SPURと、ももクロの縁は深い(と、勝手に思っている)。
彼女たちの名がまだ今ほど世に知られていない頃、メンバーカラーからひもとく風水メイクアップ企画やももクロダンスダイエットなど、バラエティ豊かに取材してきました。
そのとき感じたのは「本当に一生懸命な人は、こんなにも人の心を打つのか」という想い。アイドルでありながら、自分たちを可愛く見せようとするのは二の次で、(もちろん激しく踊っていても変顔していても、ももクロちゃんたちは最高にキュートなのですけれど!)ただただ目の前の人を心から楽しませようとする姿は、あまりにも衝撃的だったのです。
あれから8年余り。大人になった彼女たちの明治座での舞台は、やっぱり「圧巻」で「全力」で「ひたすら楽しい!」。
第一部はピンク担当のあーりんを座長に迎え、お江戸を舞台に繰り広げられる娯楽活劇『姫はくノ一』。
ネタバレになるので詳しく書くのは避けますが、ドタバタとしたドリフのような笑いがありつつ、殺陣やアクロバティックなパフォーマンスでショーとしての見応えも十分。そして最後のシーンでほろりと泣かされるのは、そのセリフが“このメンバーでアイドルとしての使命を果たす”という彼女たちの覚悟と通じるものがあるからなのでしょう…!
そして第二部はももクロライブの真価を120%堪能できる「ももいろクローバーZ 大いに歌う」。
ゲネプロならではの荘厳な空気を顧みず、湧き上がる衝動のまま、サイリウム代わりに拳を振り上げてしまったのは言うまでもありません。
作・演出は劇団ラッパ屋を率いる劇作家・鈴木聡と『踊る大捜査線』シリーズなどを手掛ける本広克行が担当。ももクロと親交の深いヴォーカリスト・松崎しげるさんやお笑い芸人のオラキオさんも出演しています。
残念ながらチケットはファミリーデーや当日キャンセル待ちを除いてほぼSOLD OUTですが、8月25日(日)には全国の映画館でライブビューイングも。夏休み、家族で楽しめる極上のエンターテインメントとしても、是非!
明治座「ももクロ一座特別公演」
公演日程:2019年8月17日(土)~26日(月)