2021.01.27

写真集「Progress」発売記念!JO1×11媒体 連動インタビュー・佐藤景瑚

グローバルボーイズグループJO1のファースト写真集『Progress(プログレス)』が127日に発売される。撮り下ろしをはじめ、2020年に行われたライブパフォーマンス中の姿や楽屋でのオフショットまで、見応えたっぷりの176ページ! デビューイヤーの総括ともいえる記念すべき写真集の発売を控えた今の気持ちを、メンバーの佐藤景瑚にインタビュー。

オフの時のような、ナチュラルな表情を見て欲しい

写真集「Progress」発売記念!JOの画像_1

「写真集を出したいとずっと思っていたので、こうしてかっこいい写真集を作ることができて、本当に嬉しいです。僕、撮影されるのが好きなので、撮影もすごく楽しかったんです」という佐藤。

 

——写真集の中で、特にここを見て欲しいというカットは?

「海辺の家で撮影した、ナチュラルでリラックスしている表情のカットです。オフな感じの僕が見られるかと思います。個人的に気に入っているのは、限定カバーに使われている、雨が降っている中で撮影したちょっとシックな感じの写真。衣装も雰囲気もかっこ良くて好きです。あと、他のメンバーがチェスをしている写真があるんですが、映画のワンシーンのような薫りがして好きでした」

大変だったのは、自炊できない3人での料理!

写真集「Progress」発売記念!JOの画像_2

——撮影中に大変だったことや、おもしろかったことは?

「大変だったのは、撮影の合間に、僕と(白岩)瑠姫くんと(川西)拓実で料理をしたこと!作ったのは、ピーチとモッツァレラのカプレーゼ。切ってのせるだけなんですけど、よりによって料理ができない3人だったので。ちなみに、そのカプレーゼはまめ(豆原一成)が撮影の小道具として使って、終了後に食べていました。反応は微妙でした(笑)」

 

僕のボケの拾い役は、奨くんに期待したい!

写真集「Progress」発売記念!JOの画像_3

——今回の写真集には、メンバーでの対談やインタビューもたっぷり掲載されている。その中で、佐藤は「人を笑わせるのが好き」と語っている。

「子供の頃はお笑い芸人になりたかったくらい、人を笑わせるのが好きなんです。でも、JO1のメンバーにはいつも、僕のボケが難しいって言われていて……。まだ、ツッコミ担当が定まっていないんですよ。瑠姫くんや拓実がボケを拾ってくれることもありますが、僕、強めにツッコまれるのが好きなので、もっと激しくやってもらわないと! 僕的には、いつもMC担当の(與那城)奨くんがツッコミ役になってくれたらいいなと思っています。逆に僕が面白いなと思うのは(河野)純喜くん。いじりがいがあります(笑)」

メイクやファッションでテンションが上がります!

写真集「Progress」発売記念!JOの画像_4

——お笑い担当である一方で、モデル並のスタイルとルックスで、ファッション担当でもある佐藤。昨年、SPURの連載「JO1 The Dream Goes On!」で挑戦したメイクアップの企画も大反響を呼んだ。

「僕にとって、メイクアップはアートですね。僕自身、ヘア&メイクで印象が変わるタイプなので、自分に似合うメイクをしてもらうと、気分が上がります。SPURの連載の時は、初めてするヘア&メイクで、似合うかどうか最初は不安だったんですけど。写真を見たらすごくかっこよくて、ファンの方にも好評だったので、嬉しかったです。衣装も、普段はなかなか着られないようなモード系で、楽しかった。ランウェイでモデルが着ているような服が好きなんです」

 

——そもそも、ファッションが好きになったきっかけは?

「高校の時にすごくおしゃれで、雰囲気がかっこいい先輩がいて。僕もそうなりたいなと思ったのがきっかけです。それからは、Vネックのセーターを着たり、ストールを巻いたり、きれいめのファッションに目覚めました。当時流行っていたプロデューサー巻きもよくしてましたね。いつか、JO1のスタイリングをしたり、衣装を手がけたりもしてみたいです」

パフォーマンス力を上げて、多くの人に知って欲しい

写真集「Progress」発売記念!JOの画像_5

——3月にはデビュー1周年を迎えるJO1。2年目となる今年の抱負は?

「今年はもっともっと活動していきたいです。ダンスや歌はもちろん、表情も含め、パフォーマンス力をもっとあげて、多くの人にJO1というグループを知ってもらいたいですね」

 

——プライベートで挑戦してみたいことは?

「ピアノを習ってみたいです。弾けたらカッコいいですよね? 最近、JO1では楽器など、新しいことをはじめたメンバーが何人かいるんですけど、僕は特にまめのDJが好きです。豆原DJの横で合いの手を入れたりするのが、めちゃめちゃ面白いんです。スタジオでみんなでよく盛り上がっています。あと、ヒップホップ系のダンスが好きなので、最新のスタイルを習得したいです。スキルをアップデートして、JO1に還元できたらいいですね。その時は、メンバーみんなからお金とります(笑)」


 JO1●じぇいおーわん
豆原一成、川尻蓮、川西拓実、大平祥生、鶴房汐恩、白岩瑠姫、佐藤景瑚、木全翔也、河野純喜、金城碧海、與那城奨の11人によるグローバルボーイズグループ。2020年3月4日シングル『PROTOSTAR』でデビュー。セカンドシングル『STARGAZER』、1STアルバム「The STAR」全て音楽チャート1位を獲得。「2020 MAMA(MnetASIAN MUSIC AWARDS )」(アジア最大級の音楽授賞式)において「Best NewAsian Artist」を受賞、「MTV VMAJ 2020(MTV Video Music Awards Japan)」では今後大躍進が期待される新人アーティストに贈られる特別賞「Rising StarAward」を受賞。

■JO1 ファースト写真集『Progress』(発行:ヨシモトブックス/発売:ワニブックス)
1月27日発売 ¥3,300(税込み) 通常版&限定カバー 全4種
■新曲「伝えられるなら」デジタル配信中
■オンラインライブ「JO1 Live Streaming Concert 『 STARLIGHT DELUXE』」2月20日(土)開催  チケット情報など、詳細はJO1の公式HPで公開