ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日!舞台が日本の『ブレット・トレイン』、史上初の新幹線内レッドカーペットから京都でのプロモーションに密着!ブラピのおしゃれすぎるワールドツアーのアウトフィットにも注目!

「最悪感オーラが漂う情けなさと、でもどこか憎めない」主演ブラッド・ピットのポスターからも、伊坂幸太郎のベストセラー小説『マリアビート』を原作とし、日本が舞台ということでもすでに話題の『ブレット・トレイン』(9月1日公開)。各国でのプロモーションを経て、ついに日本では、JR東海の全面協力を得て実現した新幹線「のぞみ」号でのグリーティング・イベントが開催。共演の真田広之、アーロン・ジョンソン、デビット・リーチ監督と乗り込み、史上初の“動く”新幹線レッドカーペットが実現した。

『ブレット・トレイン』は東京発京都行きの超高速列車に乗り込んだ世界一運の悪い主人公・レディバグが続々登場する個性的な殺し屋たちと死闘を繰り広げるミステリーアクション映画。コロナ禍で製作されたため、列車のセットを使っていたそうで、実際の新幹線に乗車した感想を聞かれると、ブラッド・ピットは「LEDウォールに風景を映し出しながら撮影したんですが、まさにその時の感覚です」と、撮影時を思いだしご満悦な笑顔を見せた。続いてアーロンも「日本の方々にあたたかく迎えてもらい、新幹線にも乗れて、最高についている気分。とても光栄に思います」と興奮気味に話した。

そして、ブラッドはエルダーという役を演じた真田について聞かれ、「エルダー役には重みのある役者が必要だと思っていました。エルダーというキャラクターは物語における心臓部分です。真田が演じることで、この映画の優雅さや格があがりました。45年?50年?以上アクションを続けてこられたことが素晴らしいし、一緒に仕事ができるのが本当に嬉しい」と絶賛。「もっと話を続けましょうか?」と真田について熱く語る場面も。それを受けて真田は「撮影の前に聞かなくてよかった(笑)。とんでもないプレッシャーになるところでした」と笑いを誘った。さらに「実はアクションは55年です。長老ですから」と返した真田の真実にアーロンもブラピも驚き、目を丸くする一幕も。

続けて真田は「『ファイト・クラブ』からのリーチ監督とブラッドの信頼関係がじわじわキャストやスタッフ全員に伝わって、本当にいい現場でした。毎日現場に行くのが楽しみでした。ブラッドは優雅で温かい柔らかいオーラで全員を力強く引っ張っていき、特殊なエネルギーを感じました」と称賛。横で「ありがとう」とブラッドもチャーミングな笑顔で返した。映画について、「僕たちの日本に対する愛情を感じてもらえると思う。アクションも素晴らしいし、とにかく笑えて楽しい映画になっています」とアピールした。終始、和やかなムードでリアルな新幹線旅を楽しみながらイベントを終え、京都駅へ到着。すぐさま、ブラッド初のプロモーションとなる京都のイベント会場へ。

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_1
Photo/SPUR.JP

京都初の舞台挨拶の会場では神ファンサービス!共演マシ・オカや吹替フワちゃんも駆け付け合流!

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_2
Photo/SPUR.JP

舞台挨拶の会場TOHOシネマズ 二条にはレッドカーペットが準備され、まずは待ち構えたファンたちと監督やキャストとの交流の時間を楽しんだ。サインやセルフィーを撮影しながら、「マイプレジャー」「センキュー」など細やかに会話をしつつ進め、最後まで残ったブラッドに、運営スタッフから幾度か舞台挨拶の時間になったと知らされるも、さらに続けた。それだけでも神ファンサなのに、まだまだ待っている人がいて終わらないうえ、舞台挨拶の映画館中継も待機している状況のため、「戻ってくるから、待ってて!」と言い残しその場を立ち去った。数あるレッドカーペット取材でも、聞いたことがない「戻ってくる」発言。長きにわたりトップスターであり、愛され続ける所以を垣間見ることになった。

ほどなくして、スクリーン前の舞台挨拶会場にブラッドが登場し、いきなり客席をスマホで撮影。「京都にこれて嬉しい。この映画で私たちの日本への愛情を感じてください」と客席にキスを投げた。これは序章であって、この後舞台挨拶ではお茶目でハートフルなブラッドを何度も見ることに。

25年ブラッドの日本語吹き替え声優を務める保井内に「セクシーボイス!」

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_3
Photo/SPUR.JP

ブラッドが「みなさん、この人誰だと思いますか」と言われたのが、この日が初対面となったブラッドの日本語吹き替えを25年務める声優の堀内。それを受けて堀内は「私はブラッド・ピットだ!」と笑いを誘い、ブラッドも「鏡を見ているよう」「(溜めてから、声を低くし、堀内の声が)セクシー」と初対面を喜んだ。堀内は「初めておめにかかりましたが、こんなにもフランクでなんて柔らかい人なんでしょう。もっと好きになりました。映画の中の主人公であるレディバグは不幸ですが、僕は超幸運!」と感動を露わにした。

アーロンは「とにかくブラッド・ピットと共演できるっていうのがすごくうれしかった。僕とブラッドとの間ですごい戦いがあるので、そこは見逃さないで」とアピール。真田の第一声は「ただいま~!」。その声に会場のファンは「おかえりなさい~」と大盛り上がり。ブラッドは「真田さんと共演してどうだったか僕にきくべきだよね。アクション55年のベテランなんだから。作品に格を持ち込んでくれた」とここでも熱く語った。


ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_4
Photo/SPUR.JP

さして、ここから合流した共演したマシ・オカ。「ブラピですよ。めっちゃレジェンドなのに寛大な方。一緒に演技しながら、アドリブを何百回もやりましたが、大人の事情でほぼカットされましたけれど(笑)、めちゃくちゃ楽しかった。作品をぜひ見てください!」と撮影の様子を語った。

リーチ監督は「原作を読んで、楽しい作品にしたかったし、見てて楽しい日本を描きたかった。映画の中の日本は日本文化にリスペクトを込めた、誇張された日本ですが、アニメや漫画が持つPOPな感じ、日本アートが持つカラフルな世界を入れたつもりです。ぜひ2時間楽しんでください」。

そして、声優を務めたサプライズゲストのフワちゃんは「みんな嬉しいね。ブラピに初めて会えて、こんなにやさしくて気さくで、ほんとすごいんだよ。聞いて、さっき裏でブラピと自撮り100枚くらいとったの。見て~」とスマホの画面をクカメラに向けた。さらに「本物のブラピも素敵だけど、役のブラピも素敵なんだから、みんな映画を見て~」と熱烈アピール。会場でのみんなでの自撮り大会もはじまり、ブラピはフワチャンの印象を聞かれ「(声のトーンを変えて)ファンタステック!」と答え、フワちゃんも大興奮。「みんなで大好きす!って言おう!」とフワちゃんが音頭をとり、客席と声を合わせるシーンも。

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_5
Photo/SPUR.JP

また、飛沫防止パネルを知らないブラッドははじめ驚き、アーロンとじゃれあう。

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_6
Photo/SPUR.JP
ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_7
Photo/SPUR.JP

そして、舞台挨拶最中に、マイクを上に投げて回転させてキャッチしようとして、受け取れず落下(写真の足元に注目)。貴重な照れ笑いポーズを激写。取れなかったのが悔しかったのか、ブラッドは退場のシーンでも何度もマイクを投げてキャッチを繰り返し、出来る度に腕をかかえ、お茶目な笑顔を振りまいた。笑顔でできるアピールをする様子に客席も釘付けになりメロメロ状態。そして、劇中歌「ステインアライブ」が流れる中、会場を後にしレッドカーペットで待つファンのもとへ急いで向かった。「僕が京都のファンだから、京都にこれて嬉しい。京都にこんなにファンがいてうれしい」と言っていたブラッド。劇中では思わぬ展開で事実が明らかになる京都でのプロモーションは、ファンにとってもブラッドや共演者たちにとつても、思い出深いものになったに違いない。

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_8

https://www.bullettrain-movie.jp/

『ブレット・トレイン』 (原題: BULLET TRAIN)
9⽉1⽇(⽊)全国の映画館で公開 
原作 伊坂幸太郎「マリアビートル」(⾓川⽂庫刊)
監督 デヴィッド・リーチ
脚本 ザック・オルケウィッツ
キャスト ブラッド・ピット、ジョーイ・キング、アーロン・テイラー=ジョンソン、ブライアン・タイリー・ヘンリー、アンドリュー・⼩路、真⽥広之、マイケル・シャノン、バッド・バニー(ベニート・A・マルティネス・オカシオ)、サンドラ・ブロック

⽇本語吹替版声優 堀内賢雄(レディバグ)、⼭本舞⾹(プリンス)、津⽥健次郎(タンジェリン)、関智⼀(レモン)、⽊村昴(ウルフ)、井上和彦(エルダー)、阪⼝周平(キムラ)、⽴川三貴(ホワイト・デス)、フワちゃん(ホーネット)、⽶倉涼⼦(マリア)

好きなものを着るブラピはいつだって、カッコイイ!スカートからつなぎまで、ワールドプレスツアーのレッドカーペットルック!

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_9
TOKYO, JAPAN - AUGUST 22

SEOUL, SOUTH KOREA - AUGUST 19

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_10

SEOUL, SOUTH KOREA - AUGUST 19

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_11

the Los Angeles August 1

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_12

LONDON, ENGLAND - JULY 20

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_13

LONDON, ENGLAND - JULY 20

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_14

LONDON, ENGLAND - JULY 20

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_15

19 July 2022, Berlin:

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_16

BERLIN, GERMANY - JULY 19:

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_17

PARIS, FRANCE - JULY 16

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_18

PARIS, FRANCE - JULY 18

ブラット・ピット、3年ぶり14回目の来日の画像_19
FEATURE
HELLO...!