品。