温かいドリンクと一緒に、時間をかけてゆっくり味わう食べ応えのあるスイーツ。そんな冬のおやつタイムにぴったりなフルーツを使った焼き菓子を、SPURの公式インスタグラムよりピックアップしてご紹介。個性的なラインナップはギフトにも最適!
01:パティスリー レザネフォールのアップルパイ
編集Uが見つけたのは、ほかのアップルパイとは一線を画すこちら。フィユタージュの生地の中には、りんごのほかにアプリコットのコンポートとクリームダマンドがたっぷり。さらに、ほろ苦いキャラメル風味とシナモンの香りが鼻腔を抜ける。幾層の素材がおりなす、複雑で奥行きのある味と香りは、時間をかけてしっとり味わいたい冬のおやつタイムにおすすめ。
02:パレスホテル東京の、レーズン&クランベリーウィッチとオレンジウィッチ
何かと手土産需要のあるこの時季に活躍するのがこちら、パレスホテル東京のレーズン&クランベリーとオレンジウィッチ。レーズンはたくさんあるけれど、オレンジはなかなか巡りあえないフレーバー。口にふくむと、柑橘類特有の爽やかな風味が口いっぱいに広がりなんとも至福。10個入りで¥1,300とお値打ちなのもうれしい!
03:FRANCK MULLER PÂTISSERIEのフルーツパウンドケーキ
こんなにインパクトがあって贅沢なフルーツパウンドケーキはみたことない! オレンジやイチジク、クランベリー、アプリコットなどの果物をたっぷりトッピング。食べ応えはもちろん、ジューシーさ(焼き菓子なのに!)もひとしお。濃厚な生地の中にも、ラム酒漬けされたドライフルーツがたっぷり。これは、夜に食べたいおやつかも。桐箱入りなので、ギフト需要にもこたえてくれる。
04:BIEN-ETRE のフィグピスターシュ
いちじくが大好き!という編集Uが街で見かけて思わずテイクアウトしたのは、パフェで有名なパティスリー「ビヤンネートル」のもの。パリパリのパイと、ピスタチオのフィリング&いちじくの果肉という、大人の組み合わせが後ひくおいしさ。見た目の可愛さも格別!