2019年にデビューしたBRANDNEW MUSIC所属のボーイズグループAB6IX。2021.11.24にMINI ALBUM 『ABSOLUTE 6IX』で日本デビューを果たした彼らに、日本デビューの心境や曲作り、ファッションやマイブームなどについて訊いてみた。
SPURは「鬼滅の刃」の出版社だという紹介があり、ウンさんが「大ファンです!」と日本語で鬼滅愛を表現してくれるところからインタビューはスタート。
日本デビューアルバムに込めたファンへの思い
ー日本デビューおめでとうございます。決定した時はどのような気持ちでしたか?
全員 ありがとうございます!
ドンヒョン 本当に嬉しかったです。日本のABNEW(AB6IXのファンダムネーム)のみなさんがどれほど嬉しく思っているかを想像して、僕たちも嬉しくなってしまいました。
ー日本デビュー盤の収録曲には皆さんのどのような思いがこもっているでしょうか。
ウジン アルバムが日本で出ること自体が嬉しかったのですが、それ以上にコロナが早く終息してみなさんの前で歌いたいなと、更にその思いが強くなりました。
ウン 今回のアルバムに収録されている曲はデビュー曲から始まって最近のものも沢山入ってるんですが、それを選ぶ時に、日本のファンのみなさんがどのくらい喜んでくれるかを考えながらやっていたら、嬉しくなってきちゃいました。
ー収録曲5曲のそれぞれの視聴ポイントを教えてください。
1. BREATHE -Japanese ver.- ★リード曲
ウジン 表現することがかなり多い曲です。歌自体もそうですし、ステージもそうです。ある意味でセクシーだったりパワフルな面もあり、社会的な問題にも触れているので、多様でとてもセンスにあふれた曲だと思います。みなさんにメッセージがよく伝えられる曲だと思います。
2. CHERRY -Japanese ver.- ★リード曲
ドンヒョン 本当にメロディがきれいで、僕たちAB6IXの可愛い魅力がたっぷりつまっている曲です。
3. CLOSE -Japanese ver.-
ウン ファンタジックな雰囲気の曲なので、それもまたそのまま日本の皆さんに感じていただけたらいいなと思います。
4. HOLLYWOOD -English ver.-
デフィ 今まで自分たちが英語で全部歌ったことがなかったので、それ自体がすごいすごい!っていいながら収録した曲でもあります。
5. SHINING STARS -Japanese ver.-
ウン 「ひとりぼっち 闇の中」という歌詞から始まるんですが、その歌詞に集中して聞くと意味があって、みなさん楽しめるんじゃないかと思います。
ー韓国正式デビュー前に公開した「HOLLYWOOD」は英語バージョンが収録されていますね。メンバーのみなさんが韓国語・日本語・英語と多言語で歌う時にそれぞれ気をつけているところや、感じる違いなどはありますか? 難しいと感じたりするところはありましたか。
ウジン 日本語でラップをしたんですが、フローも発音も違うし、初めてやるスタイルだったので収録の時に結構難しかった記憶があります。
ドンヒョン 「HOLLYWOOD」の英語バージョンでは自然でやわらかく、皆に聞きやすいようにするためにかなり努力しました。何回も聴きましたし、かなり練習したことが記憶に残っています。
ー2019年にアメリカのシンガーLizzo「Truth Hurts」のリミックスバージョンに参加された経験がありますが、今後コラボしてみたいアーティストはいますか?
ウン 日本デビューがかなって、日本にも実力のある歌手がたくさんいらっしゃるので、その方々とコラボしてみたいです。
ー具体的にどなたかいますか?
ウン DISH//さんですね。個人的な意見なんですが、自分がかなり好きな方たちなので、実現したら嬉しいです。
ドンヒョン 日本は有名なバンドも多いと思いますが、日本らしいバンドの方とAB6IXができたらかっこいいものができるのではないかと思うので、コラボしてみたいです。RADWIMPSさんとか。
ー最近好きだったりハマっている曲や音楽ジャンルはなんでしょうか。
ウン かなり多いので……(日本語で)めっちゃ多い……うーん
ーでは、今日の夜寝る前に何を聞きますか?(取材の時間は夜でした)
ドンヒョン R&B!曲はですね...ちょっと待ってください、プレイリストを見てみますね(と、スマホを取り出す)
ウジン 僕はバラードですね。昼間はHIPHOPを聞いています。
デフィ 寝る前にはピアノ演奏曲を聞いてますね。歌詞のない音楽だけのものを聞くとリラックスできるので、そうしてます。
ウン オペラじゃないの?
デフィ (笑)
ウン キャロル(クリスマスソング)ですね。 寒くなってきたので、韓国のアイドルのみなさんのクリスマスソング曲を聞いてますね。
ドンヒョン Chancellor「사라지자(Run Away With Me」。直訳すると「いなくなろう」
メンバー 怖いよ!!!
ドンヒョン ハ・ドンギュン&ジュニの「ME.N.U (메뉴)」という曲があるんですけれど、最近かなり聞いてます。
ーウンさんは最近日本語の勉強を頑張っていらっしゃるそうですが、いつ頃勉強を始めたのか、また勉強しながら難しいところはありますか?
ウン (日本語で)僕は4年前から日本語を勉強しはじめたんですが、最近日本語の実力をテストしようと思ってテストを受けたんですが、落ちました。わはは(笑)。12月のテストもあるので、いまも勉強しています。
ードンヒョンさんは今回のアルバムに収録されている「SHINING STARS」の作詞作曲をされていますね。ファンソングということで、作る時に気合を入れたポイントはありますか?
ドンヒョン 「SHINING STARS」を書いた時、最初はファンの方のための曲ということではなかったんです。ただ、曲を書いく過程でファンの皆さんの事を考えていたら、いつのまにかファンのみなさんのための曲ができあがっていたんです。
自分がどの位ファンを愛しているのか、大事に思っているのか、曲が出来上がってから改めて思った曲でもあります。
星というのはどんな季節でも、どこでも何をしていても場所を変えずにいるので、それがすごく大事で、ポイントになるんじゃないのかな。自分たちも、自分たちのファンもどこにいてもお互いに会える。そういったことが大事だなという気持ちから出来上がりました。
ーそのようなプロセスでできた曲は他にもありますか?
ドンヒョン 僕が書いたアルバムに入っている曲は、すべてそういったインスピレーションからできあがったものです。そういうインスピレーションがあったからいい曲が出来たのではないかと、自分では思っています。
ーウジンさんはパフォーマンスの振付などにも参加されてますが、理論的に導線などを考える方でしょうか?それとも直接踊りながら感覚的に振り付ける感じなのでしょうか。振付を考える時に気をつけている事があれば知りたいです。
ウジン 振付は最初に何を伝えるかを考えなくてはいけないので、いろんな曲をイメージトレーニングのためにかなり沢山聞きます。ステージの上のメンバーたちのイメージを浮かべて、コンセプトを決めます。
コンセプトが決まったら、曲を聴いたりフリースタイルで鏡の前で何回も聞きながら踊ってみます。その中でくりかえし、いいものがあるなと思ったらそれを練習して、自分たちの振付にしていきます。
理論的なのかな?感覚的なのかな?どっちなんですかね?
デフィ 感覚、感覚!100%感覚的です!笑
ウジン ひとりではなく人数がいるので、頭の中で思い描いた動線をノートに書いて、みんなに共有する感じですね。
ーラップのリリックを書くときや、作詞作曲する時のインスピレーションの元はなんでしょうか。
ウジン 二つのパターンがあります。曲をいただいて、そのテーマにあわせて書いていくという定番。
インスピレーションや心から出てくる言葉をメモにしていて、そこからというパターンもあります。
自分は、インスピレーションは経験からでてくるものだと思います。直接身体で感じたものがそのままインスピレーションになって出てくる、それが歌詞になって出てくるんだと思います。
ーそう思って噛み締めて聞きますね。
ウジン(うんうんとうなずく)
ーデフィさんは主に楽曲の作詞作曲やプロデュースを手掛けていますが、AB6IXの曲を作る時に意識していたり重視しているポイントなどはありますか? AB6IXとしてのこだわりや、AB6IXってどのようなグループでしょうか?
デフィ AB6IXは、ある意味で他のグループよりも前にいく、洗練された音楽をやる。またはファンのみなさんが近づきやすい曲をやることを心がけています。
ーAB6IXとはと聞かれたら、なんと答えますか?
デフィ 本当に違うスタイルや性格のメンバーたちが、音楽という縛りの中で自分たちを全部出しきって、遊んでいるようなグループ。
ー遊んでいるようなというのも、難しい部分もありそうですよね。
デフィ ダメ出しがあったり、これはいけないということもありますが、その中でもメンバーが楽しんでいる姿を見せたいなと思っています。
ー遊びで思いだしましたが、ハロウィンビデオは楽しませていただきました。
デフィ あはは。(日本語で)ありがとうございます!
日本でやってみたいこと
ー今は国境を跨いで行き来する事がなかなか難しい状況ですが、また可能になった時にコンサート以外で行きたい場所やしたい事はありますか?
デフィ 人であふれているところ。大阪の道頓堀や渋谷みたいな。人とふれあって遊びたいです。
ー渋谷が大変な事になりますね。
デフィ みんなで楽しめばOKです!
ドンヒョン いつも同じことを言っているような気がしますけど、札幌に行って温泉やゴハンを食べたり、あとは...ビールも楽しみたいなと思っています。
ウン 江の島です。以前江の島に行って花火をしたり、散歩したり美味しいものを食べたりしたんです。また友だちやメンバーと楽しんでみたいなと思っています。 デビュー前だったので、21歳のころかな。
ウジン 温泉にいきたいな。日本に何度も行ってますけど、温泉にいったことがないんですよね。
最近のお気に入りファッションアイテムたち
ー以前来日した時にデフィさんが原宿でファッションスナップの声をかけられた事がSNSで話題になっていましたが、普段好きなファッションやお気に入りのアイテムなどはありますか?
デフィ あはは!前に声をかけられて名刺をもらった時は、残念ながらできませんでした。
最近はスケジュールに余裕があったときに、バッグを買いに行きました。物がたくさん入る大きなものにはまっています。
ー好みの色などはありますか?
デフィ バッグといえば無条件ブラック、やっぱり黒ですよね。
ートートバッグとか、旅行鞄みたいな大きいものですか?
デフィ 今はトートバッグなんですが、ゆくゆくはお金をためて、Diorの大きいものを買えたらと思ってます。
ドンヒョン 僕は最近はメガネですね。調べたら色々あって、メガネみたいなサングラスというのがあるんですね。ファッションのポイントにもなるので集めています。
ーメガネみたいなサングラス、とは...?
ドンヒョン 部屋の中ではメガネだけど、外にでると(紫外線で)サングラスになるんです。あと、変わっているデザインのものが色々出てきてるので気になってます。
ウジン 自分はいつもアクセサリーに気を使っていて、指輪やネックレス、ピアスだったり色々その日その日で違うアイテムを選んでます。
ーいつもどうやって選んだり、お買い物してるんでしょうか?
ウジン ショッピングはしてないんですけど、ファンの皆さんが僕がアクセサリーが好きな事を知っていて、僕に似合いそうなものをプレゼントしてくれるんです。その中から今日はこれ!と選んでつけています。
ウン 僕は帽子とズボンです。最近髪を短くしているので、いろんな帽子を試したいと思って変えてみたり、あとパンツは変わったデザインが好きですね。プリントが変わっていたり、全面にファーがついていたりとか。
ー最近買ったものは?
ウン 茶色のパンツなんですが、(手でイナズマを描きながら)全体が雷のプリントなんです。
ーインパクトのあるパンツですね。いつかインスタにのせてください。楽しみにしてます!
ウン はい!
ABNEWへのメッセージ
ー日本デビューを心待ちにしていたファンの皆さんや、初めてAB6IXを知るリスナーの皆さんにメッセージをお願いします。
ドンヒョン 本当に、ファンの皆さんが期待している以上に僕たちメンバーの方が期待しています。待ちに待った日本デビューで、本当に幸せで嬉しく思っています。今までもそうなんですが、いい歌、いい姿、いいステージにしますのでぜひ期待してください。
ウン まだコロナがあるので直接お会いできず、日本にもいけないのですが、こんな中で日本デビューができて光栄です。僕たちのアルバムをいっぱい聞いていただき、またお会いできるまで、どうかお元気で僕たちを待っていてください。
デフィ すごく近くて愛情たっぷりの場所、日本がそういうところだとメンバーも自分も思っているのですが、その日本でデビューできるのことをかなり嬉しく思っています。またすぐお会いできようになるために、環境が変わることを期待しています。僕たちを待っててください。
ウジン ABNEWの皆さんの応援があって、その力があってデビューすることになったので、感謝しています。今回日本でデビューしたので、早く直接みなさんに会って、美味しいものも日本で食べたいなと思っています。
https://www.ab6ix.jp/
photography: Kyutai Shim (STUDIO HARU) text :DJ Utakata coordination: Shinhae Song 〈TANO International〉
PRESENT
SPUR公式Twitterをフォロー&リツイートしてくださった方の中から抽選で1名様にAB6IXのサイン入りチェキをプレゼント!
SPUR公式Twitterをフォロー&投稿をリツイートするだけで参加できるプレゼントキャンペーンを開催! 今回は、AB6IXのサイン入りチェキ(4枚セット)を1名様にプレゼント。ぜひ奮ってご参加を!
応募期間:2021年12月31日(金)18:00まで
プレゼント内容:AB6IXのサイン入りチェキ(4枚セット)
【応募方法】
STEP1 : SPUR公式Twitter 「@SPUR_magazine」 をフォロー。
STEP2 : 以下の投稿をリツイート!
【 Present Campaign🎁 】
— SPUR / シュプール (@SPUR_magazine) December 15, 2021
SPUR公式Twitterをフォロー&RTしてくださった方の中から抽選で1名様に #AB6IX の直筆サイン入りチェキをプレゼント!
⏰応募締切:12/31(金)18:00まで
応募方法
🔸@SPUR_magazine をフォロー
🔸この投稿をRT
インタビュー記事も必読❣️
🔻詳細はこちら
【応募条件】
・Twitterアカウントをお持ちの方。
・SPUR公式Twitterアカウント「@SPUR_magazine」をフォローしていること。
・「@SPUR_magazine」の指定するキャンペーン投稿をリツイートしていること。
【注意事項】
・1名様による複数アカウントでのご応募はお控えください。
・当選時にフォローを外されている、またはTwitterを退会されている方は当選の対象外となります。
・全応募者の中から厳正な抽選の上、当選者を決定いたします。当選者の発表は、当選者への当選通知をもってかえさせていただきます。
・当選された方には、2021年1月上旬にTwitterのダイレクトメッセージにて、SPUR公式Twitterアカウント「@SPUR_magazine」より当選通知をご連絡いたします。※「なりすまし」による被害にご注意ください。
・当選で獲得された権利は、他の人に譲渡することはできません。
・賞品の発送は2021年1月中旬頃を予定しております。
・当選商品の発送先は日本国内に限らせていただきます。
・当選連絡後、ダイレクトメッセージ内にご案内する応募フォームより規定期間内に必要事項をご入力いただかない場合は当選が無効になりますのでご注意ください。
・当選者用の入力フォームを他者に共有した場合、当選が無効となります。
・当選者の商品送付先として同一住所が複数登録された場合、ご登録いただいた日時が一番早い宛先のみを有効とし、以降のご登録(ご当選)は無効とさせていただく場合がございます。
・当選者様の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
・商品の換金、交換、他人への譲渡はできません。
・転売行為、もしくは転売行為への加担は厳禁です。
・選考にまつわるご質問、お問い合わせはお受けしておりません。
・本キャンペーンは都合により事前のお知らせなしに変更または終了となる場合があります。
【その他の注意事項】
※下記の項目に当てはまるツイートはご遠慮ください。
・公序良俗に反する内容・売買及びそれに準ずる行為、特定サイト及びアドレスの掲示や宣伝行為の意味を含んだもの
・当サイトの運営を妨げ、信頼を毀損するような行為を含んだもの
・当サイトのテーマ意図と異なるもの
・特定のキャラクターやタレントの権利に抵触する恐れのあるもの
・個人、企業、団体などを中傷したり、プライバシーを侵害するもの
・他人の著作権、肖像権に抵触するもの
・その他当社が不適切と判断するもの
※本キャンペーンについてのツイートを含む、応募者のTwitter上での発言内容や、それに関わるトラブルに関しては、当社では責任を負いません。
※本キャンペーンは「Twitter」を活用したキャンペーンです。Twitterおよび関連するアプリケーションの動作環境により発生するキャンペーン運営の中断または中止によって生じるいかなる損害についても、当社が責任を負うものではありません。