華やかな味わいのヒューガルデンとオリジナルチップスで爽やかに乾杯!イベント&オンラインで体験してみて

だんだん暖かくなってくるこれからの季節、夕暮れが近づくと夜を待てずに、そろそろ一杯と飲みたくなる––そんな季節がやって来た。ヒューガルデンが生まれたベルギーでは、ビールとチップスで乾杯をするのが定番。オレンジピールとコリアンダーシードが織りなす爽やかでフルーティなヒューガルデンの味わいをさらにおいしく楽しめる、オリジナルチップスが誕生した。開発の過程で、生粋のビール女子にしてモデルの在原みゆ紀さんも試食会に参加。ビール好きもチップス好きも心弾む、新しくて特別な味わいに出合った。

休日のスタートはビールでカジュアルに乾杯

華やかな味わいのヒューガルデンとオリジナの画像_1

ビール好きが高じて、ビアガーデンでアルバイトしていたことがある在原さん。今も仕事から帰ってきてまず飲む一杯が、オフモードに切り替わる合図になっている。「家に着いてビールを飲むと、一気に緊張感がほどけて、リラックスできる。特に喉が渇いている時は格別で、体にじわ〜っとビールが染み渡るようで幸せです」と、Z世代にしてかなりのビール通!

ヒューガルデン ホワイトは在原さんが普段からよく飲んでいるお気に入りで、休日のスタートにぴったりの味だと太鼓判を押す。「休みの日は昼間から飲むのが好きなんです。そんな時はやっぱりビールでスタート! ヒューガルデン ホワイトはフルーティで、マイルドな飲み心地は飽きがこない。苦みも穏やかで、ビールに苦手意識がある人にもおすすめしたい味わいです」

ヒューガルデンのために開発されたやみつき チップス

華やかな味わいのヒューガルデンとオリジナの画像_2

お待ちかね、ヒューガルデン初のオリジナルチップス試食会に在原さんも参加。NYのモダンフレンチレストラン出身の米澤文雄シェフが開発した、ヒューガルデン ホワイトの味わいを引き立てるチップスを一番乗りで実食。

最初に味わったのはクラウドファウンディングという新しい形のショッピングが話題の「Makuake(マクアケ)」で販売する予定のスライスポテトのポテトチップス。そこで、米澤シェフが考えるヒューガルデン ホワイトと相性抜群のポテトチップスとは? と伺った。「華やかですっきりとした味わいのヒューガルデン ホワイトと、どんなものを一緒に食べたいかなと考えた時に、ちょっと辛かったり、ちょっと酸味があったり、爽やかな味が相性良いと思いました。マンゴーパウダーで爽やかさを出して、さらにコリアンダーシードやクミンシードなどのドライスパイスを合わせています。何かしら味わいに特徴があるとヤミツキ感が出るので、それを酸味で表現。季節的にもスパイシーなすっぱさを感じた方がおいしい」と、初夏にぴったりの味わいが完成。

ビールのおつまみにはポテトチップスが欠かせないという在原さんも「尖った酸っぱさではなく、スパイスの効いた奥深い味。ひと口食べて、今まで食べてきたチップスと訳が違うと分かります。友達に自慢したくなる!」と、ヒューガルデンとチップスのペアリングを堪能している様子。


最高のペアリング! 絶品揚げたてポテト

華やかな味わいのヒューガルデンとオリジナの画像_3

試食会の会場である中目黒のリバーサイドクラブでは、513日(金)からヒューガルデンとコラボしたスペシャルなイベントを開催! 期間中はこのスライスポテト以外にも、ココでしか食べられないヒューガルデン ホワイトの味わいを引き立てる計3種のチップスが登場する。

米澤シェフは「ヒューガルデン ホワイトとのペアリングで、色んなポテトの食べ方を楽しんでもらいたいので形状を変えました」と、三者三様の食感を提案。チップスには、おいしさが倍増するオリジナルのソースが付く。太めのスティックポテトのチップスは、クリームチーズをベースにハーブで清涼感をプラスしたディップを。ジューシーな味わいに、ガーリックがきいたハーブディップをつけると、ビールもチップスもよく進む。

やや大きめのひと口サイズのミニポテトのチップスは、「おいしさ、おしゃれさ満点!」と在原さんがとりわけ虜になった逸品。茹でたポテトを軽く潰して揚げることで、皮はパリッ、中はふっくらホクホクのふくよかな食感を作り出している。「このポテトの揚げ方は、食べると皆好きになっちゃうんですよ(笑)。ソースは甘辛さが後を引くバーベキューソースをディップしてもよく合う。ポテトなので乾杯のおつまみにもぴったり。ふたつのソースはどのチップスとも合うので色々自由な組み合わせで、お好みでどうぞ」と、米澤シェフは食べ比べをレコメンド。

どこにもない究極のペアリングをオンライン販売

華やかな味わいのヒューガルデンとオリジナの画像_4

さらに5/12(木)からは米澤シェフが開発した最高のペアリングを、家で気軽に堪能することができる絶好のチャンスが到来。クラウドファウンディングという新しい形のショッピングが話題の「Makuake(マクアケ)」経由で、ヒューガルデン ホワイトとオリジナルのポテトチップスのセット販売がスタートする。今回開発したチップスのオリジナルシーズニングが気軽に味わえるように工夫されている。

さらに、「家飲みでもビールとチップスとソースのペアリングを楽しみたい!」 という在原さんの熱いリクエストに応え、クリームチーズとハーブのソースのレシピをMakuakeにて特別に公開予定。リバーサイドクラブでは揚げたて熱々のプロの味、家ではカジュアル手軽にヒューガルデンで乾杯しよう!

<Information>
5月13日(金)から中目黒のリバーサイドクラブでは、期間限定でヒューガルデンとのコラボイベントを開催。ヒューガルデンのキャンペーン「START WITH ヒューガルデン ホワイト」を店舗で体験してもらうため、ヒューガルデン ホワイトの生ビールと米澤シェフが開発したヒューガルデンの味わいを際立たせる3種のチップスがセットで提供される。一度味わえば、その虜になる魅惑の味わいは家飲みでも! 5月12日(木)より「Makuake(マクアケ)」にてヒューガルデン ホワイトとオリジナルチップスセットのオンライン販売(ヒューガルデン ホワイト330ml瓶×4本・オリジナルチップス6袋・オリジナルグラスセット¥4,900)をスタート。ビールとチップスの最高なペアリング、レストランでも家でもご機嫌な時間を過ごして。  

Perfect Hoegaarden Chips Bar
会期:2022年5月13日(金)〜 6月2日(木)
会場:リバーサイドクラブ
東京都目黒区青葉台3丁目18−3 THE WORKS 1
電話:03-6416-4646 ※予約可 
営業時間:日〜水  10:00-21:00(20:00L.O) 木〜土  10:00-23:00(22:00L.O)

photography: Wakaba Noda(Tron)text:Momoko Yokomizo

FEATURE